プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの購入を検討してます

今までアマゾン、大手家電量販店のネットショップでは購入経験がありますが、パソコンをネット通販で購入したことはありません。

購入時に延長保証に加入できるかどうか、価格は大手家電量販店並み、もしくはそれより安いかという点で、絞ったところ、聞いたこともないネット通販のお店に行き当たりました。
着払いでの受け取りだそうです。
ネット通販でパソコンを買う際に注意するべき点ってありますか?
初期不良は3日以内なら交換だとかかれてました。

そのネット通販の延長保証は、昔カメラのさくらやでも使われてた外資系の所のようです。
ケーズデンキなんかも確かそうでしょうか。

延長保証も自然故障以外にもアクシデントにも対応、価格も大手家電量販店よりも少しだけ安いようで、ネット通販で買った方が得なんでしょうかね?

A 回答 (6件)

延長保証の多くは店とは別の会社が運営しています。


この場合は店が潰れても延長保証は残ります。
延長保証会社が潰れた場合は逆の事が起こります。
店が直接提供してる場合は店の倒産と同時にこの権利は無くなります。
だからどちらの場合も善し悪しあります。

ちなみに延長保証が他社提供の場合はその点はページのどこかに
明記されていると思いますし契約の際に延長保証会社が審査しているので
少なくとも店の存在は確認されていますね。

尚、安売り店の多くが簡単に言えば質屋です。
他店で購入された未使用品が持ち込まれ売られています。
だから現品限りとか一台限りとか必ず訳が付いてきます。
それ以外はまず価格比較サイトで競争に勝てるような店はありません。
あと出来たばっかりのお店は注意しましょう。
詐欺師の可能性もあります。(全ての商品がどこよりも安い店に多い)

まぁーはっきり言って商品が届き初期不良さえ出なければ大差ないよ。
初期不良出てもパソコンって殆どがメーカー修理扱いになるだけだしね。
ただ、いろいろなリスクが付いてくるだけそのリスクが貴方が覚悟出来るかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/10/22 02:16

延長保証は、身近なお店で買ってこそ安心ですけどね。



今、この質問読んでて、二駅先のお店に
修理が終わった某A500を引き取りに行かなきゃいけないことを思い出したんだけど
すでにA500の代わりのタブレットを入手しているので
早く帰ってきて欲しいという気分が一切無いから、はげしくめんどうくせぇ(笑)

以前は職場からの帰り道に寄れるお店があったけど、今はそういうの無くて
修理に持ち込めるお店が近くに無い事を、地味にめんどうくせぇと思っています。


ネット通販だと、修理依頼はしっかり梱包したうえで宅配便を利用しますから
その費用がメーカー負担でも、やはり面倒くさい。基本元箱ですし。
店頭持ち込みなら、バッグにノートPCだけ突っ込んで来店しても修理依頼できます。


個人的には、本気のノートPCはThinkPad一択なので、それ買う場合は
LenovoがIBMから引き継いだ延長保守や拡張保守を検討することになります。

費用的には、リーズナブルじゃない可能性がありますが(特に低価格モデル)
購入後、追加購入で拡張保守で盗難にも備えられるのは便利です。


以前NetWalkerの不具合で、ひとつの不具合を直すのに
三度修理に出すはめになって、ビックカメラの延長保証が頼りになりましたが
最終的には、三度目の修理には免責で、一万円の修理代を出す必要が出ました。
まだ持っていますが、標準装備としてまともに稼動したのは正味一年くらいとなってしまいました。

そういうところも、よく確認すべきなのかもしれません。

なお、スマフォとタブレットとMIDの故障は年に1回くらいペースでおきていますが
ノートPCでは、頻繁に持ち歩いていた時期も含めて、20年間に、2度しかおきていません。
案外壊れないので、標準で3年保証付きモデルとかを探して
追加の保証とか考えないのもひとつのスタイルだと思います。

なお、バスタブ曲線の理論に注目して考えると…
「私は盗難紛失落下のリスクから、通常新品ノートPCは購入せず、中古の安いのしか持ち歩きません」
ですから、20年に2度という故障率は、バスタブ曲線の安定期だけをすくった結果とも考えられます。

そうすると、やっぱり延長だけじゃなく、過失にも適用される、より篤い保証が欲しくなるかもしれません。

#バスタブ曲線は、故障率は初期と末期に偏り、間に安定期があるとする統計によります。
#1,2年の間に保証をつけておけば、その後数年にわたって、自然故障は少ないと期待されます。
#ただしHDDはバスタブ曲線が適用されないとも言われていますし、過失破損は別問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/10/22 02:16

>ネット通販で買った方が得なんでしょうかね?



価格を重視するか、しっかりとしたアフターフォローを望むか、
他の方がアドバイスなさっているように、
人によってニーズが違うので何とも言えないでしょう。

私の場合、ノートPCは2年くらいの消耗品だと思ってますから長期保証は付けません。
多少高くてもあのめんどくさいセットアップ付きなら、
同時に初期不良の診断もしてもらえるのでもっぱらこれを利用しています。
家人のほうは通販でもこだわり無く欲しい物をセレクトしてますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/10/22 02:19

秋葉原にある有名店や、BTOパソコン販売専門業者の有名所なら、間違いないでしょう。


大手家電量販店系ネットショップ品よりも安いですよ。
同じ値段でも高性能のものを買えますし、
同じ性能なら、より廉価にて購入できるはずです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/shop/shop_al …
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/
http://shop.epson.jp/pc/
http://www.frontier-k.co.jp/index.html
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww#hl=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/10/22 02:17

ネットショップの延長保証に入っていても、そのショップが倒産してしまっては只の無駄銭になります。



購入後1年間のメーカー保証の期間が超えてからの不具合は、大抵は簡単なパーツ交換で治りますので、パソコンに詳しい友人が居れば格安で修理可能です。

私なら、延長保証は付けずにできるだけ格安で、レビューなどの評価が良いショップで購入しますね。

パソコン初心者で、パソコンに詳しい友人が居ない人であれば、大手家電量販店で延長保証を付けて購入した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/10/22 02:17

それはお店次第だと思いますよ。


価格にばかり目を奪われて、信頼のおけないショップで3買う場合は代引きで買った方が詐欺の被害を防ぐ高価があります。
一方、ビックカメラのネットショップなら、延長保養も付けることができますし、クレジットカード払いもできて特に心配は要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/10/22 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!