アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にパーマをかけました。

半年前に縮毛矯正していて、カラーもしている髪です(美容院で)。
長さは顎下くらいのボブです。
少し動きが出る程度にゆる~~くパーマをあてたいなーと思い、
美容師さんに相談したら
「基本的におすすめはできないけど、髪が固くなっているわけじゃないし
パーマがかからないことはないと思う。かかりにくいかもしれないけど」
と言われましたが、やってもらうことにしました。
デジパではなく普通のパーマです。

終わった後「結構・・・かかったね」と言われました。

耳のあたりから下がプードルでした。

ブロー後はプードルではなかったですが、フワフワ感はなく
もっさりした感じでした。

それから3日間、毎日ものすごく苦労しています。
何をどうやってもおさまりが悪くモサモサです。
風呂上りは憎らしいほどクリンクリンです。

せめてもう少しゆるかったらラクになるだろうか?と思い
美容院に電話してみましたが、ゆるくすることは出来ないと言われました。
「また薬剤を使ったら痛むから。」と。
確かにもともと傷んでいたし仕方ない、と思い諦めました。

日が経てば少しずつゆるくはなっていくんでしょうけど
早くゆるくする方法はありますか?
長ければまとめ髪にしてしまうという方法もありますが
それが出来る長さではないので毎日が苦です。

A 回答 (2件)

パーマのゆるめかたは、洗髪後、髪の濡れている状態でクシでまっすぐにとかすことです。

ほぼ一週間でだいぶパーマが落ちます。

濡れたままだとキューティクルが傷みやすいですが、あまりトリートメントはしないでください。
トリートメントで保湿させると、髪は乾いた状態でもプルルンとカールしやすくなります。

それでもダメな場合、市販のストレートパーマをあててください。
ただし、時間は半分ほどに。説明書きにあるとおり放置すると、本当にまっすぐになってしまいますからね。

ちょっと荒療治ですが、私も若いころよくパーマをあてていました。

もしも、髪の傷みなど気にされるようでしたら、きちんと施術してもらいましょう。

全国共通かどうかわかりませんが、ちゃんとスタイリストとしてのプロ意識をもった美容室であれば、
一週間以内であれば、無料で髪型をもどしてくれると思います。電話して聞いてみてはいかがでしょうか。

(基本的にはパーマ後すぐに「これはかかりすぎでしょう」と言って戻してもらうのがベストですが)
    • 7
この回答へのお礼

回答いただけてうれしいです!ありがとうございます!
美容師さんには「来てもらってもうちはトリートメントするくらいしかできないし、トリートメントで伸ばしても大して変わらない」と言われました。もう行く気がなくなりました。
パーマ後すぐに言っておくべきだったと激しく後悔してます。
まずはクシでとかすのをやってみようと思います!

美容室で治してもらいましょう!!!

ストレートの薬を付けてあまり時間を置かずに流せばパーマはゆるくなります!!
市販のストレートのものは健康な髪のクセも伸ばせる様に強く作られているので、それを毛先に使うなんてもってのほかですヽ(´o`;
美容室に行けば毛先のダメージに合わせて薬を調節してくれるので、そこまで傷みを感じないと思います。
担当の美容師さんが嫌なら少しお金を払っても違うところで直してもらうべきだと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パーマやってくれた美容師さんには諦めトーンで「伸ばせない」と言われてしまったんで、
もう同じところには行きたくないし、自宅で少しでも出来ることはないかと毎日考えてます。
お金使ってこんなストレス背負い込むなんて。ほんと後悔してます。。。
頼むなら他の美容室で頼もうと思います><