親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

8月に東京から広島に行きます。広島観光の翌日、市内から錦帯橋と秋芳洞を観光して萩温泉に泊まろうと考えています。今のところ良いバスツアーが無く、レンタカーになりそうです。運転時間は何時間位になりますでしょうか?同行者に1人車酔いしやすい者がいるので、行程に無理がないかお聞きしたいです。途中トイレ休憩などはできますか。また、萩からの帰り、空港に行くなら山口と広島どちらが近いのでしょうか。教えていただけますと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>途中トイレ休憩などはできますか



山口県は「道の駅」が多いです。
ルートがわかりませんが、於福、みとう、萩往還、萩シーマート、仁保の郷、長門峡など

>萩温泉に行きたい

萩観光のため便利だからですか?萩に近い長門湯本温泉、長門俵山温泉、秋芳洞に近い湯田温泉が知られています。(萩温泉はあまり・・・地下から泉質を揚げれば温泉ですけど・・・)
「萩温泉」
http://www.hagishi.com/search/list.php?c0=%93%92 …
「湯田温泉」
http://www.yudaonsen.com/
「湯本温泉」
http://yumotoonsen.com/
「俵山温泉」
http://tawarayamaonsen.com/

参考URL:http://road.pref.yamaguchi.jp/roadsta/r_station0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と見やすくかいていただきありがとうございます。湯田温泉、聞いたことがあります。秋芳洞に近いならここを検討したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 16:25

山口県内の観光地間の距離と目安時間


  http://www.oidemase.or.jp/mapdata/highway.html

広島バスセンター→錦帯橋 路線バス
  http://www.h-buscenter.com/timetable/iwakuni.html

定期観光バス
  http://www.bochobus.co.jp/gururi/gururi0401.htm

お帰りは「山口宇部空港」から
  http://www.yamaguchiube-airport.jp/
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいリンク先ありがとうございます。所要時間、すごくわかりやすく便利です。早速印刷しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:18

広島→岩国 1時間


岩国→秋吉台 1時間30分
秋吉台→萩  1時間

で、高速道路を使っても
合計3時間30分は運転することになります。
萩からは、広島空港より山口宇部空港のほうが
はるかに近いですが、東京へ戻るなら
萩・石見空港を利用されてはどうでしょうか。

http://www.iwami.or.jp/airport/timetable/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのくらいかかるか調べてもわからなかったので助かります。やはり3時間以上はかかるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋吉台&鍾乳洞を見学、所要時間は?

旅行で山口県に行きます。
宇部空港に9時くらいに到着予定なのですが、秋吉台までは車で一時間くらいでしょうか?
秋吉台は鍾乳洞がある、ということくらいの知識しかないのですが、ドライブするにも良いらしいですね(*^-^*)
そこで、秋吉台をドライブして、鍾乳洞を見学したいのですが、その後の予定を組みたいので、おおまかな所要時間を教えてください。
例えば、10時くらいに到着、2時間くらいかけて散策し、お昼ご飯を食べてから移動(宿泊地へ向けて)で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台のドライブコースが見事なのは秋芳洞よりも北側です(カルストロード)。その後日本海側に抜けるのであれば自然と通り道になりますので、大して時間はかかりません。
途中に車を止められるところもありますので、雄大な景色を数分でも味わってください。
展望台もあります。ここも駐車場がよほど混んでいなければそんなに時間はかからないと思います(展望台のすぐ下に駐車場があります)。カルスト台地を散策することもできますが、ちょっとそこまでの時間はなさそうですね。

この辺で飲食店が一番集中しているのはやはり秋芳洞の入り口付近かと思います。秋芳洞散策後にすませておくのが無難かもしれません。
他の洞窟入り口などにもいくつか食べられる場所はあったみたいです。

それから、空港から秋芳洞までが一時間とは言っても、飛行機の到着時間が9時で秋芳洞に10時というのはかなり難しそうに思えます。
飛行機はよく遅れますし、機内から出るのにも時間がかかります。おそらくレンタカーを借りられるのでしょうからその手続きにも多少かかるでしょうし、不案内の土地ですから、道にも迷うかもしれません。
通常でもあと+30分くらいは余裕を見ておいたほうがいいと思います。

よいご旅行になりますように。

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台...続きを読む

Q宮島と秋芳洞観光について教えてください

9月の金・土・日で2泊3日の宮島旅行に行く予定です。
東京から向かい、広島には昼ごろ到着予定です。
そこで今悩んでいる2つのプランがあります。
案(1)は錦帯橋まで行くプラン
案(2)は秋芳洞まで足をのばすプランです。
やはり(2)は忙しいでしょうか?また、車の移動で2日目は終わってしまう印象でしょうか?
両親と一緒に行く旅行なのですが、秋芳洞も連れて行ってあげたい反面、あわただしいのもどうかな、と悩んでいます。
是非、皆さんのご意見をお聞かせください。

案(1)1日目:午後 錦帯橋観光 宮島泊
  2日目:1日 宮島観光 広島泊
  3日目:午前 広島市内観光 午後帰宅

案(2)1日目:午後 宮島観光 宮島泊
  2日目:11時頃出発 レンタカーで錦帯橋向かう
      12時~15時錦帯橋観光
      15:00→山口市or萩に向かい、山口市or萩泊
  3日目:午前 秋芳洞観光 午後山口から飛行機で帰宅

Aベストアンサー

こんにちは。

プラン拝見させていただきましたが、案(2)の秋芳洞に行くプランにしても問題ないと思います。秋芳洞は広島からでも日帰りコースですし。。
2日目をあまり車の移動に費やしたくないのであれば山口市の湯田温泉に泊まればゆっくりできますよ。

全体的にゆったりとした良いプランだと思います。
楽しいご旅行にしてください。

Q山口~広島旅行 お勧めのルートなど教えてください。

春休みを利用して今度小4のこどもと旅行することにしました。
宇部空港に9時半くらいにつき、帰りは広島空港18時近くの便になります。
絶対に行きたいと思っているは秋吉台(秋芳洞)、宮島、原爆ドームです。秋芳洞の探検(?)にも行って見たいと思っています。
泊数は4泊5日で最初の3日はレンタカーがあり4,5日目は公共の交通機関を使って移動する予定です。
また家族の都合で3日目に原爆ドームの方に訪れたく、3、4泊目は広島市内に泊まります。1、2泊目はまだどういう風に動くか決めていないのでどこに泊まろうか~?という感じです。
日程的には比較的ゆっくりしてるので急いで観光!という感じにはならないとは思うのですが、それぞれの観光地でどのくらい観光する時間をみておけばよいのか、また他にお勧めの観光地やこんなルートで行ったらよいなどありましたらご教授いただければと幸いです。

こちらの方面に行くのは初めてなものでよくわからない状態です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
山口出身の者です。

山口は春休みはそれほどおすすめのところは無いんですよね・・・。

まず秋吉台ですが残念ながら、3月は1年で一番、見栄えがよくない時期です。

というのも、秋吉台は毎年2月に山焼きが行われます。
今年は2月19日です
http://www.karusuto.com/doc/yamayaki2012.pdf

この山焼き自体は600年以上前から続く、秋吉台に春を呼ぶ風物詩で、
毎年、1万人近い観光客が訪れる名物にもなっています。
ただ当然のように、山焼きの直後は秋吉台全体が黒い焼け焦げに覆われます。
こんな感じです。
http://akiyoshidai2.sakura.ne.jp/z1103.html

新芽が出て、再び新緑の草原に戻るのはゴールデンウィーク以降です。
なので、一面の草原を期待されて行くと、お子さんはショックかもしれません。

なので、秋吉台では、秋芳洞とサファリランドをメインにされるといいかと思います。
http://akiyoshido.karusuto.com/

探検と言われてるのはこれですよね。
http://akiyoshido.karusuto.com/html/hikken/adventure.html

おすすめは秋芳洞を懐中電灯1つで夜間に巡るこちらですが、
こちらは人数が揃わないと見学出来ない可能性もありますので、
夏休み以外は確実とは言えないかもしれません。
とりあえず問い合わせてみられてもいいかもしれないですね。
http://caving.karusuto.com/html/romance.html

サファリランドはこちらへ。
http://www.safariland.jp/

サファリランドと言えば、夜間に夜行性の動物の様子が見れるナイトサファリなんですが
夏季期間しかやっていないんですよね。

今の時期は、スタッフの運転により、より動物に近づくことが出来る探検カーと
エサやりバスからのライオンやトラへのエサやり体験ですね。
http://www.safariland.jp/tankencar/index.shtml
http://www.safariland.jp/cgi-bin/bus/disp.cgi?no=1&mode=cal

こちらは要予約です。

夏休みだと、宿泊も含めてこちらがおすすめなんですが、かえすがえす残念です。
西長門リゾートホテルです。
http://www.kgh.ne.jp/10/

海の青さをみて下さい。
この海が日本海とは思えないでしょ?
上に見えている橋が、有名な角島大橋です。
こちらを車で通ると気持ちがいいですよ。
http://tsunoshima.info/tsuno002.html

次に、前の回答者の方があげられている、SLやまぐち号と並走できる区間ですが
こちらになります。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B8%82%E9%98%BF%E6%9D%B1%E7%AF%A0%E7%9B%AE+%E7%AF%A0%E7%9B%AE%E9%A7%85%E3%83%BB%EF%BC%AA%EF%BC%B2%EF%BC%8F%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%B7%9A&daddr=%E5%BE%B3%E4%BD%90%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%B1%B1%E5%8F%A3%EF%BC%89&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.339467,131.642647&spn=0.185966,0.283585&sll=34.339205,131.64087&sspn=0.185967,0.283585&geocode=FaAMCwIdOXnXByEQF1qNQXaybg%3BFQLmDAIdLeTZBymN4df838xENTFSIU92f37wIw&oq=%E7%AF%A0%E7%9B%AE&brcurrent=3,0x3544c902b159b681:0xb8493c6fdae02cb5,0&dirflg=d&mra=ltm&t=m&z=12

基本的には国道9号で山口市から津和野に向かう途中になります。
こんな感じですね。
http://pub.ne.jp/kawashitafamily/?entry_id=2401704

「SLやまぐち号」「並走」で検索してみると、いろいろ見れますね。

あと、やまぐち号は基本的に土日・祝日のみの運行で、1日に1往復のみです。
そのため、どうしても見たい場合は、事前に時刻表を調べて行くことが必須です。
http://www.c571.jp/html/guide/timetable/

おおよそお昼くらいに該当の区間を通るので、
篠目駅や長門峡駅あたりで事前に先回りして待つのがよろしいかと思います。


とりあえず長々と書きましたが、初日から3日目までの山口でのおすすめコースとしては、

【初日】
宇部空港→秋吉台(秋芳洞・サファリランド)→湯田温泉泊

【2日目】
湯田温泉出発→SLと並走しつつ津和野へ→津和野観光→山口市に戻り湯田温泉泊

【3日目】
湯田温泉発→中国道・小郡IC→山口JCT→山陽道→広島IC→広島市街へ


こんな感じでどうでしょうか。
山口県での宿泊は、2日とも湯田温泉にしました。
これは山口を代表する温泉街であり、ちょうど山口県の中心にも位置しており
どこに行くにも行きやすいからです。

おすすめのホテルはこちらはいかがでしょうか。

松田屋ホテル
http://www.matsudayahotel.co.jp/index.html

こちらは幕末期から続く老舗旅館で、
維新の志士たちも利用したと言われています。
だたちょっとお高いかもしれませんが・・・。

3日目は、朝に湯田温泉を出発すれば、お昼には広島に着けると思います。
休憩するのなら、下松SAか宮島SAがおすすめです。
宮島SAからは、宮島を望むことも出来ます。
ただ山口→広島の区間ですと上り線になり、上りのSAは山側にあるため多少眺望が下りより落ちますが・・・。

こんなところですね。
何かあれば、また聞いて下さい。

こんばんは
山口出身の者です。

山口は春休みはそれほどおすすめのところは無いんですよね・・・。

まず秋吉台ですが残念ながら、3月は1年で一番、見栄えがよくない時期です。

というのも、秋吉台は毎年2月に山焼きが行われます。
今年は2月19日です
http://www.karusuto.com/doc/yamayaki2012.pdf

この山焼き自体は600年以上前から続く、秋吉台に春を呼ぶ風物詩で、
毎年、1万人近い観光客が訪れる名物にもなっています。
ただ当然のように、山焼きの直後は秋吉台全体が黒い焼け焦げに覆われます。...続きを読む

Q福岡~秋芳洞~萩(泊)~角島へ車での旅行

3月に家族で福岡~秋芳洞~萩(泊)~角島を車でめぐる予定で1泊2日の旅を計画してます。私は東京在住です。
道路事情と、計画に無理がないかをアドバイスしていただける方がいらっしゃたらお願い致します。

小倉南ICを8時頃に高速にのり美祢ICで下車。(1時間ぐらい?)
車で15分で9時半頃、秋芳洞へ。秋芳洞、秋吉台、別府弁天地などを観光するのに約3時間。昼食をとり、13時半ごろ萩に向けて出発。

ここで質問(1)→
萩への道は国道490か国道262がよいかどちらがお勧めでしょうか。ガイドブックなどにはだいたい国道262を使うのが紹介されてますが、国道490は道が細いのでしょうか?

質問(2)→
2日目の萩は車でまわるのは不便なのでしょうか?レンタサイクルなどをおすすめしてることが多いようです。
足の悪い義母も一緒なので、車でまわれるよいスポットがあればおしえてください。

質問(3)→
萩~角島ですが約1時間ぐらいと思ってます。その後、国道191号を南下して下関ICから高速にのって福岡空港まで帰る予定です。
角島から下関ICまで1時間くらいでしょうか?

下関ICから空港通まで約1時間15分ほどと高速道路の検索で調べましたが、萩から空港まで角島の観光も入れて4時間みておけば大丈夫でしょうか。 2日目の観光は午前中は萩(車で通る程度)、午後は車で移動で角島も車で往復する程度と思ってます。

5時半発の飛行機にのるので4時に空港に着きたいと思ってます。
12時半に萩を出れば間に合うのか、帰宅の日は平日ですが、平日の午後の道路事情なども教えてもらえればうれしいです。

質問ばかりですいません。夫、子供、義理母をつれての旅行なのですが、下調べは妻の私が任されていて、少々、ナーバスになってます。
ですが、初めての山口の旅行を楽しみにしています。よろしくお願い致します。

3月に家族で福岡~秋芳洞~萩(泊)~角島を車でめぐる予定で1泊2日の旅を計画してます。私は東京在住です。
道路事情と、計画に無理がないかをアドバイスしていただける方がいらっしゃたらお願い致します。

小倉南ICを8時頃に高速にのり美祢ICで下車。(1時間ぐらい?)
車で15分で9時半頃、秋芳洞へ。秋芳洞、秋吉台、別府弁天地などを観光するのに約3時間。昼食をとり、13時半ごろ萩に向けて出発。

ここで質問(1)→
萩への道は国道490か国道262がよいかどちらがお勧めでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)
美祢から萩に直に行かれるなら国道490号で構いませんが、秋芳洞や
秋吉台や別府弁天池に行かれるのですから、他の国道(262合では無
い)や県道を利用する事になります。490号ですが、広いです。
美祢インターから別府弁天池までの観光地ですが、順番としては秋芳洞
、秋吉台、大正洞、景清洞まで行き、折り返して秋芳洞の手前の交差点
を右折して別府弁天池に向かいます。景清洞から弁天池に行けますが、
道は狭いので後戻りした方が結果としては早いです。

質問(2)
貸自転車で回られる方が多いのは萩は城下町だからです。武家屋敷跡が
多く袋小路になっている道が多いため、所によっては曲がりにくい所も
あります。松下村塾や萩城跡などには駐車場もありますが、場所によっ
ては駐車場も無い所もあります。路上駐車は住民とのトラブルになりま
すから、貸自転車で回られる方が多いわけです。
義母さんが足が悪いようですが、やはり見学が出来る場所は限られます
ね。先程も書いた松下村塾(松陰神社)、伊藤博文旧宅と別宅、萩城跡
(指月公園)、大照院、笠山と明神池などでしょうかね。
車椅子を押しながら移動すると、1日では回る事は出来ません。

質問(3)
角島の方に怒られるかも知れませんが、正直に言って何もない所です。
国道191号を下関方面に走ると、角島大橋の道路標識があります。
これを右折すると直ぐに角島大橋です。渡りきって暫くすると角島灯台
があります。売店や資料館などがありますが、あとは景色を眺めるだけ
で何もありません。出来れば角島をパスして、萩観光に時間をまわした
方が楽しいかも知れません。
萩市三見付近で道路を作っているため、角島までは1時間では苦しいか
も知れません。また角島から下関まで1時間は苦しいですね。

萩と言う町は、歴史に興味がある大人には見ごたえがありますが、子供
にとっては退屈なだけです。
僕が貴女の立場でプランを考えるなら、美祢市では秋芳洞と別府弁天池
だけを見学し、そのまま萩市に向かいます。松下村塾と笠山を見学して
宿泊地に向かいます。翌日に萩城跡を見学して、191号で下関に向か
います。下関では海響館と海峡ゆめタワーに行き、高速に乗って空港に
向かい東京に帰ります。子供が居るのですから、やはり大人だけで楽し
では子供が可哀そうです。

色々と調べられているようですが、1時間で行けるかとか書かれていま
すが、交通渋滞や道路工事などでパンフレットに書かれている時間では
移動が出来ない事もあります。時間は少し長めに考えられた方がいいか
と思いますよ。

質問(1)
美祢から萩に直に行かれるなら国道490号で構いませんが、秋芳洞や
秋吉台や別府弁天池に行かれるのですから、他の国道(262合では無
い)や県道を利用する事になります。490号ですが、広いです。
美祢インターから別府弁天池までの観光地ですが、順番としては秋芳洞
、秋吉台、大正洞、景清洞まで行き、折り返して秋芳洞の手前の交差点
を右折して別府弁天池に向かいます。景清洞から弁天池に行けますが、
道は狭いので後戻りした方が結果としては早いです。

質問(2)
貸自転車で回ら...続きを読む

Q山口宇部空港から秋吉台・秋芳洞

タイトルどおりなのですが、宇部空港からそちらへ観光に行きたいと思います。
下関市内の親戚の家から車で行ったことはあるのですが、宇部空港からのアクセスがわかりません。
とりあえず、車ではなくて電車やバスで行く方向で考えているのですが、どういう方法がありますか?
どうにもなければレンタカーかな、と思ってますが・・・。

Aベストアンサー

空港からでしたら宇部線(草江駅が一番近かったと思います)で新山口駅まで行ってバスに乗り換えが一番早いと思いますが、ご存知の通りの田舎ですので便数が少なく時間も掛かります。
時間無視で旅情を楽しみたいなら、宇部線で宇部駅まで、山陽本線で厚狭駅まで、美祢線で美祢駅まで、美祢駅前からバスでというルートもあります。
宇部市内から秋芳行きのバスは無いのではないかと思います。
レンタカーの方が時間が有効に使えると思うのですが。
因みに空港からですと国道と県道(道幅が広く信号もほとんど無い)を利用して約40分程度でしょうか。
宇部在住ですので追加質問があれば分かる範囲でお受けします。

Q広島市内から日帰りで行けるあまり知られてないレジャースポットありますか?

去年関東から転勤してきて、広島市内に住んでいます。
せっかく越してきたのでいろいろ行ってみたいのと、もともと出かけるのが好きなので、毎週のようにあちこち行っていますがだんだんネタがなくなってきました。
広島、山口、岡山、島根、鳥取の観光地、水族館、美術館、温泉、○○の里、○○村のようなテーマパークっぽいところ、大きい公園のようなところ、お寺、など思いつくところはかなり行っています。
いわゆる有名どころ(ガイドブックに出てるようなところ)はだいたい行き尽くしてしまった感じです。

他に、あまり知られてないけどここはいい!というところがあれば教えて下さい。
子どももおりますので、子供向けのものでもかまいません。
一泊コースだとかなり足がのばせるのでまだまだ行きたいところはあるのですが、日帰りは距離も限られるため、なかなか新しいところが開拓できずにいます。
広島市内から日帰りで行けるところをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

行かれた所と重複するかも知れませんが
・尾道 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html
  見る所は多くあります
 当然、「しまなみ海道」は走破済みですね
・少し足を伸ばして福山鞆の浦の町並みと仙酔島
・瀬戸内の島々 各島には隠れた(ガイド・ブックに無い)見所があります
  新しい発見があるかも
・自衛隊呉総監部
  http://www.dii.jda.go.jp/msdf/kure/kengaku/kengaku.htm
・江田島の「みかん狩り」に「潮干狩り」
・絵下山(矢野峠) 頂上には車は上がれません、徒歩のみ
  宮島の弥山とは別の角度から瀬戸内の島々
・蛍の穴場(あまり教えたくないのですが 場が荒れるので)
  熊野町新宮の深原川が熊野川と合流するすぐ上
   早い時期には「源氏」が見られるかも
・車を捨てて列車の旅
  http://www.kanko-hiroshima.or.jp/kyan_marineview.html
  上記URLの「イベントカレンダー」で日付けをクリックすると各地・各種のイベント

行かれた所と重複するかも知れませんが
・尾道 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html
  見る所は多くあります
 当然、「しまなみ海道」は走破済みですね
・少し足を伸ばして福山鞆の浦の町並みと仙酔島
・瀬戸内の島々 各島には隠れた(ガイド・ブックに無い)見所があります
  新しい発見があるかも
・自衛隊呉総監部
  http://www.dii.jda.go.jp/msdf/kure/kengaku/kengaku.htm
・江田島の「みかん狩り」に「潮干狩り」
・絵下山(矢野峠) 頂上には車は上がれ...続きを読む

Q3泊4日山口旅行の効率的な観光ルート

3泊4日山口旅行の効率的な観光ルートを教えてください。3日目午後は岩国で用事があるため、希望する観光スポットをどのように回るのがベストなのか、おすすめの観光ルート・宿泊地を教えてください。

スタートは宇部空港もしくは、岩国空港からです。
移動手段はレンタカーです。

絶対に観光したい場所は『秋吉洞』『錦帯橋』『宮島』です。
他にもお勧めがあれば教えてください。

1日目:フリー (午前中空港着予定)
2日目:フリー
3日目:AMフリー PM岩国で所用
4日目:フリー (夕方空港発予定)

宿泊先は温泉を希望しています。

旅行会社では下記日程の提案がありました。
1日目:宇部空港⇒秋芳洞⇒長門湯温泉泊
2日目:萩⇒津和野⇒津和野近辺宿泊
3日目:岩国⇒岩国宿泊
4日目:宮島⇒岩国空港

津和野~岩国のルート検索をすると車で3時間くらいかかるようなので尻込みしています。

土地勘がないところでの運転、4歳の子供が一緒のため、無理のない日程にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

山口県出身で川崎在住の者です。
岩国空港、宇部空港利用ということなので、出発は羽田だと思います。

まず旅行はいつを予定していますか?
というのは、ご希望の1つである秋吉台が時期によっては残念な状況のためです。
秋吉台は、毎年2月に春を呼ぶ風物詩として、草原の大規模な山焼きを行っています。
そのため新緑の草原に戻るのは、ゴールデンウィークの時期になります。
それまでは、秋吉台は基本的に焼け野原で、ところどころに草の新芽が出ているという状態が続きます。

錦帯橋周辺の錦川は、山口県でも有数の桜の名所ですが、
錦帯橋でお花見を考えていらっしゃるとすると、その時期の秋吉台はまだ真っ黒の焼け野原なので
それを念頭に置いておいて下さい。

とりあえず気になったのは、
1泊目と2泊目の宿泊場所と津和野です。

こういっては何ですが、津和野と萩は
小さなお子さんには酷なほど退屈なところだと思います。
歴史的な街並み以外には何も無いところですからね。

しかも津和野は山口県ではなく島根県ですし、ここだけがちょっと行きにくいところにあります。
山口市からだと大きな道路が通っているので行きやすいのですが
萩からですと、狭く曲がりくねった道ばかりになります。

あと山口県は思いの外、それぞれの観光地が離れているので、
行ったり来たりするルートになり易いです。

特に宿泊地に希望が無いようであれば、
山口市にある湯田温泉を基点にすることをお奨めします。
山口市は県庁所在地であり、しかも山口県のほぼ真ん中に位置しているので
どこに行くにも、移動距離が少なくて済みます。

なので1泊目と2泊目の宿泊を湯田温泉とした日程を考えてみました。
旅程としては、とりあえずゴールデンウィークを前提にしておきます。

■1日目

 山口宇部空港→秋吉台(秋芳洞、サファリランド、カルストロードドライブ)→湯田温泉泊

 初日は秋吉台だけにして、サファリランドを追加してみるのはどうでしょうか。
 http://www.safariland.jp/

 秋吉台はこんな感じですが、あくまでも緑なのは初夏から秋までです。
 http://www.karusuto.com/html/01-play/

 桜の季節が終わった直後でもこんな感じです。
 http://akiyoshidai2.sakura.ne.jp/z1107.html

■2日目

 湯田温泉出発→萩→湯田温泉戻り→同泊

 萩にもあまり興味がないようであれば、初日を秋吉台から下関に切り替えて
 2日目に秋吉台を持ってくるのもいいかもしれません。

 下関には海響館という水族館がありますし、関門海底トンネルや関門橋などは
 お子さんも喜ぶかもしれません。
 http://www.kaikyokan.com/

 その場合、こんな旅程はいかがでしょう。

 1日目
 山口宇部空港→下関(海響館)→関門海底トンネルで九州・門司へ→高速に乗り、関門橋で山口県に戻り
 →そのまま高速で山口ICまで→湯田温泉泊

 2日目
 湯田温泉出発→秋吉台(秋芳洞、サファリランド、カルストロードドライブ)→湯田温泉戻り→同泊

■3日目
 
 湯田温泉出発→小郡IC→中国道→山口JCT→山陽道→岩国IC→岩国(錦帯橋)→岩国泊

 朝一に湯田温泉を出ればお昼には余裕で岩国に着けます。
 ここでアドバイスですが、レンタカーは岩国に到着した時点で乗り捨てすることをお奨めします。
 というのも、岩国~宮島間は電車の方が便利であることと、この間のルートが実質的に国道2号しかないため
 渋滞し易いためです。
 岩国は山口県でありながら広島都市圏にも含まれるため、岩国~広島間の山陽本線は
 地方路線としては比較的本数が多いです。

 あと万が一ゴールデンウィークに旅行する予定であれば、ここが一番の肝になります。
 というのも、5月5日に岩国にある米軍岩国基地でフレンドシップデーが開催され、
 岩国基地周辺が20万人近い人出で大渋滞になります。
 しかも宮島競艇が開催されている場合、競艇場に行く車で岩国~宮島間も大渋滞になります。

 そのため5月5日に岩国に行く旅程は絶対に避ける、さらに出来るだけ岩国でレンタカーは乗り捨てることを
 念頭に置いておいて下さい。

■4日

 岩国出発→山陽本線→宮島口→フェリー→宮島→フェリー→宮島口→山陽本線→岩国空港出発

 最終日は宮島だけでお腹一杯だと思います。
 ただ岩国空港を利用する場合、岩国空港は米軍岩国基地と滑走路を共有する軍民共用空港のため
 前述の理由により、最終日が5月5日になる旅程も絶対に避けて下さい。
 フレンドシップデーと真正面からぶち当たります。
 しかも羽田便の機材も小型機の737のため、もはや満席のはずです。

 万が一5月5日になってしまう場合、いっそのこと、宮島から岩国方向に戻らず
 広島まで行って新幹線を使うことも考えて下さい。


こんな感じでしょうか。
長々とすいません。

また何かあれば、質問して下さい。

こんばんは

山口県出身で川崎在住の者です。
岩国空港、宇部空港利用ということなので、出発は羽田だと思います。

まず旅行はいつを予定していますか?
というのは、ご希望の1つである秋吉台が時期によっては残念な状況のためです。
秋吉台は、毎年2月に春を呼ぶ風物詩として、草原の大規模な山焼きを行っています。
そのため新緑の草原に戻るのは、ゴールデンウィークの時期になります。
それまでは、秋吉台は基本的に焼け野原で、ところどころに草の新芽が出ているという状態が続きます。

錦帯橋周辺の錦川...続きを読む

Q広島から錦帯橋に行くには…

3日に広島市内から錦帯橋に行こうと思っています。
岩国駅から乗り換えて川西駅まで行き、錦帯橋に歩いていこうかと思ったのですが、当日は雨のようなので、錦帯橋にもっと近いところまで行ける方法を探しています。

錦帯橋付近まで公共で行こうと思ったら、どのようにして行けばいいでしょうか、教えてください。

それと、錦帯橋の近くで他に観光できる場所はありますか??
紅葉谷公園には行ってみようと思うのですが…

Aベストアンサー

これは間違いなく岩国駅で降りてバスに乗るのが一番です。
もともと岩国は車社会の割には道路が貧弱でして、特に川西から横山の道は欽明路道路に抜ける裏道のために狭い場所も飛ばす車が多く、慣れないととても危険です。
それに比べればバスは本数も段違いですし、R2が一本道といっても絶対距離も短いですから、まだ時間は読めます。(R2が滞るのは広島山口県境で室の木は流れる方だし、錦見交差点の渋滞も欽明路(山口県道r15)からの上り方面がメインだから、バスの遅れは5~10分程度のはず)

なお、錦帯橋の周辺はほぼ全てが観光スポットとして整備されていますから、歩いて回れる範囲に見所はたくさんあるかと思います。(100mも歩かない田舎の人間なら厳しいかもしれませんが、その点ご質問者さんは全く問題ないでしょう)

○バスのご案内はこちら↓
「岩国市交通局」
http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/
「防長交通」
http://www.bochobus.co.jp/

Q山口・秋吉台周辺、効率良い回り方は?

 10月7・8日に広島方面から車で山口入りして、
秋吉サファリパーク、秋芳洞、別府弁天池を回って、
夕方5時ごろには下関のホテルに到着したいと考えています。

 どの順番で回るのが一番効率が良いでしょうか?
また、8才と5才の子ども連れなのですが、各場所での所要時間も
教えてくださいm(_ _)m

 それから、下関の海響館周辺に5時に到着したいとなると、
何時間ごろ、秋吉台を出発すると良いでしょうか?教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
山口出身の者です。

秋吉台入りは、美祢ICからですよね?

秋吉台では全て車で回るのは距離は遠くないのですが、行ったり来たりになるので
多少効率が悪いかもしれません。
個人的には、一番効率的に回るルートとしては。カルストタクシーを利用する方法です。
http://vitallead.sakura.ne.jp/shuyu-walk/karusutotaxi.html

ちょうど秋吉台の真ん中を通って、秋芳洞とサファリランドを結んでいる完全予約制タクシーです。
乗る30分前までに予約すればOKですので、車で向かっている途中で電話を掛ければよろしいかと思います。

まず秋芳洞の入り口の駐車場に車を止め、カルストタクシーのサファリランド行きに乗ります。
時刻表としては、始発の観光センター、9:30発がよろしいでしょう。

これですとサファリランドに10時くらいに着きますので、午前中いっぱい楽しんで
サファリランドで昼食、観光センター行きの12:39発に乗ります。
http://www.safariland.jp/index.shtml

そして展望台で降ります。
ここで秋吉台を眺めたあと、エレベータ口から秋芳洞に入ります。
そしてエレベータ口から入り口に向かって進みます。
http://www.karusuto.com/manabou_akiyosidou.html#map

通常、秋芳洞は秋芳洞入り口から入って最深部で折り返し、秋芳洞入り口に戻るルートが一般的です。
しかしこれですと大人でも1時間程度かかります。
しかも中は暗く、足元が常に濡れて滑りやすい、そして小さなお子さん連れですので
ここだけでも1時間半以上はかかりそうです。

ですが、上記のエレベータ口→秋芳洞入り口のルートですと、行程が半分で済み、
かつ黄金柱や百枚皿なども網羅したルートなり、非常に効率がいいです。

そして入り口で止めておいた車に乗って、別府弁天池経由で、
美祢ICから高速に入り下関がよろしいのではと思います。
http://www.geocities.jp/kazenobonjinnyo/index.html

おそらく15時くらいに秋芳洞を出られれば、17時に下関は余裕だと思います。

あと秋芳洞とサファリランドには共通入場券があります。
これを買えば、ご家族で2000円ほど入場料が割引されます。
http://www.karusuto.com/ticket/index.html

こんばんは
山口出身の者です。

秋吉台入りは、美祢ICからですよね?

秋吉台では全て車で回るのは距離は遠くないのですが、行ったり来たりになるので
多少効率が悪いかもしれません。
個人的には、一番効率的に回るルートとしては。カルストタクシーを利用する方法です。
http://vitallead.sakura.ne.jp/shuyu-walk/karusutotaxi.html

ちょうど秋吉台の真ん中を通って、秋芳洞とサファリランドを結んでいる完全予約制タクシーです。
乗る30分前までに予約すればOKですので、車で向かっている途中で...続きを読む

Q国道を使って山口県(萩市)から広島へ行くときの最適な道は?

広島市民球場に山口県萩市(旧萩市内)から高速道路を使わずに行く場合、どこを通れば最短で行けるでしょうか?
ナビで高速回避で行ったんですが益田から裏匹見峡の車が離合できないようなクネクネ道を通らされて困りました。条件としては(1)出来るだけ大きな道(普通車が離合出来れば可)(2)最短距離よりも道が空いていて渋滞が無い道が良い(広島市内の渋滞は仕方ないと考えています。)(3)カーブが少ない方が良いで優先順位は(1)~(3)の順です。通る幹線道路名とどこで乗り降りするのかを支持していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら↓のルートにします。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.24.34.9N34.24.18.7&MAPK1=E131.43.11.6N34.23.22.9&MAPK2=E131.51.33.4N34.6.32.0&MAPK3=E132.6.53.7N34.10.10.0&MAPG=E132.27.33.1N34.23.47.8&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use
萩-山口r11-R9-R315-R434-R376-R2-(欽明路分岐)-R2-関々バイパス-R187-(みどり橋交差点)-R2-西広島バイパス-広島市街

このルートのポイントは防府、周南(徳山・下松)、岩国の主要渋滞ポイントを迂回して快適な裏道をつないでいる点にあります。
ただ、関々バイパスについては、山口広島県境部の道路未整備のため700mほど狭窄部を通ることになりますので、これを嫌われるのであれば欽明路(山口r15)-R2のルートで回られることをお勧めします。(あとR434の入り口も一応2車線だが狭いので注意)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k1.htm

※なお、アルパークの駐車場は駐車4時間まで無料の上に広電やJRのアクセスも良いので、たまに広島に車で行くときには重宝させてもらっています。
http://www.tenmaya.co.jp/alpark/access2.html

私なら↓のルートにします。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.24.34.9N34.24.18.7&MAPK1=E131.43.11.6N34.23.22.9&MAPK2=E131.51.33.4N34.6.32.0&MAPK3=E132.6.53.7N34.10.10.0&MAPG=E132.27.33.1N34.23.47.8&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use
萩-山口r11-R9-R315-R434-R376-R2-(欽明路分岐)-R2-関々バイパス-R187-(みどり橋交差点)-R2-西広島バイパス-広島市街

このルートのポイントは防府、周南(徳山・下松)、岩国の主要渋滞ポイントを迂回して快適な裏道をつない...続きを読む


人気Q&Aランキング