「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

トロンボーンの「笑点のテーマ」の楽譜で、
真ん中のA♭の音から、E♭へグリッサンドし、またA♭へ戻る・・・というのがあるんですが

やり方が分かりません 
教えて下さい・・・!

A 回答 (1件)

はじめまして♪




こちらの再生ではスタートから54、55秒あたりの部分でしょうかねぇ。

私も中学生の頃は吹奏楽部でトロンボーンでしたし、この曲は知人の結婚パーティーでの効果音(神父入場のシーン)として利用した事が有ります(笑)
ちなみに新郎新婦入場はアントニオ猪木のテーマ曲。

さて、あらためてよ~く聴いてみました、SONYのヘッドホン、MDR-CD900STっていうモニター用で。

これ、スライド利用の単管グリッサンドでは無い。私の平凡な耳では2管以上、おそらく3管で上手に全体的にグリッサンドっぽく聴かせているように思えます。

ビックバンドジャズ等でもまれに使われる手法と聴きとりましたが、どうかなぁ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!