歩いた自慢大会

iPhone4Sから 5に替えて 4Sを中古で引き取ってもらおうと思っています。
IPhone4Sの中古価格を見ているとなぜか auよりSoftbankの方が高いのが不思議でした。
今日の日経夕刊でもiPhone中古の記事でSoftbankの方が高い価格がついていました。
販売価格はauの方が高い設定のようですが なぜ中古市場ではSoftbankの方が高くなるのでしょうか。
また今のauの中古の買い取り価格はいくらかくらいでしょか。

A 回答 (3件)

auのiphoneの方が需要が低いからです。


これは市場原理から言っても当たり前のことです。
なぜ需要が低いかと言うと、
SoftBankモデルの場合は通信方式がW-CDMAのため、改造(jallberekや下駄を咬ます)すればSIMフリー化すれば国内ではdocomo、b-mobilなど、海外ではそれこそほとんどの国で利用が可能になります。
でも、auモデルは通信方式がCDMA2Xのため、実質的にauでしか使えません。SIMフリー化しても、大多数の携帯キャリアでは通信方式が違うので利用できないのです。
だから国内市場だけを見ていたら大して需要の比率は変わりませんが、中古機で輸出される物まで含めるとその需要比率は比べ物になりません。
ちなみに日本の中古iPhoneは東南アジア諸国ではかなり人気のモデルで、現地でSIMフリー化された物がかなりの台数が販売されています。
なぜ、日本仕様が人気かと言うと、日本は新型が出ると一気に買い替えが進むので、使用歴が1年にも満たない程度のいい物が大量にで回る。日本のユーザーはかなりの比率でケースに入れ、保護フィルムを張って使うので、外観も極上品がとても多いなどがあります。
そして元からSIMフリーモデルである香港使用などと比べて安価に入手できるなどの理由があります。
こういった理由でSoftankモデルの方が高値で取引されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただきありがとうございます。
SoftbankのiPhoneがSIMフリーに対応できるのですね。
auのiPhoneは 中古では価値がないのですね。
値段の差が理解できましたが 逆にauはなぜSoftbankの7割くらいの値段がついているのでしょうか。さらにわからなくなりました。

お礼日時:2012/11/01 21:18

iPhone4sの頃からAU版を推奨する記事が多く有りましたが。


やはり使用を中止するのが『AU版の方が多い』と言う事でしょうね。
個人的には電話とメールが同時使用出来ないAUよりはSB版を選択します。
それからiOS6環境でAUはキャリアメール受信の不具合が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

auのキャリアメール受信の不具合があるんですね。
調べてみます。

お礼日時:2012/11/01 21:21

たしかauはiPhoneの端末持ち込みで新規契約できなかったはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>auはiPhoneの端末持ち込みで新規契約できないなら 中古を買う理由がないですね。

お礼日時:2012/11/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報