プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人小説の原稿データを作っています。
フォントサイズを8.5pにしたいのですが、MS明朝などでは設定できません。
縦書きで8.5pに設定できるフォントがあれば教えてください。
有料でもかまいません。複数あれば、できるだけ多く教えてください。

また問題はフォントではなく、レイアウトに使っているエディターが悪いという可能性もあるのでしょうか?
その場合は、8.5pが組み込まれているフォントと、それを指定できるエディターを教えてください。

O's Editor2とOpenOfficeで試しましたが、どちらも8pか9pにしかできません(O'sは数値だけ変わって反映されない)。
OSはwindows7です。
お分かりになる方、どうか大至急お願いします。

A 回答 (2件)

MS明朝で8.5Pの指定はWordなどのアプリは普通に使えます。

私が使っているソフトで出来ないのはエディターソフト(MIFES)です。
エディターソフトはもともとプログラムソースを書く為に開発されたソフトで
高速に大量データを扱える様に設計されたソフトです。表示機能は弱いのが普通。
(ソフトの開発ではフォントサイズなど余り意味を持たない)

昔のDOSの時代、文筆作業をしているプロのライター達が文書作成をストレスなしに使えることから
一般に普及しただけです。
当時のPCのワープロは数ページも書けば動かなくなるほど遅くなったものです。

>>原稿データを作っています。
原稿データなら一行の文字数と行数を固定することが要求されると思います。
エディターはそれらが簡単に設定できますから、使い方は正しいのですが、
8.5Pにする理由が分りません。

画面を広く使いたいなら高解像度のモニターに変えれば一画面に多くの文字を表示出来ます。
また、8.5に拘るならWordの様な重いソフトを使うか、縦書は出来ませんがOSにバンドルされている
ワードパッドを使うしかないと思います。
Wordも原稿モードの様な機能はありますから文字数行数を固定出来ます。
但し、数十ページにもなると重くて仕方がありません。

因みに、OpenOfficeにもワープロソフトがあります。それで出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご親切な解答ほんとうにありがとうざいます。
8.5ptにエディター上で設定する理由は、そのページを仮想プリンタでPDFに変換しデータ入稿するためです。

調べた結果、やはり原因はO's Editor2でした。
フォントの小数点以下のサイズ調整は以前サポート掲示板で取り上げられていて、制作者が解決したと答えていたのですが、フォントサイズに影響しそうなところをすべて設定し直しても反映されず、また公式のテンプレートを使っても駄目だったので間違いないです。
シェアソフトで「WYSIWYG」を謳っておきながら(つまり表示機能に強いと宣伝しておきながら)、フォントサイズも満足に調整できないなんて最悪です。
しかもサポートはここ数ヶ月Server Error。詐欺ソフトをつかまされた気分です。

O's Editor2を信用していたため、OpenOfficeのフォントのプルダウンメニューに8.5ptがなかったのを見て、MS明朝は8.5ptが最初から含まれていないのだと勘ちがいしていました。直接入力で設定できました。
ただOpenOfficeWriterは行間に不具合があったりで使い物にならないので、問題は解消していないのですが……。

でも、エディターを変えればいいと分かったので、がんばれそうです。
解答してくださったお二人とも、本当にありがとうございました。

サイズを手入力しても駄目ですか?

ピットマップフォントならばともかく、TTなどのアウトラインフォントは
どんな値でも設定は可能な筈です。
(その結果が綺麗かどうかはともかく)

小さい方だと結果が見えづらいので大きい方で試してみれば
わかります。
一番上が72で、その次が48になっていても、そこに53とか60とか入れて
サイズが変わるかどうか見れば自由な設定を受け付けるかどうかわかります。
    • 0