dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15-株式会社●●● 790

同一セル内に例えば上記のような文字列が会った場合、
数字のみを削除したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

数値のみを選択して削除したいと思い、下記の手順を踏みますが、
「該当するセルが見つかりません。」と表記されるのみです。

Ctrl+G⇒セル選択⇒選択オプションにて定数の数値のみをクリック⇒OKをクリック

なぜ該当するセルが見つからないのでしょうっか?

A 回答 (3件)

ワークシート関数Replace, Substitute, または置換機能で、0から9までの数字を半角、全角とも""(空文字列)に置き換えればできますが、けっこう手間がかかる面倒くさいやりかたです。



いったんExcelのワークシートをCSVファイル形式で保存してから、正規表現が使えるテキスト置換ツール(ReplaceAllなど)で、([0-9]+)を""に置換してからExcelに読み込みExcelブック形式で保存するのが手軽です。

なおExcel VBAでも、正規表現を使った検索、置換はできます。VBEの参照設定で、Microsoft VBScript Regular Expressions をチェックすることでRegExpオブジェクトをVBA内で利用できます。今後も何度も必要な機能であれば、身近のExcel VBAプログラマに頼んで、ユーザー定義ワークシート関数として作ってもらっておくといいでしょう。
サンプルコードは以下。Excel VBAの作成、保存先、実行許可設定については調べるなり、身近のExcelパワーユーザーに教えてもらってください。

Function RemNum(Mytxtcell As String)
With CreateObject("VBScript.RegExp")
.Pattern = "([0-9]+)"
.Global = True
RemNum = .Replace(Mytxtcell, "")
End With
End Function

使用例)
=RemNum(a1)

提示されているデータ例では、数字列を取り除いたあと余分な空白が残るので、場合によってはTRIM関数も使うといいかも。
使用例)
=TRIM(RemNum(a1))

データによっては企業名や部署名にアラビア数字を含むかもしれません(例、センチュリー21,20世紀フォックス)ので、取り除けるアラビア数字が文字列の先頭と末尾に限定される感じはしますから、こまかい修正は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんともご丁寧にありがとうございましたm(__)m

おかげ様でなんとか処理することができました。

本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/10/30 23:19

A1セルにデータが有るとしてB1セルには次の式を入力します。

力技です。

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,0,""),1,""),2,""),3,""),4,""),5,""),6,""),7,""),8,""),9,"")
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/01 21:08

数値じゃなく文字列だからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文字列だからなんでしょうか?

この場合どうすれば数字のみを削除できますでしょうか?
ご教授いただけますと幸いですm(__)m

お礼日時:2012/10/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています