プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにある動画をCDにコピーしたものを、PCでは見られるのに、
一般のCDプレイヤーで見られないのは、何故でしょうか?

USBポートが付いているプレイヤーでは、USBメモリーで見られるのでしょうか?

プレイヤーによるのか、変換方法があるのか解りません。

教えち頂きたいと思います。お願いします。

A 回答 (3件)

質問の文面通りにとらえると、「CDプレーヤーでは動画の再生はできません。

」という答えになります。

CDには明確な規格というものがあります。
CD-DAって規格です。
これに準じたCD作成でないと一般のCDプレーやでは再生できません。

また、メディア(ブランクディスク)の品質が悪いとCD-DAで作成しても見れない場合があります。

どんな焼きソフトでどのように焼いたのかわからない以上、何故かといわれてもわかりません。

この回答への補足

yhabnwesoigyh様 ありがとうございます。

間違えました、CDでは無くDVDでした。
量販店で売っている廉価なDVD(スピンドル50枚セット)です。

をDVDプレイやーででした。m(__)m

USBなら大丈夫なんでしょうか?

• 0

DVDでしたか。

DVD作成にふつうのDVDビデオ作成用のソフトを使っているならば、DVDプレーヤー側の問題でしょうね。DVDにも一応正式な規格ってのがありますから。また、(私の経験上)メディアの質も関係したりします。DVDとDVD-R(±RWやLD含む)では微妙な差がありますからね。
自作DVDビデオは実際再生できればラッキーな程度のシロモノですよ。

DVDプレーヤーの質によって再生できるモノの種類は結構変わります。
・厳格なDVDビデオ規格しか受け付けない(メディアの質によっても可否がある)
・多少アバウトな規格(解像度やレコーダー毎のタグの差等)でも受け付ける
・DVDビデオ規格以外の動画も再生できる
・USBストレージの動画再生も受け付ける(ただし再生できる規格に制限がある場合が多い)
・ネットワーク上の動画も再生できる
大雑把にそんな感じの段階があるかと思います。
また地デジに使われているPCRMだって”後付の規格”なので正式なDVDしか受け付けないプレーヤーでは再生不可ですしね。

とことん安物の怪しいメーカーや、有名メーカーのシンプルなプレーヤーになればなるほど無駄にしっかり規格にのっとって(それしか受け付けない)それ以外受け付けない場合がよくあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご案内頂き有難うございました。

PCにある動画ファイルの形式は何でしょう?

多分、.flv .mp4 .avi 等だと思いますが、これらのファイルをデータとして焼いたのであれば
PCでは再生出来ても、市販のDVDプレーヤーやカーナビ等で視聴する事は出来ません。

市販のDVDプレーヤーで視聴するには、DVD-Video形式にする必要があります。
この作業をオーサリングといいます。

先ずはこちらのオーサリングソフトをPCにインストールしてください。
「Freemake Video Converter」
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
※セットアップ画面では Custom Installation(Advanced)にチェックを入れ
 下の3個のチェックは外してください。

作成手順
「Freemake Video Converter」を起動し DVDにしたいファイルを真ん中の大きな空白部分へドロップ
又はメニューバーのファイルからビデオを追加してください。
(様々な拡張子の複数可、再生順は上から)

次に最下部の DVD のアイコンをクリック。
又はメニューバーの「変換する」をクリックし DVD をクリック。

メニューを選択し、標準的なDVD(4.7GB)を選択。
映像方式は「NTSC」を選択(必須)

空のメディアをDVDドライブに入れ、「書き込み」をクリック。
変換~書き込みには時間が掛かります。 気長に待ちましょう。 以上です。

余談ですが
質問者様は同サイトにて質問を4回されてますね。
今回で5回目の質問になるわけですが、いずれも質問が締め切られていません。

締め切られていない質問が5件以上あると次回より質問が出来なくなります。
解決済みの質問は締め切り、未解決の場合は一旦締切、再質問する様にしましょう。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/5 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。