電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日彼女が事故りました。幸い彼女の方は軽症だったようですが、相手は重症でした。彼女はひどいショックを受けていたので、僕も心配で数日は電話をしたりメールで彼女の安否を気遣っていました。
 しかし「あなたは事故の当事者でないから、わたしの気持ちはわかりっこない。しばらくそっとしておいてほしい」と言われ、僕も連絡せず、早く立ち直ってくれるようにと・・・。僕も励まし方はヘタだったと思います。
 そして、もう3週間が経ちました。その間僕も2回ほど「大丈夫なのか?」と一言メールは送りました。しかし彼女からは連絡はありません。 何か大変な事になってるのかと心配したり、相談もされず不甲斐ない思いもしたり、いろいろとよくない方に想像してしまったり、暗い3週間でした。それでもやはり、待つしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

内容が内容だけに、彼女さんもやはり相当ショックだと思います。

彼女の希望通り、いくら心配でも「そっとしておいて」
あげたほうがこの場合はいいと思います。

>わたしの気持ちはわかりっこない。
という人に対しては例えどんな言葉をかけて励まそうとしても
虚しく響くものです。
「そっとしておいてあげる」という思いやり、もあると思います。
いくら付き合ってても、ある重要な問題に対しては
「そっとしておいてほしい」ってことはあります。親しき仲にも・・・です。
それなのに彼氏から>大丈夫なのか?
なんて追い討ちのようにメールが着たら
「大丈夫じゃないからそっとしておいてって言ってるのに!
しばらくそっとしておいてって言ったのに・・・!」と
正直思ってしまいます。傷つくかもしれません。デリーケートな方なら。

貴方も彼女のことを思うからこそ心配になるのはわかりますが
彼女の希望に沿ってあげればどうでしょうか?
相手の方は重症ということでしたら、彼女さんもメンタルな部分では
相当落ち込んでると思います。
他人を傷つけたのですから、自責の念で苦しいでしょう。
そんなときに「大丈夫か?」みたいなメールは無神経です。
    • 0
この回答へのお礼

「大丈夫か?」というメールは無神経。わかってはいたのですが、慰めの言葉が他に思い浮かばなくて・・・
 立ち直ってくれるまで、待ってあげます。

「励ました」事自体が良くないと思います。

ひどいショックを受けたという事が一体どういう事なのか、よく考えてみてください。どんな言葉をかけたところで、それを冷静に受け止めるだけの精神状態に無いんですよ。特に励ましなどというのは厳禁で、「大丈夫だよ」というような無責任な事言われても、「そう思いたいが、自分のしたことがあまりに重大すぎてそう思えない」彼女とすれば、逆に彼女を悩ます言葉になってしまうんですよ。

あなたができたことといえば、ただ傍にいてあげること、だけだったと思います。なぜメールを送る、電話をするしか出来なかったのでしょうか?

>それでもやはり、待つしかないのでしょうか?

頼りにされていない以上、何しても逆効果なので、今は待つしかありません。
    • 0

何故電話とメールだったのかな?と素朴に疑問。

彼女のお顔見に行けなかったの?と彼女への同情も含めて。

事故の後の精神的なダメージは、当事者でないとわかりませんよ。

聞いても想像で大変さはわかるけど、実際の心の中なんてわかりませんから(苦笑)

彼女の事故が、もらい事故か?不覚で起きたのか?わかりませんが、彼女を失う事が嫌なら待ってたら?としか言えないですね。
    • 0

今となっては遅いかもしれませんが、始めにどのように接して励ましたのかが気になりますね。

今彼女の置かれている現状を無かったことにするような言葉を掛けていたのであれば間違いです。
 例:「しょうがない」「次からは」「気にしない」などの言葉←これ、最低です
反省と自覚を促すような励まし方をしたのであれば正解なのでしょうが、それとて言葉次第です。
 ×事故の状況を【何度も】思い出させる、説明させる
 ○なぜ事故を起こしたのか、どうすれば事故を起こさずにすんだのかを考える
 ○事故の被害者に対してどのようにして償えばいいのかを考える
可能な限り自分で回答を見つけるような質問やその答えに対しての正否を織り交ぜて話をすべきです。

既に3週間も経っているので、今これをやると逆効果です。
電話やメールではなく彼女に直接会いに行き、彼女の顔を見るくらいにして「落ち着いたら連絡くれよ」くらい伝えておきましょう。
「いつでも相談にのるから」とも付け加えておくと良いかもしれません。

いつも 「いい人」 で終わる奴の意見ですので、深く考えないでください。
    • 0

結論としては、何らかのアクションを起こすべきだと思います。

相手が重傷とありましたが、彼女の不注意で起きてしまった事故なのでしょうか?
もし、そうでなかったとしても「相手が重傷」ということが彼女に罪の意識を強くさせているのかもしれませんね。
tomohito82さんが、彼女を大切に思っていることは文面からも、容易に想像できます。
だからこそ「自分だけが幸せでいいのか」という思いに苦しみ、tomohito82さんに頼れずにいるのかもしれません。

可能性は他にも考えられますが、彼女が事故で傷を負ったのは、体より精神面でしょう。
本当に心配ならば、メールではなく空いた時間を見つけて会いにいくべきです。
それくらいの強引さはあってもいいと思います。
ただし、相当ショックをうけていらっしゃるようですから事故のことを思い出すようなことは言わない方がいいかもしれませんね。
それが難しいようでしたら、素直に自分がどれだけ心配したか、どれだけ彼女を大切に思っているか、真剣に伝えれば大丈夫だと思います。

待っていては彼女の心の傷もtomohito82さんの不安もふくらんでいくばかりですよ。
    • 0