【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

バイオリンの弓に馬の毛が使われるようになったのはいつ頃からですか?ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

バイオリンの起源が16世紀ですのでその時にはすでに馬の毛を使用していたのでそこからだと思います。

よってバイオリンに馬の毛以外で弓に使用はされていないと思います。
質問の回答としてはそうですが、この問題には馬の毛を楽器の弓として使用したのは何時かということだと思いますが多分、民族楽器(中国でいうニ胡などやモンゴルなどの弦楽器)で馬の毛を使用するということは遊牧民の知恵ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え戴き本当にありがとうございます。
私もそうおもいます。しかしながらご回答戴いておいて本当に恐縮なのですが、ある程度裏付けのある情報が必要でございまして、「そう思う」ものではなく(もちろんそれが正しい情報の可能性が高いです、しかし)何かしかるべき書物に記してあるとか、しかるべき資料に基づく情報が
手にできればと思います。
本当にご親切ありがとうございました。