アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがどうかよろしくお願いします。

漫画を投稿したいのですが、どの雑誌に投稿したら良いかわかりません。
作品を見ていないのにアドバイスしづらいかと思いますが、
なんとなく私に合ってそうな雑誌がありましたら教えて頂きたいです。



私の絵柄は少女漫画といわゆる萌え漫画の中間くらいです。
昔友達にイラストレーターのabecさん(ソードアートオンラインの絵を描いている方)の絵柄に近いと言われたことがあります。

キャラクターは、男の子と女の子が同じくらいの比率か、女の子が少し多めに出てきます。
イケメンがわんさか出てくる逆ハーレムよりは、女の子がいっぱい出てくる方が好きです。(半々が一番好きですが;)

バトル等が全くないわけではありませんが、基本的に主人公の男の子と女の子の心の交流がメインです。
ですが、露骨な恋愛表現はありません。友情か敬愛が多い気がします。
シリアスもコメディもほどほどに描きます。


ちなみに…

◆前にコミックブレイドの編集者さんに漫画を見て頂いたら、「絵も話もブレイドに合っていないことはないけど、女性向けか男性向けかジャンルがよくわからない」と言われました。
花とゆめの編集者さんには「絵はいいけど話が花ゆめには合っていない。少女漫画らしくない」と言われました。

◆GファンタジーとASUKAで小さい賞を頂いたことがあります。
Gファンタジーでは「絵は悪くないけど話が少女漫画っぽい…」と言われました;

少女漫画だとか少女漫画っぽくないだとか色々言われて混乱しています…。
上で挙げた中では個人的にはブレイドがいいのかなーとなんとなく思っていますが、雑誌はあまり読まないのでわかりません…。

また、GファンタジーやASUKA等は女性向け雑誌ですが、男性向け雑誌にも興味あるのでそちらもオススメがありましたら教えて頂きたいです;;

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

個人的に趣味で漫画を描いてます。


参考になるかどうかわかりませんが、ご存知の通り、雑誌社に持ち込んで、あるいは
賞をとってデビューするのはわずか1パーセント。

超狭き門です。
しかも最近は雑誌が売れません。
そこでお勧めは、作品をスキャンをしてWEB上に取り込み、そういうサイトで発表すること。
あなたのような内容なら10代に受け入れられるでしょうし、
ジャンルにとらわれることもありません。

もはやWEBで注目され仕事をもらう時代。
スマホ向けのマンガなどは描き方、コマ割り自体が違いますし、
そういう漫画の描ける作家が求められています。
見開きを考えて・・・なんてことをしなくてもいい。
時代を見据えて進化!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しですがweb漫画も描いてます!
ですが、個人的には回答者さんとは逆で、webで注目されるのを待つよりは商業デビューを狙った方が確率が高いと思っているのでweb漫画は完全に趣味ですね…><

でも確かに、時代に合わせて進化していくことは大切だと思います。
私はまだ紙媒体が好きですし、今すぐに変えることは出来ませんが柔軟に進化していけるように頑張ります!

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/10/14 18:07

こんにちは。



小学館の少年サンデーとかはよく新人の募集をしています。
画風を少女漫画から少年向けに改めるとチャンスがあるかもしれません。
月刊少年サンデーの『信長協奏曲』
(のぶながコンツェルト)の作者は
石井あゆみ先生と女性です。
研究の為ご覧になられてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンデーは前にちょこっと読んでましたが、週刊誌は描くスピードが遅いのでノーマークでした…。
信長協奏曲、表紙のイラストが綺麗ですね><
今度見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/14 16:59

 文章で読んだ感じだときらら系か一迅社っぽいかんじを受けましたが。

自称「男性向け少女マンガ雑誌」のコミックハイというのも近いかも。

http://www.dokidokivisual.com/magazine/forward/
http://www.ichijinsha.co.jp/
http://www.futabasha.co.jp/magazine/comic_high.h …

 どんなマイナー分野でも面白ければいいっていうコミックビームやコミックリュウという手も。
http://www.enterbrain.co.jp/comic/
http://www.comic-ryu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一迅社に興味を持ったのと、コミックハイという雑誌は初めて知ったので、
新しい情報をくださった方ということでこちらをBAにさせて頂きました…!

とても参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/10/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!