アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の会計システム(SAP)からweb bankへ読み込ませる為のファイルをテキストファイルで設定しなければいけいないものを、「.exl」で保存してしまいました。

エクセルファイルをTXTファイルで保存しなおしweb bankへ読み込ませたのですがエラーになりました。理由の一つは合計額のところが桁数が多くて表示がきちんとされていない事が考えられます。

桁数が多くて数字の列になっておらず、それをきちんと数字の羅列にするためにはどうすればいいのでしょうか?
エクセルだと書式設定で直ると思いますが、NOTE padだと、どうすればいいやらわかりません。

ネットでしらべると、ソフトのようなものをダウンロードしてなど、書いてありますが、会社のPCなのでそういうことはできません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

総合的には会社システムから改めて必要なデータを、こんどは間違えずにテキストでダウンロードし直して処理するのが、最も確実で安全な方法です。

失敗に失敗を重ねた今のファイルから正しい処理につなげるためには、次の2つが必要です。
1)システムから本来保存されるテキストファイルの正しいフォーマット(カンマ区切り?スペース区切り?タブ区切り?その他?)をあなたがキチンと理解している事
2)システムから間違ってエクセルで保存してしまった最初のエクセルファイルを、残してある事。

1.例えば前回、会社システムから正しいテキストファイルで保存したファイルを用意します
当該のファイルをメモ帳で開きます
数字と数字の間が「カンマ」で連結されているか、「スペース」で連結されているか、「タブ」で連結されているか、それともどうなっているか、確認します

2.最初に間違ってエクセルとして保存してしまった、そのエクセルファイルをエクセルで開きます
全てのセルを選択し、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
0
を設定します
または、小数点以下の数字が含まれているデータもあるなら、全ての数字が表示されるよう、実際のあなたの数字に即した正しい表示形式を取り付ける必要があります。

全てのセルを選択したまま、列番号のAとBの境目をWクリックします
名前を付けて保存で、先に確認したテキストの正しいフォーマットに応じて
 カンマ区切りなら、CSV(カンマ区切り)(*.csv)
 タブ区切りなら、テキスト(タブ区切り)(*.txt)
 スペース区切りなら、テキスト(スペース区切り)(*.prn)
をそれぞれ選んで保存します

保存できたファイルの拡張子を、txtに書き換えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答された事はしております。それでできたTXTファイルで合計額が桁数が多くて「+E」とかいう表示が出て、それがネックになっているのです。またエクセル上に一番下になぜか→もあったんですよね。

ありがとうございました。

直接的な回答ではありません。

ご了承ください。

その会計システムとやらから、もう一度TXT形式でダウンロードできないのでしょうか?
ある日時のデータが必要ということなら、すぐにでも上司および、そのシステムの管理者にご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

できないと思われます。
ITにとりあえず聞いてみますが、それより手入力で振込先や金額を入力したほうが早いような気がします。

おはようございます。

>「+E」とかいう表示が出て

えぇ、まさにそれに対応する手順を書いておきました。
どのようにダメだったのか、具体的な目に見える状況が何もご相談に書かれていませんでしたが。

つまり
>ご回答された事はしております。

いいえ。回答したことが出来ていません。
判ってるツモリで、回答をスルーしている・やっていません。

ところで。
お話したのとは違う手順しかやってない・しかできない場合。
例えば補足もありませんでしたが、エクセルをテキストに変えたファイル「しか」残してなかった、それをエクセルに戻したけど相変わらずEのままだという状況かもしれません。

それも想定内ですが、その場合は出来ることは何もありません。なので、元の会社システムからデータを取り直して下さいと一番にお話ししておきました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。返信したあと、気づきましたが、通勤時間が来てしまったので、、。
さっそく、会社で、その桁数の多いのは、ご回答者様の言われたことで解消いたしました。
でも、やっぱりwebbankには取り込めませんでした。
会社システムからはもうデータは再度とりこめないんです(ちょっと説明が面倒ですので省きますが、、)。
ありがとうございました。結局、手入力しました。案外大変じゃなかったです。

Excelファイルは残っていますね

数値列の書式が標準になっていませんか
1.数値列の書式を 数値(カンマなし)
2.[ファイル]→[名前を付けて保存]→[ファイルの種類をテキストに変更]→[OK]

これでダメですか?
「エクセルで保存してしまったものTXTファ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

テキストファイルはつくれるんですが、どうしてもwebbankに取り込みができませんでした。

> エクセルファイルをTXTファイルで保存しなおし

「元のTXTファイル」に上書きしちゃったのでしょうか。
だとしたら、それが全ての現況ですよね。
何があってもフォロー・・というよりやり直し出来るように、
バックアップとして元ファイルを保持しておくのは基本中の基本です。
システムからの取り直しが困難であれば尚更ですね。
教訓として、元ファイルのコピーを取る癖をつけましょう。

さてさて。
テキスト形式のファイルにも種類がいくつかあります。
代表的なものとしては、
・各項目をコンマなどで区切ってあるもの
・各項目をコンマなどで区切り、かつダブルクォーテーション「”」などで括ってあるもの
・各項目間にタブを打って区切ってあるもの
・各項目の文字数を固定し、規定文字数に足りないモノにはスペースなどで補完してあるもの
などなど。

ウェブバンクに取り込めるファイルは、どんな形式のテキストファイルでしょう?
それによって、対応も変わります。

質問文と前の回答への補足を読む限り、
合計額のみ桁が多くて指数表示されているだけのようですから、
エクセルなり電卓なりで合計金額を計算しておいて、
ノートパッド・ワードパッドなどのテキストエディタを使って
その「指数表示されている箇所」を「数字の羅列」に書き換えるだけで
対応できるのではないかなぁ、と思いますけどね。

> ネットでしらべると、ソフトのようなものをダウンロードして

おそらく、欲しい形式はコンマ区切りCSV形式か全銀ファイル形式でしょうから、
テキストファイルの書き換えだけなら特殊なソフトは一切必要無いです。
ウィンドウズに標準的に入っているテキストエディタで十分出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

会計システムから、保存先とファイル名を指定してから、銀行ファイルを作成させるのですが、その時に、ファイル名の後に、TXTをつけなければいけないのに、EXLとしてしまったんです。
一旦、会計システムで支払い実行を押してしまうと、支払いの仕訳が自動で起きて、ファイルも、exlで保存されてしまいます。
CSVバージョンでもやってみましたが、やはり、webbankに取り込めませんでした。
もう、手入力で処理してしまいました。