アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足が多少不自由で多少歩行速度の遅い人を連れて大阪城の天守閣に行くプランを立案中。
大阪城公園南側の本町通りにあるKKRホテル大阪から天守閣を往復すると3km位の距離があり
その人にとっては天守閣に行くのに、かなりの時間を要しそうです。

大阪城公園内は、恐らく自動車の乗り入れは不可と推察しておりますが、一部分でも乗り入れができないものでしょうか。
また、公園近辺に輪タクはないでしょうか。
ありの場合、公園内に乗り入れをすることができるでしょうか。

大阪城の地理に詳しい方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

お詫び



スイマセン、間違った情報を流していました。
先ほど近所まで行ったので確認したところ、インターホンは形を変えて存在していました。
駐車場のゲートの様な大きなものに・・・

もう行かれたのかとは思いますが、混乱させてしまいスイマセンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪城公園まで足を運ばれご確認くださりありがとうございました。
先日、大阪へ行ってきました。
同行の義母は、KKRホテル大阪11階から大阪城を眺め、公園の広さを実感、天守閣を眺められただけで満足、結局、天守閣には参りませんでした。
せっかくご回答をいただきながら天守閣に行かず申し訳けなく思います。

お礼日時:2012/11/17 12:03

KKRの北側ならば大阪城の眺望がかなりいいでしょう。


さて、天守閣前までは商業車や作業車が入っているのは見たことは
ありますが、一般車は見たことがありません。
また、ロードトレインは2年くらい前に廃止になっています。

本丸の橋の前(豊国神社、修道館辺り)までは一般車も入れるようです。
KKRからタクシーを使われては如何でしょうか?
1メーターでいけますし、大阪城の周りを回ってもらっても1000円くらいでしょう。
修道館から本丸は一般人で徒歩2分程度です。
橋をわたったところの蛸石はぜひご覧になってください。
薄い感じですがタコのような模様があります。

本丸横にはエレベーターもついていて2Fまで上がれます。
係の人に言うと作動させてくれます。
天守閣内部にはエレベーターがついています。
一般には上がりのみで、下りは歩きですが、申し出れば下りも乗せてくれます。
大阪城はそれほど大きな建物ではないのですが、上町台地に立地しているため、
眺望は抜群です。

豊臣秀吉は偉いですね。戦国時代からバリアフリーを考えていました。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪城公園内の様子を詳しくご紹介下さりありがとうございました。
先日、大阪へ行ってきました。
同行の義母は、KKRホテル大阪11階から大阪城を眺め、公園の広さを実感、天守閣を眺められただけで満足、結局、天守閣には参りませんでしたが
レンタカーを借りていたので公園のまわりを半周だけして来ました。
せっかくご回答をいただきながら天守閣に行かず申し訳けなく思います。
他に堺市役所展望ロビーから仁徳天皇陵一望、大仙公園内の日本庭園、四天王寺の観光をしてまいりました。
回答をくださったの皆様には当欄をお借りしてお礼申しあげます。

お礼日時:2012/11/17 12:03

天守閣の入場券売り場付近に、自転車いましたよ。


はっきりとしたことは、わかりませんが、私は天守閣の裏側から歩いて入ったと思いますが、結構自転車見ましたよ。
乗り入れ禁止かはわかりませんが、自転車を押してるのではなく乗っていました。
    • good
    • 1

現在、ゲート部分のインターフォンは無くなり、駐車場のゲートになっています。



ただ車で行った事がありませんので、詳しい事は分からないのですが、駐車券を取って
奥に進む事が出来ると思います。

豊国神社へのお参りくらいでも、入っていけると思いますが、詳細が分からなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

残念ながら今はロードトレインは運行されていません。


その代わりではありませんが、豊国神社まで自家用車で行けるようになりました。もちろん駐車場代はかかりますが・・・

普通乗用車用の駐車場から入りますと、大阪城駐車場と豊国神社へ行ける用のゲートと2つありますので、豊国神社の方へ行けば大丈夫です。

http://www.apsara.ne.jp/houkoku/access.htm

参考URL:http://www.apsara.ne.jp/houkoku/access.htm

この回答への補足

参考になるご回答えをいただき、参考URL(豊国神社)を拝見しました。
URLには「ゲートのインターフォンで、当社でご来社の旨をお伝えください。」と記されていました。
単なる観光的な参拝での利用には、小心者の小生には駐車場の利用に少々後ろめたさを感じます。
神社駐車場の利用は、お祓い・祈願・神前結婚式などの神社利用の高度な目的がないとダメなような気がしてなりません。
経験的にはいかがでしょうか。もし情報をお持ちでしたら宜しくお願いします。

補足日時:2012/10/20 09:17
    • good
    • 0

豊国神社の所までは自動車乗り入れ可能ですが一般駐車場はありません。


タクシー利用かKKRホテルからならロードトレインも利用できます。http://www.road-train.info/route/index.html

軽車両でも乗り入れられるのは同じ所までです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!