アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が動画をメールの添付ファイル(MOVファイル)で送ってくれましたが、ファイルが開かず、見ることができきません。ファイルを開けようとすると、「ファイルをムービーメーカーに追加できません。ファイルをコンピュータ上のハードディスクドライブにコピーしてからムービーメーカーに追加してください」というメッセージが出ます。このファイルをどうしたら見ることができるようになるでしょうか?

A 回答 (9件)

QuickTimeをインストールすると再生できます。

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。QuickTimeはすでにインストールされているのですが、質問のようなメッセージが出て、うまくいかないのです。いま、ANO1さんが回答された方法でうまくいくかをトライしようとしています。なお、パソコンはVistaとXPの2台ありますが、XPのほうはQuickTimeが作動するのですが、音はでるのですが、画面が現れません!Vistaのほうは質問のようなメッセージが出るのです。

• 0

No1です。

QuickTimeは関係ないですよ。このコーデックをインストールすれば、Windows
メディアプレイヤーやムービーメーカーで扱えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

なんども質問に答えていただいてありがとうございました。以下のように、やっと動画ファイルを見ることができました! QTPで見ることができたので、mmni
さんご推薦のソフトは別の機会にトライすることにします。(インストール手続きが複雑そうなので、ビビってしまったのです)。

すでにインストールされていた古いバージョンQTP(QuickTimePlayer)をアンインストールしてから、知人から送付されたMOVファイルを開いたら、パソコンが自動的にQTPを選び出し、ファイルが開いて動画をみることができました。
・やはり、古いQTPのために、ファイルが開かず、新しいQTPをダウンロードしようとしてもダウンロードができなかったようですね。
・なお、古いQTPをアンインストールしただけでは、QTPのURLにアクセスしても(smpcさんの紹介のURL)、ダウンロードできないようです。私の場合は、古いQTPをアンインストールしたあと、なんどもQTPのURLにアクセスし、ダウンロードしようとしましたが、ウンともスンともしませんでした。知人からのMOVファイルを開くと、自動的にダウンロード、インストールの手続きに進み、QTPのインストールができ、動画があらわれました

>最初の画面にはQTPのアイコンがあるのですが、インストールされて

>いないということでしょうか?

(1)コントロールパネルのプログラムと機能からわかります。
(2)すべてのプログラムからでもわかります。(添付画像)

関連付けがされていなくても、「 Quick Time Player 」を
起動して、メニューのファイルをクリックして
ファイルを開くこともできるはずです。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

>関連付けがされていなくても、「 Quick Time Player 」を
起動して、メニューのファイルをクリックして
ファイルを開くこともできるはずです。

QuickTime Playerをクリックすると、「次の動作ができません:ファイルを開く.
原因:QuickTimeでは認識できないファイルです」
という警告が出ます。

• 0
この回答へのお礼

なんども質問に答えていただいてありがとうございました。以下のように、やっと動画ファイルを見ることができました!

すでにインストールされていた古いバージョンQTP(QuickTimePlayer)をアンインストールしてから、知人から送付されたMOVファイルを開いたら、パソコンが自動的にQTPを選び出し、ファイルが開いて動画をみることができました。
・やはり、古いQTPのために、ファイルが開かず、新しいQTPをダウンロードしようとしてもダウンロードができなかったようですね。
・なお、古いQTPをアンインストールしただけでは、QTPのURLにアクセスしても(smpcさんの紹介のURL)、ダウンロードできないようです。私の場合は、古いQTPをアンインストールしたあと、なんどもQTPのURLにアクセスし、ダウンロードしようとしましたが、ウンともスンともしませんでした。知人からのMOVファイルを開くと、自動的にダウンロード、インストールの手続きに進み、QTPのインストールができ、動画があらわれました。

添付画像の赤○のところをクリックしても無い場合は

[参照]をクリックして
‘QuickTime’のフォルダーをクリックして
‘QuickTimePlayer.exe’をクリックして
‘開く’をクリックして
‘OK’をクリックして
関連付け画面を閉じてください。

この回答への補足

>添付画像の赤○のところをクリックしても無い場合は
[参照]をクリックして
‘QuickTime’のフォルダーをクリックして
‘QuickTimePlayer.exe’をクリックして

QuickTimeのフォルダーまでたどり着きましたが、このフォルダの中にQuickTimePlyer.exeは見当たりません。代わりに、QuickTime Applicationというのがあったので、ためしにそれをクリックして、MOVファイルに適用してみましたが、「この操作に必要なQTソフトが見つかりません。残念ながらQTサーバから入手できません」というメッセージが出て、うまくいきません。

• 0
この回答へのお礼

質問の追加です。QuickTime(以下QTと略)がインストールされていることはわかったのですが、インストールされているのはどうもQT5のようです。最新のはQT7ですよね。この最新のをダウンロードしてインストールしたいのですが、このQTi5が邪魔をしてQT7をダウンロードできないのではないでしょうか?まずQT5をアンインストールしてからQT7をインストールするのはどうでしょうか?QTのアンインストールは通常のアンインストールの方法でよいのでしょうか? 

>最初の画面にはQTPのアイコンがあるのですが、インストールされて

>いないということでしょうか?

最初の画面とはデスクトップ画面?ですか。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
添付画像の赤○のところをクリックしてもありませんか?

この回答への補足

>添付画像の赤○のところをクリックしてもありませんか

⇒ クリックしてもQuickTimePlayerはありません。

• 0
この回答へのお礼

補足のところでいいわすれましたが、

>最初の画面とはデスクトップ画面?ですか

⇒そうです、デスクトップの画面なかにQuikTimePlayerのアイコンがあります。

>ダウンロードが完了したら、「実行」をクリックしてインストールを開始します。

>セットアップウィザードの手順に従って、インストールを完了させます。
>という画面が現れないので、インストールできません。どこに問題があるのでしょうか?

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行してください。
特に設定を変えていない限りは、スタートメニュー→右上のユーザー名のボタンをクリック→ダウンロードフォルダ
の中にダウンロードしたファイルが入っています。

この回答への補足

ダウンロードフォルダを調べてみましたが、QuickTimePlayerはダウンロードされていませんでした。ダウンロードもうまくいっていないようです。

• 0
この回答へのお礼

質問の追加する場所がなくなったので、ここに書きます。QuickTime(以下QTと略)がインストールされていることはわかったのですが、インストールされているのはどうもQT5のようです。最新のはQT7ですよね。この最新のをダウンロードしてインストールしたいのですが、このQTi5が邪魔をしてQT7をダウンロードできないのではないでしょうか?まずQT5をアンインストールしてからQT7をインストールするのはどうでしょうか?QTのアンインストールは通常のアンインストールの方法でよいのでしょうか? 

拡張子.movファイルの関連付けがムービーメーカーになっていませんか?

“コントロールパネル”をクリック
“既定のプログラム”をクリック
“ファイルの種類またはプトトコルのプログラムへの関連付け”をクリック
.movファイルの既定のプログラムが「 Windows Live Movie Maker 」に
なっていたら、“プログラムの変更”をクリックして
次に出る“ファイルを開くプログラムの選択”画面にて
「 Quick Time Player 」を選択して、この画面の下の方にある
「 OK 」をクリックし、そして閉じてください。

この回答への補足

>“ファイルの種類またはプトトコルのプログラムへの関連付け”をクリック
.movファイルの既定のプログラムが「 Windows Live Movie Maker 」に
なっていたら、

⇒なっていました。

>、“プログラムの変更”をクリックして
次に出る“ファイルを開くプログラムの選択”画面にて
「 Quick Time Player 」を選択して

⇒ ファイルを開くプログラムの選択画面に「Quick Time Player」がありません!インストールされていないということでしょうか?最初の画面にはQTPのアイコンがあるのですが、インストールされていないということでしょうか?

• 0

MOVファイルの関連付け(ダブルクリックした時にどのソフトで開くか)がムービーメーカーに変わってしまっているようです。

ファイルを右クリック→プログラムから開く、をクリックしQuickTime Playerを選んだ後、「この種類のファイルを開くときは~」にチェックを入れてOKを押すとQuickTimeで開きます。

そのMOVファイルがどのようなものかわかりませんが、ハイビジョンのものですと
XP時代のパソコンだと性能が追いつかずに映像が出ない場合があります。

この回答への補足

ANO1で示されているURLにアクセスして、インストールしようとしましたがうまくいきません!
クリックすると、「QuickTimeをダウンロードしていただきありがとうございます」の画面が出てきますが、そのすぐしたにある

QuickTime 7をWindows Vistaにインストールする

ダウンロードが完了したら、「実行」を
クリックしてインストールを開始します。

セットアップウィザードの手順に従って、
インストールを完了させます。

という画面が現れないので、インストールできません。どこに問題があるのでしょうか?
.

• 0
この回答へのお礼

なんども質問に答えていただいてありがとうございました。以下のように、やっと動画ファイルを見ることができました!

・なお、古いQTPをアンインストールしただけでは、QTPのURLにアクセスしても(smpcさんの紹介のURL)、ダウンロードできないようです。私の場合は、古いQTPをアンインストールしたあと、なんどもQTPのURLにアクセスし、ダウンロードしようとしましたが、ウンともスンともしませんでした。知人からのMOVファイルを開くと、自動的にダウンロード、インストールの手続きに進み、QTPのインストールができ、動画があらわれました。

OSがVistaですからMOV用のコーデックがPCの中に無いのだと思います。

次のサイトからコーデックをインストールしてください。画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるのをクリックしてください。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

なおこのコーデックを入れると、今頃のハイビジョン・デジタル・ビデオカメラの動画ファイルAVCHD(mts、m2ts)などたくさんの動画ファイルがVistaで扱えるようになります。(Win7では初めから扱えます)

また不要になったらコントロールパネルからアンインストールもできます。

次のサイトも参考にしてください。

http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/about_cod …
    • 0
この回答へのお礼

ほかの皆さんがご推奨のQuickTimePlayerがうまくいかなかったら、Z31さんご推奨のこーデックをトライしてみようと思いますが、ごらんのようにQTがまだうまくいっていません。ただ、勤務先に自宅に置いてあるパソコンと同じ型の(Vista)のパソコンでは知人から送られた動画を開くと、パソコンがインタネットでQTPlayerを探し出し、それをインストールすると、問題なく動画を見ることができました。自宅のパソコンではなぜかうまくいきません。