プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いの話ですが「恋人には何も求めない」と語っています。

求めないと言っても程度の話だと思いますが
知人の話を聞いた時、仮に本当に、相手に何も求めないとしたら
それは特定の人である必要がない・恋愛ではないのでは?と思いました。
実際はどうでしょう?

相手に(全く)何も求めない恋愛は恋愛と言えますか?
恋愛ではなく、結婚でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>相手に(全く)何も求めない恋愛は恋愛と言えますか?


はい。それこそ、究極の恋愛です。

だいたい、特定の人でなければならないのでしょうか?恋愛とは。
別にその人でなくてもいいですよね。

この人でなければダメだと言う人でも、もっといい人が現れたら別れるでしょう。
ただ、この人が一番好きだということが恋愛だったら。

「もう何も求めない。ただ、この人を受け入れる」と覚悟する方が、信頼度は高いものです。
本人の決意であり、理性的な判断ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

究極の愛、なるほど。

たしかに、「偶然その人だった」というのはあると思いますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 23:13

はじめまして。


結婚1年目、25歳女です。

私の2歳年上の姉(10年付き合ってる10歳年上の彼氏がいる)も『恋人には何も求めない』と言っています。


彼氏と付き合った当初からお金を貸しているが、未だに1円も返してもらえていない。

彼氏はまともに働かず借金まみれで、姉が食事代や彼氏の洋服代など全てのお金を出している。

彼氏は携帯がブラックで契約が出来ず、姉が自分名義で契約した携帯を渡して使わせている。

姉が毎週末に隣県の彼氏の家に車で行き、彼氏は車がない為迎えにすら来ない。

彼氏は結婚話をするが、いつ籍を入れるのかなど具体的な話はしてくれない。

など、まだまだ書ききれないくらいたくさんあります。


彼氏に良いように使われてるだけだし、将来がないのは目に見えてるので姉に『別れれば?』と言った事がありますが、『別れ話をするのが面倒くさい』と言って、そのままの関係を続けていますよ。

私の姉の場合は、彼氏がどうしようもない人間だから求めたくても求められないんでしょうね。


『会う度に喧嘩してるし、ときめきも何もない』と姉は言ってましたし、それを聞いた私からするとこんなのは恋愛ではないし、時間とお金の無駄ですね。


相手に何も求めないなら恋愛なんて言えないと思いますし、特定の人である必要もないと思います。

こういう人は何を言っても聞かないですから、放置するしかないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共依存というものでしょうか・・・

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:12

 大層なことではありませんけれど



僕は妻に何も求めませんよ。そりゃ

心の中では、こうしてほしいと思うこと

あるけれど、そのたびに打ち消しています。

ほんの時たま、妻が何かをしてくれた時は、

「ありがとう」妻が無言でも気にしない。

こちらからできるだけのことをしてあげて

妻からは何も求めない。そういう生き方を

しています。

別に聖人なわけでなくて気性の荒い妻と生きるには

最も楽な生き方なだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても良い夫婦関係のように見受けられて羨ましいです。

大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 23:14

>仮に本当に、相手に何も求めないとしたら


>それは特定の人である必要がない・恋愛ではないのでは?と思いました。

わたしも、そうだと思います。

自分が愛ある人であるだけで、太陽のようにそばにいる人を照らす、無償の愛みたいな感じですか?
無償の愛(アガペー)は、そもそも対象をえらばず、自分自身のあり方だけの問題です。

相手に何も求めない、といっても程度の問題、というのも、そのとおりだと思います。

たとえば、性愛(エロス)は、とても利己的な愛欲です。自分の欲です。
ですが、友愛(フィリア)は、つり合う相手となら自発的に愛情が循環します。

今の人間同士が営める愛の最高の関係(最も私利私欲がうすい)は、友愛(フィリア)だと言われています。

無償の愛(アガペー)は、そもそも対象をえらばず、その人のあり方でしかないので、
誰にでも優しいとか、信頼できる人とか、人徳の高い人なんだと思います。
「喜捨」みたいな感じではないでしょうか。

愛の種類については、「愛」でググると出てきますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛にそんなに沢山の形があるとは驚きです。
なるほど・・・とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A