ちょっと変わったマニアな作品が集結

広島から鉄道好きな5歳と3歳の子供を連れて山口のSLに乗りに行きたいと考えてます。
せっかくなので温泉でも浸かって一泊したいと考えており
新山口からSLに乗り津和野まで行って津和野で一泊して帰ってくるか
一旦、津和野まで行き、湯田温泉まで戻ってきて一泊するか迷ってます。
子供と行くなら湯田温泉と津和野はどちらが良いと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

津和野と湯田の中間点、萩に住んでいます。


結論はどっちつかずですね。
湯田は温泉街とはいいながら温泉とオフィスビルくらいしかなく、温泉情緒は感じられません。
国道の両側にホテルや旅館、飲み屋、おみやげ物屋、パチンコ店、マンションやアパートがある感じです。
唯一の観光施設は詩人中原中也(なかはらちゅうや)の記念館くらいですね。
いずれもみやげ物屋以外には幼児の気を引くものはありません。
方や津和野は田舎そのもの。
昔ながらのみやげ物屋と伝統行事の鷺舞の保存館や川に放たれた鯉の餌やり、後は文人の旧宅や
和紙の紙すき体験が出来るくらいです。
太鼓谷稲荷も有名ですがお子様向けではないですね。
源氏巻きというお菓子があり、これはカステラ生地で餡を巻いたものですが、その工場見学が出来るくらいしか
興味を惹くものはないかと思います。
後、大きな欠点として夕方は各お店が早じまいします。
早いところは夕方6時くらいには閉まります。
夜更かしをさせないと言う点では最高ですが。
後、基本的に津和野は温泉街ではありません。
温泉施設はありますが、共同浴場って感じです。
以上の理由でどっちつかずと表現しました。
    • good
    • 1

やまぐち号の乗車券はもう確保しているのでしょうか、下りは年内は10月14日(残少)しか空きが無いようです(団体のキャンセルなどで空けば別ですが)。


http://www.c571.jp/

まだ、確保していない場合、津和野に山口線の列車で前もって行っておいて、上り(津和野15:20)に乗るしかないですが、その場合、山口到着が16:41ですから、湯田温泉に宿泊するか、そのまま広島に戻るくらいしか選択肢がありません(回答者だったら、戻っちゃうでしょうね)。

ところで、津和野の温泉宿ってここしか無さそうですね。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8860/8860.html
    • good
    • 0

津和野


http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/
道端の鯉を見ながら「ゆっくり散歩」も良いのでは

 体験工房
  http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/modules/gmap/inde …
    • good
    • 0

一番さんに同意です


津和野は行った事は無くて湯田に一回行っただけなんですけどね。
湯田は温泉街だけの様な記憶がで津和野は旧城下町何でしょう。
森昌子さんの歌で津和野一人は知ってますか。
    • good
    • 0

宿泊するなら湯田温泉が良いと思います!


津和野より宿泊施設が多いですので。
津和野は、観光が楽しめるので、一旦、終点の津和野へ行き
湯田温泉まで戻ってくるのがベストかと。

山口のSLは、子供でわんさかしていますが、
大人も充分に楽しめますよ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋吉台&鍾乳洞を見学、所要時間は?

旅行で山口県に行きます。
宇部空港に9時くらいに到着予定なのですが、秋吉台までは車で一時間くらいでしょうか?
秋吉台は鍾乳洞がある、ということくらいの知識しかないのですが、ドライブするにも良いらしいですね(*^-^*)
そこで、秋吉台をドライブして、鍾乳洞を見学したいのですが、その後の予定を組みたいので、おおまかな所要時間を教えてください。
例えば、10時くらいに到着、2時間くらいかけて散策し、お昼ご飯を食べてから移動(宿泊地へ向けて)で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台のドライブコースが見事なのは秋芳洞よりも北側です(カルストロード)。その後日本海側に抜けるのであれば自然と通り道になりますので、大して時間はかかりません。
途中に車を止められるところもありますので、雄大な景色を数分でも味わってください。
展望台もあります。ここも駐車場がよほど混んでいなければそんなに時間はかからないと思います(展望台のすぐ下に駐車場があります)。カルスト台地を散策することもできますが、ちょっとそこまでの時間はなさそうですね。

この辺で飲食店が一番集中しているのはやはり秋芳洞の入り口付近かと思います。秋芳洞散策後にすませておくのが無難かもしれません。
他の洞窟入り口などにもいくつか食べられる場所はあったみたいです。

それから、空港から秋芳洞までが一時間とは言っても、飛行機の到着時間が9時で秋芳洞に10時というのはかなり難しそうに思えます。
飛行機はよく遅れますし、機内から出るのにも時間がかかります。おそらくレンタカーを借りられるのでしょうからその手続きにも多少かかるでしょうし、不案内の土地ですから、道にも迷うかもしれません。
通常でもあと+30分くらいは余裕を見ておいたほうがいいと思います。

よいご旅行になりますように。

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台...続きを読む

Q広島からSLやまぐち号に乗りに行きたい

もうすぐ3歳になる子供が鉄道大好きなので
SLやまぐち号に乗ろうかと考えています。
広島(新幹線利用可能)から行くのですが、日帰り旅行は可能ですか?
SLに全線乗ったら2時間くらいかかるようなので
半分かそれ以下でも乗ったら降車してもよいのですが
途中下車して引き返しやすいところか、降りて観光するところがある駅はどこでしょう?
1泊しないとスケジュールがきつい場合は、どこまで行ってどこに泊まるのがおすすめですか?

Aベストアンサー

以前山口市湯田温泉に住んでいた者です
ここの西の雅常盤調理部に所属していました
(現在は松江市在住、ホテル玉泉調理部勤務)
山口線は新山口-山口間が30分から20分おき
山口-津和野-益田間がほぼ一時間おきです
特急おき号は本数が少ないので、津和野から戻るのは難しく、
観光が公共交通機関利用なら、時間的なことを考えますと
山口市内で宿泊するほうがよいでしょう
観光に期待しないなら、広島から十分日帰り可能です
のぞみ号もかなりの本数が新山口に止まります
高速バスも湯田温泉(ホテル松政&松田屋前)・米屋町(市内繁華街)
と広島バスセンター間を結ぶ便が多数出ています
SL山口号の乗車区間は新山口-山口または新山口-湯田温泉が
便利でよいでしょう
市内のバスの便はとても悪く、湯田温泉の温泉街と駅の間、山口駅と
道場門前商店街・米屋町との距離は10分くらい徒歩でかかります
一時間に1本しかない100円コミュニティバスで観光するのは困難
で、サビエルか瑠璃光寺など観光スポット二箇所程度に絞らないと
日帰りは不可能です
観光案内所は湯田温泉にあり中原中也記念館の近くです
湯田温泉駅前には巨大な白狐像、山口湯田郵便局から温泉街への商店街には
でぶっちょ白狐(工房アリィ 内山さん作)がいくつか並んでおり
必見です
湯田温泉のガストの隣にスーパーホテル(一泊4800円)があり
ここが一番安いです
亀の湯という公衆浴場を利用できますので温泉入浴もできます
湯田温泉は湯の量が豊富(近くの湯田公民館にまで引き湯しており、
冬場になると内山さんほかからなる実行委員会主催で温泉プールが
仮設されるほどです)なので、源泉温度から入浴可能な温度に
下げるための加水しか行われておらず、
中国地方でも有数の良質な温泉です
お土産は外郎(ういろう)と萩焼、大内人形が一般的で、
中原中也記念館横の店で売られている夏蜜柑(萩産)外郎がおいしいです
…余談ですが下関ではバナナ外郎が新名物です…
蒲鉾は長門市、宇部市のものが有名でどれも上質で
おいしいです
全国蒲鉾商工組合連合会のキャンペーンソングとして作られた
KA・MA・BO・KOはこの山口では誰でも知っている歌です
ホテル松政前のお土産センターでは終日この曲が流れており
必聴です
お子様連れで洋食で夕食を召し上がられたいならば、米屋町の
レストランスズキがおいしいです
ここのドレッシングは自家製でお土産用もあります
あまりお子様向きではありませんが、長州そばの東京庵という
蕎麦屋が湯田温泉の松田屋隣にあります。ここのそばは山口では
一番有名です
山口独自のそばの食べ方は、油で炒めた茶そばを薬味と供する
瓦そばで、この食べ方以外では広島や大阪の人には受け付けないほどに
山口のコナモノは粉っぽくてパサパサしています

以前山口市湯田温泉に住んでいた者です
ここの西の雅常盤調理部に所属していました
(現在は松江市在住、ホテル玉泉調理部勤務)
山口線は新山口-山口間が30分から20分おき
山口-津和野-益田間がほぼ一時間おきです
特急おき号は本数が少ないので、津和野から戻るのは難しく、
観光が公共交通機関利用なら、時間的なことを考えますと
山口市内で宿泊するほうがよいでしょう
観光に期待しないなら、広島から十分日帰り可能です
のぞみ号もかなりの本数が新山口に止まります
高速バスも湯田温泉(...続きを読む

Q広島から錦帯橋と秋芳洞を観光して萩温泉に行きたい

8月に東京から広島に行きます。広島観光の翌日、市内から錦帯橋と秋芳洞を観光して萩温泉に泊まろうと考えています。今のところ良いバスツアーが無く、レンタカーになりそうです。運転時間は何時間位になりますでしょうか?同行者に1人車酔いしやすい者がいるので、行程に無理がないかお聞きしたいです。途中トイレ休憩などはできますか。また、萩からの帰り、空港に行くなら山口と広島どちらが近いのでしょうか。教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

>途中トイレ休憩などはできますか

山口県は「道の駅」が多いです。
ルートがわかりませんが、於福、みとう、萩往還、萩シーマート、仁保の郷、長門峡など

>萩温泉に行きたい

萩観光のため便利だからですか?萩に近い長門湯本温泉、長門俵山温泉、秋芳洞に近い湯田温泉が知られています。(萩温泉はあまり・・・地下から泉質を揚げれば温泉ですけど・・・)
「萩温泉」
http://www.hagishi.com/search/list.php?c0=%93%92&c1=%82%CD%82%AC%89%B7%90%F2
「湯田温泉」
http://www.yudaonsen.com/
「湯本温泉」
http://yumotoonsen.com/
「俵山温泉」
http://tawarayamaonsen.com/

参考URL:http://road.pref.yamaguchi.jp/roadsta/r_station01.html

Q萩から松江へ

萩を朝出て、出雲大社まで行き見学をたいのですが、レンタカーで移動するのと、電車で移動する時間はどの位差が有りますか?
山陰地方はまったく分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

萩から出雲大社は、車の場合、R191・R9・R431ですね。実測データの所要時間が掲載されている国土交通省の道路時刻表で、萩市から出雲大社近くの道の駅まで計算すると、192.1km4時間1分と出ました。むろん、これは休みなしでトイレも行かずに走った場合の数字ですから、5時間ぐらいというのが妥当な数値でしょう。JRの場合、直通列車はありませんし、萩は普通列車しか通りませんので、途中まで普通列車で行き、特急か快速に乗換えとなります。出雲市からはバスか一畑電鉄に乗換えですね。東萩駅(萩駅もありますが、こちらを使うほうが一般的)から出雲市まで、最速だと2時間58分ですが、残念ながら接続時間がながい場合もあるので、平均4時間というところでしょうか? 朝出発だと、益田まで普通列車で行き、快速「アクアライナー」乗り継ぎと言う行程で

東萩6:21→9:57出雲市
東萩7:45→11:33出雲市
東萩9:39→13:49出雲市 ※これは益田から特急「スーパーまつかぜ1号」

出雲大社に行かれるのは本殿特別参拝が目的だと思いますが、公式ホームページによると5月でさえ最高4時間待ちだったそうです。かなりの人手が予想されます。初詣の時期は、駐車場の空きがないので、駐車場待ちが酷く、それが先頭で出雲大社に近づく道は大渋滞でした。

車で行くと、実質は上述に1~2時間ぐらいの可能性もありそうです。JRはあまり便利ではなさそうですが、車よりもいいかもしれません。出雲大社がメインなら、行程を見直すか早起きをして6:21で行ったほうがよいかもしれません。メインでないなら、出雲大社は外して、次の機会にするのも一考ではないかと思います。

萩から出雲大社は、車の場合、R191・R9・R431ですね。実測データの所要時間が掲載されている国土交通省の道路時刻表で、萩市から出雲大社近くの道の駅まで計算すると、192.1km4時間1分と出ました。むろん、これは休みなしでトイレも行かずに走った場合の数字ですから、5時間ぐらいというのが妥当な数値でしょう。JRの場合、直通列車はありませんし、萩は普通列車しか通りませんので、途中まで普通列車で行き、特急か快速に乗換えとなります。出雲市からはバスか一畑電鉄に乗換えですね。東萩駅(萩駅もありますが...続きを読む

Q山口宇部空港から秋吉台・秋芳洞

タイトルどおりなのですが、宇部空港からそちらへ観光に行きたいと思います。
下関市内の親戚の家から車で行ったことはあるのですが、宇部空港からのアクセスがわかりません。
とりあえず、車ではなくて電車やバスで行く方向で考えているのですが、どういう方法がありますか?
どうにもなければレンタカーかな、と思ってますが・・・。

Aベストアンサー

空港からでしたら宇部線(草江駅が一番近かったと思います)で新山口駅まで行ってバスに乗り換えが一番早いと思いますが、ご存知の通りの田舎ですので便数が少なく時間も掛かります。
時間無視で旅情を楽しみたいなら、宇部線で宇部駅まで、山陽本線で厚狭駅まで、美祢線で美祢駅まで、美祢駅前からバスでというルートもあります。
宇部市内から秋芳行きのバスは無いのではないかと思います。
レンタカーの方が時間が有効に使えると思うのですが。
因みに空港からですと国道と県道(道幅が広く信号もほとんど無い)を利用して約40分程度でしょうか。
宇部在住ですので追加質問があれば分かる範囲でお受けします。

Q山口~広島旅行 お勧めのルートなど教えてください。

春休みを利用して今度小4のこどもと旅行することにしました。
宇部空港に9時半くらいにつき、帰りは広島空港18時近くの便になります。
絶対に行きたいと思っているは秋吉台(秋芳洞)、宮島、原爆ドームです。秋芳洞の探検(?)にも行って見たいと思っています。
泊数は4泊5日で最初の3日はレンタカーがあり4,5日目は公共の交通機関を使って移動する予定です。
また家族の都合で3日目に原爆ドームの方に訪れたく、3、4泊目は広島市内に泊まります。1、2泊目はまだどういう風に動くか決めていないのでどこに泊まろうか~?という感じです。
日程的には比較的ゆっくりしてるので急いで観光!という感じにはならないとは思うのですが、それぞれの観光地でどのくらい観光する時間をみておけばよいのか、また他にお勧めの観光地やこんなルートで行ったらよいなどありましたらご教授いただければと幸いです。

こちらの方面に行くのは初めてなものでよくわからない状態です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
山口出身の者です。

山口は春休みはそれほどおすすめのところは無いんですよね・・・。

まず秋吉台ですが残念ながら、3月は1年で一番、見栄えがよくない時期です。

というのも、秋吉台は毎年2月に山焼きが行われます。
今年は2月19日です
http://www.karusuto.com/doc/yamayaki2012.pdf

この山焼き自体は600年以上前から続く、秋吉台に春を呼ぶ風物詩で、
毎年、1万人近い観光客が訪れる名物にもなっています。
ただ当然のように、山焼きの直後は秋吉台全体が黒い焼け焦げに覆われます。
こんな感じです。
http://akiyoshidai2.sakura.ne.jp/z1103.html

新芽が出て、再び新緑の草原に戻るのはゴールデンウィーク以降です。
なので、一面の草原を期待されて行くと、お子さんはショックかもしれません。

なので、秋吉台では、秋芳洞とサファリランドをメインにされるといいかと思います。
http://akiyoshido.karusuto.com/

探検と言われてるのはこれですよね。
http://akiyoshido.karusuto.com/html/hikken/adventure.html

おすすめは秋芳洞を懐中電灯1つで夜間に巡るこちらですが、
こちらは人数が揃わないと見学出来ない可能性もありますので、
夏休み以外は確実とは言えないかもしれません。
とりあえず問い合わせてみられてもいいかもしれないですね。
http://caving.karusuto.com/html/romance.html

サファリランドはこちらへ。
http://www.safariland.jp/

サファリランドと言えば、夜間に夜行性の動物の様子が見れるナイトサファリなんですが
夏季期間しかやっていないんですよね。

今の時期は、スタッフの運転により、より動物に近づくことが出来る探検カーと
エサやりバスからのライオンやトラへのエサやり体験ですね。
http://www.safariland.jp/tankencar/index.shtml
http://www.safariland.jp/cgi-bin/bus/disp.cgi?no=1&mode=cal

こちらは要予約です。

夏休みだと、宿泊も含めてこちらがおすすめなんですが、かえすがえす残念です。
西長門リゾートホテルです。
http://www.kgh.ne.jp/10/

海の青さをみて下さい。
この海が日本海とは思えないでしょ?
上に見えている橋が、有名な角島大橋です。
こちらを車で通ると気持ちがいいですよ。
http://tsunoshima.info/tsuno002.html

次に、前の回答者の方があげられている、SLやまぐち号と並走できる区間ですが
こちらになります。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B8%82%E9%98%BF%E6%9D%B1%E7%AF%A0%E7%9B%AE+%E7%AF%A0%E7%9B%AE%E9%A7%85%E3%83%BB%EF%BC%AA%EF%BC%B2%EF%BC%8F%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%B7%9A&daddr=%E5%BE%B3%E4%BD%90%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%B1%B1%E5%8F%A3%EF%BC%89&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.339467,131.642647&spn=0.185966,0.283585&sll=34.339205,131.64087&sspn=0.185967,0.283585&geocode=FaAMCwIdOXnXByEQF1qNQXaybg%3BFQLmDAIdLeTZBymN4df838xENTFSIU92f37wIw&oq=%E7%AF%A0%E7%9B%AE&brcurrent=3,0x3544c902b159b681:0xb8493c6fdae02cb5,0&dirflg=d&mra=ltm&t=m&z=12

基本的には国道9号で山口市から津和野に向かう途中になります。
こんな感じですね。
http://pub.ne.jp/kawashitafamily/?entry_id=2401704

「SLやまぐち号」「並走」で検索してみると、いろいろ見れますね。

あと、やまぐち号は基本的に土日・祝日のみの運行で、1日に1往復のみです。
そのため、どうしても見たい場合は、事前に時刻表を調べて行くことが必須です。
http://www.c571.jp/html/guide/timetable/

おおよそお昼くらいに該当の区間を通るので、
篠目駅や長門峡駅あたりで事前に先回りして待つのがよろしいかと思います。


とりあえず長々と書きましたが、初日から3日目までの山口でのおすすめコースとしては、

【初日】
宇部空港→秋吉台(秋芳洞・サファリランド)→湯田温泉泊

【2日目】
湯田温泉出発→SLと並走しつつ津和野へ→津和野観光→山口市に戻り湯田温泉泊

【3日目】
湯田温泉発→中国道・小郡IC→山口JCT→山陽道→広島IC→広島市街へ


こんな感じでどうでしょうか。
山口県での宿泊は、2日とも湯田温泉にしました。
これは山口を代表する温泉街であり、ちょうど山口県の中心にも位置しており
どこに行くにも行きやすいからです。

おすすめのホテルはこちらはいかがでしょうか。

松田屋ホテル
http://www.matsudayahotel.co.jp/index.html

こちらは幕末期から続く老舗旅館で、
維新の志士たちも利用したと言われています。
だたちょっとお高いかもしれませんが・・・。

3日目は、朝に湯田温泉を出発すれば、お昼には広島に着けると思います。
休憩するのなら、下松SAか宮島SAがおすすめです。
宮島SAからは、宮島を望むことも出来ます。
ただ山口→広島の区間ですと上り線になり、上りのSAは山側にあるため多少眺望が下りより落ちますが・・・。

こんなところですね。
何かあれば、また聞いて下さい。

こんばんは
山口出身の者です。

山口は春休みはそれほどおすすめのところは無いんですよね・・・。

まず秋吉台ですが残念ながら、3月は1年で一番、見栄えがよくない時期です。

というのも、秋吉台は毎年2月に山焼きが行われます。
今年は2月19日です
http://www.karusuto.com/doc/yamayaki2012.pdf

この山焼き自体は600年以上前から続く、秋吉台に春を呼ぶ風物詩で、
毎年、1万人近い観光客が訪れる名物にもなっています。
ただ当然のように、山焼きの直後は秋吉台全体が黒い焼け焦げに覆われます。...続きを読む

Q新山口駅から萩までの道路

3月の5日から母親と小学生の子供と旅行に行きます。
新山口駅から萩までレンタカーで行こうと思うのですが、運転できるのが
私しかいないのでちょっと悩み中です。
道路は走りやすいですか?山道や細い道、雪がある道があるなど、
何の情報でもいいので教えてほしいです。
あと、萩から津和野に行く道路状況も教えていただけるとありがたいです。

日本海側だから3月でも寒いですか?
千葉から始めて山口県に行くのでその他何かありましたら
情報お願いします。

Aベストアンサー

萩市在住の者です。

まず新山口から萩市内までレンタカーでとのことなので、ナビがついているだろうから

道には迷うことはないでしょう。

レンタカーは新山口の新幹線口に数社あるのでお好きなところで。

新山口→萩間は高速道路は使いません。

高速道路優先でルートを検索するとかえって遠くなります

道路は山道もありますが比較的広くて道はいいです。

ガードレールがオレンジなので違和感を覚えるかもしれませんが、萩特産の夏みかんの色です。

このガードレールが茶色になると萩市です。

3月初旬は早朝は凍結の恐れもあり、場合のよっては雪も降りますがレンタカーは

スタッドレスタイヤ装備だと

思いますから大丈夫だと思います。

雪や凍結の情報はレンタカーを借りる時に聞けば問題ないかと思います。

新山口→萩市内間は1時間~1時間20分くらいで行けると思います。


さて、萩→津和野間ですがこちらは萩から国道9号線に向かってカーブがやや多い

山道を行くようになります。

道幅は普通ですが、3月といえども雪は降ることがあります。

積雪はなくても路肩や駐車場に雪が残っていることもあります。

道自体は雪掻きをしてくれるので大丈夫だと思います。

所要時間は1時間~1時間半くらい。

途中に願成就温泉という温泉施設があります。

それが見えたらもうすぐ津和野町内に入れます。

降雪の有無はその年によって違うので何とも言えませんが、近年では4年前の3/8に

萩の平野部で5cm程度、津和野で10~15cm程度積もったことがあります。

昨年、一昨年は2月末より雪は降らなかったようですが。

萩は雨でも萩以北、津和野に行く途中の出雲(ゆくも)や徳佐(とくさ)は雪ってこともありますし、

津和野は街自体が谷になるところにありますから山から坂を下るので注意が必要です。

また、前後しますが、萩市内も津和野町内も国道以外は道が狭いので運転には注意してください。

特に萩市の城下町、堀内(ほりうち)地区は、狭くて碁盤の目のようになっていますし、

行き止まりや自動車学校のL字クランクのような道もあります。

あと、3月といえども寒いです。

気温は高くても雲が厚い時や北風が吹けば体感温度は下がります。

また、萩では薄手のジャンバーで良くても津和野は厚手のジャンバーでないと風邪を引きます。

沖に暖流が流れる萩より盆地で谷底に町がある津和野の方が断然寒いです。

上に羽織るものは余分に用意した方がいいですよ。

萩市在住の者です。

まず新山口から萩市内までレンタカーでとのことなので、ナビがついているだろうから

道には迷うことはないでしょう。

レンタカーは新山口の新幹線口に数社あるのでお好きなところで。

新山口→萩間は高速道路は使いません。

高速道路優先でルートを検索するとかえって遠くなります

道路は山道もありますが比較的広くて道はいいです。

ガードレールがオレンジなので違和感を覚えるかもしれませんが、萩特産の夏みかんの色です。

このガードレールが茶色になると萩市です。

3月初旬は早...続きを読む

QSLやまぐち号の座席指定について

青春18きっぷを利用してSLやまぐち号に乗車しようと考えていますが、座席指定のことで疑問に思うことがあります。以前乗車した友人から、座席は4人用の座席だった言われました。今回2人で旅行するので、他の人と相席になると、ちょっと気まずいので、相席にならない方法はありますか?やっぱり4人分の指定券を購入しないと2人で4人用の座席を独占することはできないのでしょうか?私は鉄道の知識が乏しく、詳しい方から見れば馬鹿みたいな質問かもしれませんが、ご存知の方は知恵をご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの規則では四人分の指定券を購入するなら乗車券も一緒に購入しなければなりません。
指定席券+乗車券で占有権を有します。
混雑しているときは指定席に着席が無ければ車内でも発売します。
2-5号車は四人掛けですが一号車はソファです。
一号車の指定は取ったことがないので。
でも四人掛けより楽だと思います。
ちなみにいつでしょうか。
そんなに混雑する日はないと思われますが。
何度ものりましたが特定日を除くとガラガラですよ。
残席は下記URLにて。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/gallery/train/sl12_1.html,http://www.joho-yamaguchi.or.jp/cgi-bin/c571/kuusekimake_kudari.cgi?se

Q山口県の秋芳洞に行かれた方に質問です。

今度、秋芳洞・秋吉台に行く予定です。
旅行雑誌などを見てますと、所要時間が40分~1時間となっていますが、これは鍾乳洞片道の時間でしょうか?往復の時間でしょうか?

予定としましては、秋芳洞バス停→秋芳洞入り口から鍾乳洞の中へ→秋吉台カルスト展望台→来た道を戻り再び秋芳洞入り口へ→お土産を買う→秋芳洞バス停 です。
御存知の方、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
山口出身の者です。

秋芳洞は、秋芳洞入り口から入って途中で折り返し、そのまま入り口に戻るルートが基本です。
http://karusuto.com/manabou_akiyosidou.html#map

おそらく秋芳洞入り口から展望台に出られるエレベータ口がある黄金柱辺りまでが
普通に歩けば片道30分程度でしょう。

一番奥の黒谷口から出れば40分程度、エレベータ口から折り返しで1時間程度だと思います。

ただあくまでも歩くだけの時間ですので、混雑や観光をしながらですと
片道1時間程度の余裕を持った行程を考えるべきかと思います。

Q萩・津和野の観光

萩・津和野を1日で行こうと考えています。
萩・津和野の観光は何時間ぐらいずつあれば主要なところを一回りできるでしょうか?
また、萩-津和野間の移動ですが、須佐経由191号・315号や、旭村から長門の方を回る262号・9号で1時間半程度のようですが、地図を見ると福栄村・むつみ村を通る県道かなにかがあるみたいです。こちらの方が、最短距離を言ってるようには見えますが、走りやすい道でしょうか?国道を回る方が賢明でしょうか?

Aベストアンサー

バスツアーのように強行軍で行けば1日で観光できますが、個人で行くとなると、1日で両方というのは大変ではないですか?
萩でお目当ては何でしょうか?それによります。
松蔭神社?笠山?萩城跡?萩焼体験?
市内あちこち点在してるので、車で見て回ってたら、けっこう時間かかりますよ。
午前中に着いたとして、萩焼の絵付けをして、城下町歩いて、ご飯食べたら半日終わります。

1日だけだったら津和野だけにした方が良い気がします。
津和野は大きい町ではないので、ゆっくり自転車などでまわって、ちょうど1日って感じです。
鯉にエサをやったり、河原でボーッとするのも良いし。
太鼓谷稲荷や、安野光雅美術館はオススメです。

萩-津和野ルートですが、大きな道を飛ばして行きたければ、262-9号線。
くねくね道も平気なら、むつみ村越えの方が、確かに距離は短いです。
個人的には海岸線を走る191-315号の方が好みです。

萩のエリア別観光情報と
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/miru/index.html

津和野観光のモデルコースのリンクを貼っておきます
http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/guide/model.htm

参考URL:http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/guide/model.htm

バスツアーのように強行軍で行けば1日で観光できますが、個人で行くとなると、1日で両方というのは大変ではないですか?
萩でお目当ては何でしょうか?それによります。
松蔭神社?笠山?萩城跡?萩焼体験?
市内あちこち点在してるので、車で見て回ってたら、けっこう時間かかりますよ。
午前中に着いたとして、萩焼の絵付けをして、城下町歩いて、ご飯食べたら半日終わります。

1日だけだったら津和野だけにした方が良い気がします。
津和野は大きい町ではないので、ゆっくり自転車などでまわって、...続きを読む


人気Q&Aランキング