電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御閲覧頂き有難う御座います。AviUtlで動画の編集をしているのですが、所々で再生の途中停止したりしてスムーズに再生出来ません。一度編集の途中でAviで出力して見たのですが、同様にスムーズに再生が出来ず、所々で止まってとても見ていられない様な出来になってしまいます。それで音声を抜いて動画だけAVIで出力して音声をMP3に変換後windows movie メーカーで混ぜてみようともしたのですが、問題は解決せずスムーズに再生されません。

それで思い当たる原因を考えてみたのですが、AviUtlで動画を読み込む際に再生速度の変更等をしたいと思い

(1)拡張編集の設定から”新しいオブジェクトを追加”

(2)動画を読み込む

(3)スペースが出来てしまっておりスペースを埋める為に動画を拡大した。

のですがこの操作が原因でしょうか?

あるいはフェードイン・アウト等の動画を3~4個重ねたりしたのが原因かとも思うのですが、何分初めて使うので実際よく解かりません。

どなたか親切な方もし何か解決方法等御存じでしたら回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

No.1です。

元がAVIなら逆にDirectShowが悪さしているかもしれません。

いったんds_inputのプラグインをはずして出力を試してみたら

いかかでしょう?

ちなみに、元画像は普通に再生されますよね?

ビットレート上げ過ぎても再生できない動画が出来上がった

経験があります。

あと必要なコーディック群はちゃんとインストール済ですか?

この回答への補足

何度も本当に申し訳有りません。ds_inputのプラグインの外し方が解からないのですが、AVIUltのフォルダに一緒に保存されてあるds_inputを消せば良いのでしょうか? 一応消したのですがDirectShowは表示されたままなのですが、これは良いのでしょうか?(初心者で基礎的な質問ばかりで誠に申し訳有りません)。

元の動画はきちんと再生されております。

コーデックの設定で表示されているコーデック(これも良く知らないのですが)は
・Microsoft RLE
・Microsoft video1
・Microsoft YUV
・Microsoft YUV
・Intel IYUVコーデック
・Intel IYUVコーデック
・Toshiba YUV codec
・Cinepak codec by Radius
・ffdshow vido codec

です。最初にaviUltをインストールしてからは、サイトを参考にしながらAVIファイルを読み込める様にした以外はほとんどさわっていないと思います。

本当に何度も基礎的な補足で申し訳有りません。お時間の有る時で結構ですので、回答頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。先程乱れがなくなりました。

数年前まではAviUtlを使って録画アニメの編集してました。

まず、元動画の形式は何なんでしょうか?

AviUtlはバージョンや環境やプラグインを整えるのに

少しクセがあります。

解説しているHPがたくさんありますので、

そちらを参照してみるのも手かと思います。

この回答への補足

さっそくの回答誠に有難う御座います。大変申し訳ないのですが、初心者で良く解からないのですが、動画の形式とはAVI・WMV等の事で宜しいのでしょうか? 
それでしたら元動画の形式はAVIです。後、ここでの過去のよく似た質問を拝見させて頂いたら「入力プラグインの優先度の設定でDirect show Eile Readerを上にすると良い」との事で試してみたのですがそれでも上手くいかなくて困っております。一応何度も色々なサイトを検索してみたのですが、なかなか症状に合う解決策が載っておらず(一応いくつかはサイトに掲載されている物も試してみたりはしたのですが上手くいかないものでして……)ここで質問させて頂いた次第です。

• 0