プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生、女です。
しつこい男に困っています。

1ヶ月ほど前、見知らぬ人とチャットできる、みたいなアプリで知り合った年下の男子がいます。

会話が盛り上がり、その人が勉強熱心であることが分かったので、勉強法について等聞いてみたいなー、と思っていた矢先、その人にメルアドを聞かれました。

住んでいる地方も全然違うし、
相手ははっきり顔出ししているので、
出逢い厨とかではないだろうと判断して、
メルアドを教えてしまいました。(軽率だったと反省しています…)

そしてしばらくメールをやり取していたら、告白されました。

「大好きだ」などとそのあとに何通もメールが来たりしました。

私は顔出しと言っても、超不鮮明で顔半分しか
写ってないようなプリクラしか相手には
見せていません。

会ったことも直接話したことももちろんありません。
私は気味悪くなったので
数日間告白を断る文面を考え、

「勉強も部活も大変な上に成績が下がった。とても恋愛どころではありません。それに、会ったこともなく住んでいる地方も違う人とは付き合えません。」

といった主旨の長文メールを送りました。

すると、
「俺にはお前しかいない」
「お前をたら一生独身だ、結婚したい」
「会ってみなきゃ付き合えないかどうか判断できないだろ」
「俺がお前と同じ大学に行く」
「何年でも待つ、諦められない」

といったメールが何通もきました。

私は、
「付き合えません。お願いだから諦めてください。」
と何度も言いました。
しかし、同じような返事が来るばかり。

挙げ句の果てに、

「こうなったら会うための手段は選ばないぞ」

と脅しのようなことも言ってきます。
とても怖いです。

着信拒否しようかと思いましたが、
本名も学校も知られているので、
逆恨みで本名晒されたり家特定されたりしないかとも考えてしまい実行できません。

明らかに普通の人じゃないので。

こういう人への対処法はあるのでしょうか?
着信拒否はしても大丈夫でしょうか?

長文乱文申し訳ありませんが、
皆様のご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

1.実は男でしたというオチをつけてからかう。



2.別人のアドレスで「メールアドレス変えました」というメールを送ってしばらくやりとりを続ける。(前のアドレスを消させるため。または、そのタイミングで自分自身のアドレスも変更しておく。)
やりとりを続けた先に実際に会う約束をして、男と合わせる(ゲイっぽいやつがいいかも(笑))。相手からしたらキッツイお仕置きですね。
男の方を用意できなかったら、ネットで調達しましょう。質問文をみている限り、そのくらいのことはできそうな感じがしました。

※心を鬼にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、好きな人が実は男だったら
ショックですよね(笑)

相手はかなり遠方に住んでおり、
もし新幹線や飛行機を使って
会いに来る可能性があるなら、
かなり有効かもしれませんね。

幸い、男子の友達は多く中には
失礼ながらゲイっぽい(?)雰囲気の人もいるので相談します(笑)

他の頼れる男友達にも相談してみようと思います。

お礼日時:2012/10/08 09:59

着信拒否でOKです。



メアドも変えましょう。

絶対に返信してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
これ以上返信したら、もっと怖いメールが来るかもしれませんよね。

相手の様子をもう少し見たら、
アドレス変えて着信拒否しようと思います。

お礼日時:2012/10/08 09:52

本名と学校を教えてしまっているのが決定的にまずかったですね。


それさえなければ着信拒否の無視で済んだのですが。
「会うために手段を選ばない」など
本気かどうかわかりませんが、そう宣言しているのだから
こちらもとりあえず対策をしておくべきです。
後で笑い話になればそれはそれでいいのだから。

彼の行動はもう立派なストーカーです。

ストーカー被害対策相談ネットワーク
http://www.higai.net/denwa.htm

ストーカー行為について
http://www.higai.net/stalkerkoui.htm

3, 面会・交際の要求
■あなたが拒否しているのに、交際や復縁を求める。
■ひつこく、会う約束をとろうとする。

上記に該当しています。

ネットストーカー対策
http://www.higai.net/net.htm

書いてあるように、ネットの場合、
まぁ連絡を絶って逃げるのが一番確実で手っ取り早いんですが、
本名と学校を知られているのが・・・。
ネットで良く知らない人に本名など絶対に教えては駄目です。
ちょっと安易過ぎましたね。
代償は大事でした。

ネットストーカー対策の部屋
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html

> 対策2(事後対策)
> 不幸にして、ストーカーにつけ回されるようになった場合は、以下のような対策があります。
> 1.自力救済は、原則として避けて、親兄弟や親戚、信頼できる友人や教師、上司等に
まず相談してください。

> 2.自分のプロバイダー、及び、相手のプロバイダーに相談してください。

> 3.以下の機関に、相談に行ってください。
> 警察(性犯罪110番・女性のための安全相談所等)
> 弁護士会・法律事務所の無料相談
> 地方公共団体の女性センター・婦人相談所・いのちの電話等

> 4.出会い系サイト等に掲載されている個人情報は削除を要請する

> 5.加害者からのメール、掲示板のログ、その他証拠になるものは、必ず保存しておく。他者に送られたメールや、他者の掲示板に書き込みがされた場合は、その人に依頼して、保存しておいてもらうか、自分に送ってもらう。

> 6.自分の掲示板は防御機能の強いものに変える。メールソフトも防御機能があるものは、その機能を活用する。

> *信頼できる興信所・探偵社に相談に行く方法もありますが、当然有料です。

> *消極的な対策になりますが、以下のような方法もあります。
> 1.メールアドレスやプロバイダを変える。
> 2.自分のHPは閉鎖する
> 3.相手に謝る。自分が悪くなくても、とりあえず謝れば許してくれることもあります。(あくまで、泥沼状態になる前の段階ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストーカーになってしまうのですね。
学校名は実はばらしていないんです。
でも、特定しやすいような学校の特徴(例えばですが、XX県でxx部が強い女子高、のような)を教えてしまって…。

やはり安易に情報を教えるのは
恐ろしいことだと実感しました。

たくさん対策を挙げていただきありがとうございます。実行したいと思います。

お礼日時:2012/10/08 09:49

こんにちは^^



とても怖いですね。No,3さんの言うとおりストーカーだと思います。
年下と男の子とありますが、実際、年下かどうかわかりませんね。
画像も本物でしょうか……?心配です。
学校名が知られれば検索できますし、
学校へ赴いて生徒に聞き込みも出来るのでコレが一番やっかいですね。

もし、質問者様がブログやfacebookなどをしていたりしたら、
閉鎖するかアカウントを変えたりしましょう。
他に情報(誕生日など)をメールで渡していた場合、
向こうは些細な情報でも出来うる限り調べて質問者様のことを知ろうとするはずです。

まずは、
電話には出ず、留守電に相手の言い分を録音させて出方を見てはいかがでしょう?
来たメールも全部残しておきましょう。

もし留守電で「手段は選ばない」以上に過激なことを言っていたら、
迷わず親や学校の友人や先生へ相談して下さい。

お父様に電話に出てもらうのも効果があると思います。

怖がらせてごめんなさい……。
何かあっては遅いので、心配で回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不幸中の幸いというか、
私はブログ等は一切やっていないです。

相手には、携帯番号も教えていません。
だから、メールだけは念のため
保存しておこうと思います。

これ以上何かあったら、
親にも相談してみるつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!