アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人男性と知り合い、2か月ほど毎週のように会っています。
先日初めてキスをされた後、Thank you. I enjoyed kissing you.と言われました。

英語の意味はもちろん分かるのですが(いちおう英語のプロです)、外国人と恋人になったことがなく、言葉から相手の気持ちがよくわからないのでちょっと確認させてください。
文化が違うのは分かるのですが、日本人はどうしても、キスとかセクシャルな行為に関しては口に出すのがいけないことのような気がするし、キスした後に「ありがとう」とか「楽しかった」なんて言いませんよね?でも、これはアメリカ人なら普通のことなんでしょうか。

また、日本人のように「好きです。つきあってください」のようなやり取りをしないのも分かるのですが、それならいつから二人は恋人同士だと考えて良いのでしょうか。彼が真剣なのか、とても不安です。「自分はふだんあんまり人と出かけないんだけど、君といる一瞬一瞬はすごく大事だ」というようなことは言ってくれています。有名な待ち合わせ場所やデートスポットも全然知らないので、人とあまり会わないのは本当のようです。日本語もあまりうまくなく、日本人の彼女がいたこともなさそうです。

実際にアメリカ人男性とお付き合い、または結婚されている方からのご意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

アメリカ人のパートナーと付き合って6年以上になる者です。

私は初めてキスされた後に「僕の夢が叶った!」と言われました。
日本人からすると大袈裟に聞こえますが、彼にとっては普通みたいです。
あと、私の彼はsexの後、いつも「ありがとう」と言ってハグしてくれます。その男性も相談者様とキスできたことが嬉しくて自然に「ありがとう」の言葉が出たのではないでしょうか。

交際の申込みはお互い無かったので、いつから付き合ったかなんて正直よく分かりません。
私の友人主催の食事会に彼が来ていたのがきっかけで話すようになったのですが、お互い連絡先を知らなかったし、彼は日本語が不得意でしたので初めて食事に誘われたのは友人を介してでした。それもあって最初の2~3回は私の友人夫婦と一緒に食事をしていました。2人だけで会うようになって2回目のデートの時に初めて彼にキスされ、そこから何となく付き合っているのかなぁと感じました。

彼が挨拶じゃないハグや貴女の腰に手を回すなどするようになれば、完全に付き合っていると言えるのではないでしょうか。ただ、その男性は日本語ができず、日本人の女性とお付き合いをしたことがないようなので、彼は日本人の習慣や考え方が分からず慎重になっているかも知れません。その場合、貴女の方から前に踏み出すのもアリだと思います。(私の彼がそうだったからです。なので、「寒いね」などと言って私から身を寄せてみました。それがいいきっかけになったみたいですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際にお付き合いされている方のアドバイス、とても勉強になりました。
回答者様のパートナーは、すごく回答者様をだいじにしてくれているようで、素敵ですね。日本人女性は軽くみられることも多いようなので、こんなお話を聞けると安心します。

「ありがとう」は言うんですね。では、これは気にしなくて良さそうですね。

腰に手は回されるのですが、遊びの場合でもそれはすると思うので、そこが不安です。私は彼が好きですが、キス以上にはまだ進みたくないので、こちらからは積極的に動かないようにしています。

文化の違いは本当にとまどいますね。一つ一つ話し合って、解決して行ければと思います。どうもありがとうございました。