プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
思い当たるもの、ありませんか?

例:生意気な!女のくせに!

A 回答 (19件中1~10件)

終身雇用



サラリーマンは~気楽な稼業ときたもんだ。

根性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終身雇用はまだまだ現役ではないでしょうか。
うまく立ち回れば、定年後も次の仕事が約束されているわけで。
サラリーマンは気楽な稼業という面は、今なお健在と思います。

根性も、私の周りでは日常的に使われているのですが・・・。

でも、私より一回りお若い世代の方には、どちらも死後に近いかもしれません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:35

■今日は花金だ


■トンズラする
■デパートにいく
■電話機
時間かけたらもっともっとありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花金はたしかに耳にしなくなりましたね。
トンズラは私の周りでは現役です。
デパートは、私の住まいする地にはデパートそのものがないので・・・。
電話機はケータイでも取説には電話機と書かれている気がします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:35

こんにちは。



「ベビーカーは折りたたんでご乗車してください。」

電車の車掌さん、言わなくなりましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ない・・・。
私の住まいする地に電車が走っていないもので。
汽車は走っているのですが、ここ20年ほど利用したことがないので・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:36

『えもんかけ』


『つっかけ』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えもんかけはたしかに耳にしなくなりました。
つっかけは履物のことですよね?こちらは日常的に使っています。
「いきなり」というような意味での「つっかけ」も結構頻繁に使います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:37

よっ、大統領!! (ノ゜Д゜)ノ<<<ヨッ、だいとーりょー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:37

丁度二三日前に同じことを考えてました。



怪談話で「恨み晴らさでおくべきか」
よそ様の家へ伺う時「御免ください」「つまらないものですが」
「いたみいります」
「お里が知れてよ」(自分は冗談で未だに使いますが)
「戯け」「貴様」
「半ドン」(週休二日制になってしまったのが大きいですよね)
「鼻紙」「チリ紙(ちりし)」「お花摘み」
「ハンケチ」「ネッカチーフ」「とっくりのセーター」

山ほどありますね。
「ヨードチンキ」など、実際に使用できなくなってしまった物もあるんですよね。
懐かしいやら寂しいやら、センチになりますなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恨み晴らさでおくべきか、、、エコエコアザラクでしたっけ?(笑)
たしかに耳にしませんね。
というか、それ以前に昔でも日常的に使われてはいなかったと。

「ごめんください」を使いませんか?えー!?

「つまらないものですが」「いたみいります」「お里が知れてよ」
この3つは、えー!?というほどではありませんが、普通に耳にしています。

「戯け」「貴様」「半ドン」そうですね、そういえば耳にしなくなった気がします。
「鼻紙」「チリ紙(ちりし)」「お花摘み」・・・落とし紙とかね(笑)
「ハンケチ」「ネッカチーフ」・・・木綿のネッカチーフ、、、懐かしいな。
「とっくりのセーター」・・・フィッシャーマンセーターを高いお金出して買ったんですがねぇ。

「ヨードチンキ」というよりも、ヨーチンですよね。よく効いたんですが。しみたけど。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:38

○アベック



○喫茶店

○冷コー(アイスコーヒー)

○チョベリグ

○チョベリバ

○ルーズソックス

○ピッチ(PHS)

○ナウイ

○ヤング

○ロン毛

○アムラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アベック」「喫茶店」「冷コー」「ヤング」以外は、私にとっては最近の言葉です。
その最近の言葉でさえも既に死滅してますか。そうですかぁ・・・。

ちなみに、私的には「冷コー」ではなく「冷コ」です。伸ばさない。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:38

三つ指ついてお出迎え。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いますよ、けっこう。
三行半と同じくらいの頻度で。
ただ、言葉そのものは現役と思いますが、作法は死滅したかもしれません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:39

「小包み」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、、びみょうですねぇ。
身内では「これ小包で出しといて」と使いますが、業者さんに「小包お願いします」とは・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:39

「300万円ネ、ハイ、500万円お預かり、200万円のおつりネ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
小売店での買い物が少なくなりました、たしかに。
八百屋や魚屋の店先に吊るしてあったザルが懐かしいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!