私の髪は長めのセンター分けなんですが、
髪の色はマロン系のよくある感じです。毛量が多く、
シャンプーのたび、結構な抜け毛が出るのです。
そのため、新しく生えた髪がオバQのようにピンピンと
はね上がって、まとまりが悪いです。

髪質は細いクセ毛です。

米倉涼子のような理想的な髪質でセンターがきれいに
わかれる人がうらやましい。風になびかせたい。

よく髪は一日、50本ぐらいは抜けるとかいいますが、
なぜ、きれいに髪の長さが揃っている人はそろっているのですか。
やっぱり遺伝ですかね。

あとそういう人はマメにイオンコートやトリートメントを
してもらっているんですかね。イオンドライヤー買おうかな。

私は飯島直子さんを参考にしているんですが、あの人も毛量多いですが
昔にくらべると本当にきれいな髪になりましたね。

髪のアドバイスお願いします。今は炭シャンプー使ってます。

自分をよく知った方が早かったりして。顔は面長です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

抜け毛 細い」に関するQ&A: 細くて短い抜け毛

A 回答 (1件)

何についての質問なのかイマイチ把握できてないのですが・・・m(_ _)m


まず、新生毛がピンピンはねるのは、皆さんそうです。
それが硬毛の人と軟毛の人では、跳ねなくなる長さに差があるので、いつまでも気になる人とスグに他の毛と馴染んで気にならなくなる人はいます。
どうしても気になる場合はムースなどで抑えて他の毛と馴染ませたりすれば、少しは良くなると思います。

綺麗に長さが揃ってると言うのも
タレントさんなんかは、頻繁に(長さが変わらないように)カットされていますし
トリートメントもされていますし
縮毛矯正などもしていらっしゃいますからね・・・
それでも、長さが違う髪も当然ありますよ!
(パッと見ただけでは分からないだけで)

普通の人でもサラサラで綺麗に揃ってると見えても
実際はそうでもないですよ。

傷みがなくツヤツヤしてれば、そう見えます。

あと、センターで綺麗に分かれるかどうか
つむじの位置と生え癖に左右されるので
これに関しては宿毛矯正で無理矢理変えてやる必要があります・・・
でも、長く同じ個所で分けてたら自然にクセは付きますよ

マイナスイオンドライヤーは評判良いですよ。
私はケチってまだ購入してないんだけど(^^ゞ

ってこういう回答で良かったでしょうか?
的外れならすみませんが補足をお願しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりました。
ちょっと、神経質すぎたのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンプーについて質問させてください。 私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックス

シャンプーについて質問させてください。
私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックスのノンシリコンの水色のパックなのですが、どうも髪がふにゃふにゃになりがちです。でも、ずっとこうだったわけではなく、どうも使うシャンプーによって、髪の質感も違ってくるようです。
そこで、地肌があまり強くないので、できれば肌に優しいタイプのシャンプーで、髪にコシやハリがでて、シャキッとした質感になるシャンプーをいくつか教えていただきたいです。学生なので、お値段お手頃めでお願いいたします。

Aベストアンサー

LUXもなかなかの値段だと思うけど
スカルプ系の選んでみたら?

お試しもあるし。

Q髪質

髪質って変わらないのでしょうか?高校生の時から
ちりちりのくせ毛になってしまって髪質も全然変わりません 小学校、中学校はさらさらのストレートだったのですすが、何か自然に髪質をかえる方法はないのでしょうか?
どのシャンプー、リンス使っても今まで髪質は変わった事はありません。

Aベストアンサー

髪質を決定しているのは,DNAです。ですから,元々カールする髪質だったと言うことです。
髪の毛全体の成長は,一般的には20歳までと言われています。
つまり,成長過程にあるのですから,子供のときはストレートに感じても次第にカールが出るようになったわけです。

カールは,乾くときつくなるタイプと濡れるときつくなるタイプの2種類に大別することが出来ます。
大半の方が乾くとカールがきつくなるタイプです(だから悩まれるのだと思います)から,参考URLを覗いてみてください。
濡れるとカールがきつくなるタイプでしたら,補足してくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385014

Q髪質について

余洗いをよくしてもシャンプーが
なかなか泡立ちません。

 内容
・シャンプーを頭につけて洗おうとすると
 頭についていた水分ががなくなり、泡が消えます。
    ↑
 すみませんうまく説明できませんが、
 パサパサになる感じです。

・たぶん頭の洗い方なんでしょうが、
 良く洗って良くすすいでも頭皮がかゆいです。
 ただ、皮膚科で頭皮を見てもらったところ
 「綺麗ですよ、できものもありません」と
 言われたので痒みが一番の悩みです。

・頭を洗った後、タオルでよく拭いて
 ドライヤーで髪を乾かした後、髪が束に
 毎回なります。その束は水分があり
 なかなか乾きません。

 なにか対処法などありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプーは髪につける前に手でよく泡立ててから、つけてください。
洗いすぎは頭皮を傷つけます。

皮膚科で見てもらって何も異常がないのであれば、
何もないんでしょうけど、もしもう少し確認したいのであれば、
ヘッドスパ専門店に行ってマイクロスコープで見てもらうのもいいかもしれませんね。

髪が束になり水分がある・・・リンスやコンディショナーなどちゃんとすすげてないのかもしれませんね・・・。
乾かすときにブラシなどでブローしながら乾かしてみるのも効果があるかもしれません。
ご自分でもう一度シャンプーの仕方やすすぎに関して振り返ってみて下さい。

Q髪の資質にあうシャンプー。

切実な悩みです。
量が多く、堅く、太く、黒く、少しクセ毛です。
あとぱさつくほうです。最悪です・・。

こんな私と同じ資質の方。
このシャンプー&リンスよかったというおすすめがあったら教えてください。
よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

ちょっと面倒なんですが、髪が乾いている状態でトリートメントすると
効果覿面です。

 具体的には髪は濡れている状態だと染みこみにくいのですが、
乾いた状態だと染み込みやすいのです。一番簡単な例は
紙が水を吸う状態を思い浮かべば納得いくと思います。

Q髪質はかわるもの?

 髪がとても細く柔らかくて少ないので今度丸刈りにしようと思うのですが髪が少ないと何か丸刈りにするとハゲて見えるなどということはないでしょうか?
 あと丸刈りにすると髪が太くなるなどとよく聞くのですがホントに髪質が変わったりするのでしょうか?
 よろしくお願いします。

   ちなみに高1の男です。

Aベストアンサー

>髪がとても細く柔らかくて少ないので今度丸刈りにしようと思うのですが髪が少ないと何か丸刈りにするとハゲて見えるなどということはないでしょうか?

髪の毛が細くて少ない方の場合,丸刈りにしますとどうしても頭皮が見えやすくなってしまいます。
山に植林したばかりの状態を思い出してみてください。
植林したばかりでは,木が細くて短いために山の地肌が見えてしまいますよね?
もちろん,1単位あたりの植林本数が少なければ,もっと見えやすくなってしまうのも想像しやすいですよね?
理屈はこれと同じです。

では,どうしたら頭の地肌が見えにくくなるか。
細いのと少ないのはすぐには改善出来ないので,髪の毛の長さで調節する以外にありません。
理容店によっては13mmと言うバリカンの刃を持っている場合がありますので,まず,それで様子見をしてみてはいかがでしょう。(ただし,寝やすいですよ)
もし,無い場合は,9mmで様子見です。

> あと丸刈りにすると髪が太くなるなどとよく聞くのですがホントに髪質が変わったりするのでしょうか?

はっきり言って,迷信です。
No.1の98occoさんは髪質が変わったと書かれていますが,これは,単にそのお子さんの成長によるもので,丸刈りにしたことが原因ではありません。
髪の毛と言うものは,20歳前後までは生え変わるたびに太くてしっかりとした髪の毛が生えてくるようになります。
それを過ぎますと,今度は生え変わるたびにだんだんと細くやわらかい髪の毛が生えてくるようになります。
この境目は個人差があるため,きちんと何歳とはいえませんが,たいていの方は20歳前後です。
ですから,まだ,高校生だと言うことですので,今から気をつければ,髪質も改善出来るものと考えられます。
そのためには,以下のことに気を配ったり,親に協力してもらうようにしてください。

1.睡眠不足の解消
髪の毛が成長するのは睡眠中ですと言っても過言ではないようです。充分休息をとることが髪の毛の成長を促します。

2.睡眠のリズムを整える
実は,これも睡眠不足の解消の一部なのですが,常に8時間寝ていてもその日その日で就寝時刻や起床時刻がバラバラでは,充分な休息をとることが出来ないように人間の体は出来ているようです。たぶん,起床時刻はほとんど同じだと思いますので,それから逆算して,6時間半または8時間の睡眠が取れるように就寝時刻を決めてください。ただし,1週間に1度程度であれば,羽目をはずして夜更かししても構いませんよ。

3.栄養バランスの改善
髪の毛をつくるのはたんぱく質です。ですが,たんぱく質を多く摂っていれば良いと言うわけにはいかないのが人間の体です。つまり,栄養バランスが悪いと,多く摂ったたんぱく質は捨ててしまい,結果として少ない量しか有効に使われなくなってしまいます。そのため,栄養バランスを考えた食事を摂る必要が出てきます。ただし,1食の食事で栄養バランスを完璧にするのは絶対に無理な話ですので,3日間9食の食事でより完璧な栄養バランスになるように心掛けてください。簡単に言えば,「昨日は野菜が少なめだったから,今日は野菜を多めに摂ろう」程度で良いそうです。(ちょっと,アバウトな気もしますが・・・)

4.ミネラルの摂取も忘れずに
髪の毛の材料がたんぱく質だと書きましたが,これが髪の毛まで届いただけでは,髪の毛の成長は充分に・・・と言うことにはならないようです。そこで,それを助ける働きをするものが必要になります。それがミネラルです。髪の毛とミネラルの関係についての研究は,一部で,しかも,まだ始まったばかりです。そのため,正確性に欠けるかもしれませんが,今のところ,亜鉛ミネラルが髪の毛の成長に良いのではないかと言われています。ただし,これらのミネラルは,サプリメントで摂ることを出来る限り避けるようにしてください(ミネラルを摂り過ぎますと中毒症状をおこす危険があるため,それを避けるためです)。ちなみに,亜鉛ミネラルは,牡蠣・蕎麦・落花生などに多く含まれています。

5.食事を摂る時刻を整える
睡眠のところでも書きましたが,食事もリズムが大切です。ほぼ同じ時刻に食事をしますと,人間の体はその時刻がくることで食べ物の消化の「準備」をするそうです。ところが,それがバラバラですと,いつ準備をして良いのかがわからなくなってしまい,結果として,消化不足を招いてしまい,食事の栄養単位としては充分とっていたとしても,吸収される栄養が少なくなってしまうのだそうです。ですから,出来るだけ同じ時刻に食事を摂るように気を配ってください。ただし,やはり,1週間に1度程度でしたら羽目をはずしても構わないですよ。

6.歯の健康維持
「えっ,なんのコッチャ?」と思われたと思いますが,食べ物の消化の一番最初は,歯で食べ物を噛み砕くことです。これが十分に出来ていないと,栄養の消化・吸収が充分に出来なくなってしまうことは,今では有名な話です。ところが,虫歯がありますとどうしても咀嚼力が低下してしまいます。そのため,最初から栄養の消化・吸収を阻害されてしまうことになってしまいます。それを防ぐためにも,虫歯の治療とその予防が大切になってくるのです。

7.ストレス解消
ストレスが髪の毛に悪いことは良く知られていることですね。これは,一応,消化器官がきちんと働かなくなるため,栄養の消化・吸収が悪くなるためではないかと言われているからです。まぁ,それ以外にも理由はあると考えていますが,とにかく,ストレスが髪の毛に良くないことは,今では一般の方でも良く知っていることだと思います。ですから,その日に受けたストレスはその日のうちに解消してしまいましょう。そのためには,軽い喫煙や適度の飲酒も私はお勧めしています。また,カラオケや車の中など,他人に迷惑をかけない環境で思いっきり歌うのも大変良いことですよ。

余談ですが,サプリメントと言うのは,日本では「栄養補助食品」と言います。
このことからわかるように,その栄養(ミネラルも含む)が足りないときだけ,サプリメントを使用してその栄養を摂取するようにしてください。

とにかく,20歳までが勝負です。(もちろん,20歳以後も気を配っていただきたいですけどね)
新たなストレスにならない程度に,頑張ってください。

>髪がとても細く柔らかくて少ないので今度丸刈りにしようと思うのですが髪が少ないと何か丸刈りにするとハゲて見えるなどということはないでしょうか?

髪の毛が細くて少ない方の場合,丸刈りにしますとどうしても頭皮が見えやすくなってしまいます。
山に植林したばかりの状態を思い出してみてください。
植林したばかりでは,木が細くて短いために山の地肌が見えてしまいますよね?
もちろん,1単位あたりの植林本数が少なければ,もっと見えやすくなってしまうのも想像しやすいですよね?
理屈はこれと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報