アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ(弾球遊技機)に関して興味を抱きネットで各種のキーワードで検索していたところ強く関心を引く記述が目に留まりました。

文面から引用は自由と受け取れますので下記に引用させていただきます。

私が教えてほしい事項は、現時点で稼働している、または今後店舗に導入される新機種は、如何なるCPUを搭載しており、ホルコンにしろ、遠隔装置にしろ、外部との通信手段を搭載しており、善悪問わず抽選確率や当たり不当たりを意図的にコントロールし得るのか否かという点です。

-------- 以下 引用文 ----------

パチンコ業界は遊技機の制御実態を隠し続けている。
パチンコ客を騙し続けるパチンコ業界の不正を「地検」又は「警察」に告発したいと考えている人のために記述例を提示します。

下記《告発状》文中の○部分に漢字を挿入するとそのままでも提出可能な例文としましたので、多くの方に活用して頂きたいと思います。

尚、現在のパチンコの不正を許せないと感じている人の参考として提示し、当然の事ですが皆様に提出を強いるものではありません。
また、「告発状」の内容としたのは、パチンコ客としての被害を訴えるよりもパチンコの不正を公にすることを重視したためです。

<中略>

被告発団体「○工組」は、2005年10月5日付内規をもって組合加盟の遊技機メーカーに対し、全てのパチンコ及びスロット遊技機に搭載するCPUとして「遊技機制御用チップ」を指定した。
《指定チップ:「V4、型番:LE4280B-PA」、「ナックCPU、型番:IDNAC101)」》

上記「遊技機制御用チップ」は、遊技機の不正対策を名目として外部装置との通信機能を持ち、遊技機メーカーが認める管理装置等外部機器からの信号(制御)を受け入れる構成となっている。
遊技機(台)と管理装置等外部装置との通信は、遊技機制御用チップの「外部入出力手段(受信部)」で受信する方法を採っている。

上記事実は搭載指定された遊技機制御用チップ開発メーカーによる特許登録内容(※)により証明される。

※遊技機制御用チップ開発メーカーの特許登録内容記述例:
▲【特許第4263898号】発明の名称:「遊技機制御用チップ及び遊技機制御方法」「0108」項(原文):
▲『【0108】外部入出力手段c14は、送信部c14a、受信部c14b、外部通信用乱数発生手段c14c、チップ内部データ暗号手段c14d、チップ内部データ用復号手段c14e、データ制御手段c14f、通信制御手段c14gからなる。そして、外部入出力手段c14は、通信に必要な情報を制御したり、チップ内部データの暗号/復号等のハードウェア演算処理、通信ステータス管理、認証コマンド解析・実行等を行う。』

 イ.前記「根本要因」が及ぼす結果の証明と結論

全ての遊技機に搭載された前記「遊技機制御用チップ」の外部信号受け入れ機能は、パチンコ店が管理装置等の外部機器使用により遊技機を制御し客の遊技結果を左右する事を可能としている。

遊技機が制御される事実は、現実に遊技機を制御する遊技機制御技術が開発され、その特許公開(※1)又は登録(※2)内容により証明される。

※1.特許公開された遊技機制御技術(例):
下記特許公開技術においては、前記「遊技機制御用チップ」を搭載した遊技機を「通信機能付き遊技機制御用マイクロコンピュータを搭載した遊技機」と表現し外部機器により制御している。

▲【特許公開2003-88663】発明の名称:「遊技機管理装置」
 「特許公開」内容の記述例(原文):
▲『【0014】また、請求項4に記載の発明は、通信機能付き遊技機制御用マイクロコンピュータを搭載した遊技機と、通信を行う端末装置と、この端末装置からデータを収集するデータ管理装置とから構成される遊技機管理装置において、前記遊技機に対応する端末装置に対して前記遊技機との通信で得られる機種に対応した設定値を設定することを特徴とする。』

※2.特許登録された遊技機制御技術の例
下記特許登録(例)は、いずれも管理装置等外部機器により遊技機を制御する技術で遊技機が制御を受け入れる事で成立している。

▲【特許第3909606号】発明の名称:「遊技機、大当り確率変動方法」
▲【特許第4060388号】発明の名称:「遊技場用の遊技システム」


上記の他、特許公開又は登録された遊技機制御及び遊技機システム等に関する全ての技術においても、遊技機が制御を受け入れる(制御信号を受信する)ことで技術が成立している。

上記遊技機制御技術は、遊技機が「遊技機規則」に準拠し規格通り外部機器信号を受け入れなければ技術そのものが成立し得ない。
したがって、遊技機制御技術の存在は、遊技機に制御される機能(外部信号受信機能)が存在する為に遊技機が制御され、パチンコ店によって客の遊技結果を左右する事が可能となる状況証拠である。

上記理由から、被告発団体「○工組」指導のもと、組合加盟遊技機メーカーにより製作された前記「遊技機制御用チップ」を搭載した全てのパチンコ及びスロット遊技機は、遊技機メーカーの認める管理装置などの外部機器信号を受け入れ、パチンコ店により客の遊技結果を左右する事が可能な不正遊技機である。


(3)「○通協」が責務を放棄している事の証明

被告発団体「○通協」は、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」第20条第5項の規定に基づく、国家公安委員会の「指定試験機関」であり、都道府県公安委員会の委託を受けて遊技機の「型式試験」を行い規定上の条件を満たしているかを確認する責務を有している。

「○通協」は、「遊技機型式試験」において前記「(2)」で記述した「○工組」指導のもとで製作された「遊技機制御用チップ」搭載の外部から制御される「規格不適合遊技機」を「規格適合」としている。
この為、「遊技機制御用チップ」を搭載した「規格不適合」不正遊技機は、全国的に流通し全国のパチンコ店に設置されている。
不正遊技機存在は、全国のパチンコ店に不正遊技機が設置されている事が証明する。


(4)不正遊技機が制御された事例の存在

下記事例は「○工組」が不正遊技機を製作し、共犯関係にある「○通協」が規格不適合の不正遊技機を「規格適合」としているため、不正遊技機が市場に流通し全国のパチンコ店に設置されている事を示している。遊技機の制御は、不正に制御される遊技機が存在しなければ制御が不可能であり、遊技機に規格不適合の制御受け入れ機能が存在することを証明する事例である。

 (ア) 遊技機本体は改造せずにコンピュータソフト使用により遊技機が制御された事例:
※証拠として提示するインターネット上に存在する動画:

 
 (イ)インターネット上に流失した、コンピュータソフトによる制御実態漏えい事例:
※証拠として提示するインターネット上に存在する動画:
http://www.youtube.com/watch?v=MY8geEy9mzM 


以上でパチンコの不正告発を終わりますが最後に一言付け加えます。

本告発内容に記述した不正遊技機の根本要因である「遊技機制御用チップ」には、照合ID不符合時のプログラム消滅技術が搭載され、第3者がその内容(プログラム)を確認できない構成となっている。
したがって、第3者がパチンコの不正を立証するには極めて難しい状況にある。検察による捜査に当たっては特許管理に伴う金銭の動きを突破口として全容を解明して頂きたい。

-------  引用終了 -----------

A 回答 (8件)

パチンコの遠隔操作は今でもありますが、実状はみなさんが思っているほど多くありません。


その理由は遠隔操作の代わりになる装置があるからです。
ただ最近はハンドルの中に遠隔装置を仕込むものがあり、これはなかなか発見しづらく価格も安いため、もしかしたら今後増えてくるかもしれませんね。

参考URL:http://www.p-dream7.com/enkaku.html
    • good
    • 0

この文章を読んで思ったのは、この引用元の文章を作った人(もちろん質問者様ではありません)は


悪意をもってこの文章を作ったか自分で大して調べもせずに人の受け売りを鵜呑みにして作ったのでは
ないかなということです。
というのも、特許公開2003-88663をもって遊技機制御技術が開発されていることが
証明される、と書いてあるのですが、この特許はまったくの別物だからです
(まあほかの特許もそれが根拠になるの?という気はしますが)。

ここでこの特許の説明をするまえに、誤解を招くといけないので、以後では、
出玉の管理…ある台についてのイン玉とアウト玉の数を計数すること。
出玉の制御…ある台について、規定の大当たり確率と関係なく大当たりを発生させる、
あるいは取得した乱数から発生しているはずの大当たりを内部的に取り消し
大当たりを消滅させる、といったことをする行為。
ホールコンピュータ…出玉の制御ではなく管理をする装置。
とします。

上記の特許での記載事項について。出玉の管理や遊技機のドアの開閉といったトラブルの把握
などを行うホールコンピュータについて、従来の機器では台番号と遊技機の機種との関係は
遊戯店の管理者が行う必要がありました。つまり1番台にはどのような機種が入っているか
などは店が行う必要があり、新台入替などがあるとそれを更新する作業が必要となる。
これを通信機能でそのようなデータも取得して、楽に管理できるようにする、
といったことが書かれています。なので、出玉の制御に関しては何も書かれていないのです。

確かに引用文章の中にある【0014】...といった項目は存在します。
でもこの特許を全部読めば、設定値というものは大当たり確率などのようなものではないことは
明らかです(ここでいう設定値とはおそらく台番号など)。
まあ設定値とはなんぞやということが書いてあればよかったのですが、
誤解を生じさせるようここだけを抜粋して文章を作成したことにこの文章作成者の悪意を
自分は感じました。

とはいえ特許なんてものは、登録ができた=合法であるということではないですよね。
たとえば性能のいい爆薬に関する特許なんてものもありますが、その特許を持っている人は
自由にその爆薬を使っていいかというとそんなわけはない。その特許を持っていない人が
その技術を使おうとしたときに、”その技術は俺のものだ”と主張できるといったものです。
そんなわけで特許を根拠に何か言ってもあまり意味はないと思います。

そして、

> 如何なるCPUを搭載しており、ホルコンにしろ、遠隔装置にしろ、外部との通信手段を搭載しており、
> 善悪問わず抽選確率や当たり不当たりを意図的にコントロールし得るのか否かという点です。

ここは申し訳ありません。そのような知識はありません。ただ、やる気になれば出玉の制御は
できるでしょうけど、それは改造の範疇であると思います。つまりメーカーから卸された段階の
遊技機にこのような機能があるのかというと、メーカーがそこまでするメリットがないのではないかと
思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

未だに遊技機制御用チップとしてはナックCPUかV4が搭載されているはずです。


ちょっと知識が古いので現在はもしかしたら違う(更新されてる)かも知れません。

遊技機制御用チップは外部参照(違法発見)機能が搭載されており基盤に正規の機械以外が
取り付いていないか信号を走らせてチェックをするプログラムが組み込まれていて、
裏ロム等といった違法な改造に警告を鳴らすもので出玉を左右するものでは無かったと思います。
電波時計で時刻の同期は計れても時刻の設定は出来ない様に、ここに出玉関係のプログラムを
入れていない限り外部操作は不可能だと思います。

仮に開発した会社が違法なプログラムを製作し組み込んでいて検査機関が等が関与して結託しているなら
出玉の操作は可能だと思いますが、リスクに対しメリットがあまりにも少ない気がします。

後は店が個人的にやる方法なら遠隔は可能なのでしょうが
その費用とリスクを考えると出来ないかと思います。
※主に大きいグループ店なら全店営業停止の可能性、小さい店なら費用の面ですね。

ホルコンに関してもIN枚数やOUT枚数・回転数等の情報は基盤の出力端子から取れるでしょうが
メイン基盤に出力を送る方法があるとすれば遊技機制御用チップに弾かれると思います。

現状では裏ロム・ホルコン・遊技機制御用チップでの遠隔は大変難しいので
100%やっていないとは言えないけどやっていると決め付ける事も出来ないが出来るって所です。

まぁ、出玉操作出来るなら思いっきり釘開けて設定入れると思うけど、そんな店見たこと無いな・・・。
    • good
    • 1

【遊技】パチンコ店の出玉計数機に誤差のあるホールが複数存在!関係者は「意図的ではない。

センサーが劣化したのでは」と弁明w
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/131 …

過去の遠隔(不正改造含む)摘発記事一覧(2007年以降の報道が無いのは不景気によりスポンサー枯渇で困った民放が業界に尻尾振り始めた頃)
http://pachimura.com/?%B1%F3%B3%D6%C1%E0%BA%EE
http://pachimura.com/?encode_hint=%A4%D7&cmd=sea …
如何に全国紙や全国放送局が報道してないかが解る。所詮金に尻尾振るマスゴミだからw(2008年からはCM解禁)
2011年摘発はコレ↓
パチンコ台不正改造、大当たりを操作
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pachi/131115 …

この回答への補足

回答有難う御座います。

引用が長文になっている点に関しお詫び申し上げます。

No.3様の回答に関して、特許に関して認識に?がありますので見解を記述し補足します。

>以前、このサイトでも遠隔操作の特許に関して説明をした方に対して嘘つき呼ばわりした馬鹿が居まし>たが、特許庁へ行くか特許庁のホームページで検索すれば本当に特許として成立していることがわかり>ます。
>不正行為を見逃すほど特許庁は甘くないです。
>法律で認められる不正行為などは一切ありません。
>今時、貴殿の言っている様なことを人前で言ったら恥書いて終わりです。

特許(以下、工業所有権等も含め、知的財産所有権と表記します)には多種多様な意思が働いている場合が有ります。

本来の知的財産所有権の取得目的がAであり、建前上(便宜上)の取得目的がBである特許も沢山現実に
特許庁で許諾を得ています。

即ち、知的財産所有権が認められるか否かは、純粋に、その技術性・独自性等が認められるか否かに有ります(但し、明らかに反社会的な内容を目的として申請していれば、無論、不認可であることは自明の理です)

要点は、Bの特許を、Aで用いる場合や、公開されている特許を買い取り、どう使うか、に有ります。

特許庁は、誰が、どう使うか、に関し、全く関与する立場には有りません。

知的財産所有権は、商品の一つであるのが、自由主義社会の常識です。

>今時、貴殿の言っている様なことを人前で言ったら恥書いて終わりです。

とは、思いません。

No.4&5様の具体的な回答に深く感謝しますが、これは、物理的な違法改造(裏ROM使用等)の事例です。

No.1とNo.2様の回答は、私の疑問点に YES の回答ですが、具体性・客観性・技術性の点に於いて

やや物足りなさを感じますが、御礼申し上げます。

■再度、私が知りたく、教えて欲しい事項を下記致します■

私が教えてほしい事項は、現時点で稼働している、または今後店舗に導入される新機種は、

如何なるCPUを搭載しており、ホルコンにしろ、遠隔装置にしろ、外部との通信手段を搭載しており、

善悪問わず抽選確率や当たり不当たりを意図的にコントロールし得るのか否かという点です。

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/11/19 18:20
    • good
    • 1

【脱税】「申告漏れ・所得隠し」パチンコ業が15年連続でワースト1位


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/135242 …

【サブ基盤】特定絵柄揃いを疑う【タイマー】
http://s.ameblo.jp/irotori/entry-11386188025.html
【サブ基盤】純増枚数管理【タイマー】
http://s.ameblo.jp/irotori/entry-11389739646.html
ま、こう云うインチキカラクリが蔓延してるって事。諸悪の根元はメーカー!と言わずもがなの警察庁とその天下り乞食共

【工作員必死】タイマー機能を使った出玉操作が確定
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1341594 …

一部機種で申請取り下げ、ART禁止の可能性も
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1340963 …
一部機種で申請取り下げ、ART禁止の可能性も★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1341369 …
サブ基盤のタイマー機能ってなんすか


この動画見てるだけでも、予告・演出までもが自在に、安価で簡易に選択出来る事が解るであろう。
実際には予め遠隔スケジュール設定する際に予告の出現率等を設定していたりする。
大まかな演出の振り分け設定(ソフトウェアがオートでコントロール)
偶にバグが出て当確予告を選択しておきながらハズレる事がある。
パチンコにはハズレ確定予告は無いのでバグ判別は出来ないが、当確予告の場合は打ち手に判ってしまう。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1341320 …
http://www.p-news.ch/2012/06/art.html?m=1
サブ基盤のタイマー機能ってなんすか【2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1341854 …
    • good
    • 0

以前、このサイトでも遠隔操作の特許に関して説明をした方に対して嘘つき呼ばわりした馬鹿が居ましたが、特許庁へ行くか特許庁のホームページで検索すれば本当に特許として成立していることがわかります。



>第3者がパチンコの不正を立証するには極めて難しい状況にある。検察による捜査に当たっては特許管理に伴う金銭の動きを突破口として全容を解明して頂きたい。

不正行為を見逃すほど特許庁は甘くないです。
法律で認められる不正行為などは一切ありません。
今時、貴殿の言っている様なことを人前で言ったら恥書いて終わりです。
    • good
    • 0

引用がやたら長いので全部読まなかったけど、


ホルコン操作、遠隔操作は、どこのホールでも間違いなくやっているね。
裏基盤に入れ替えてる所もありますよ。
普通に考えても分かるでしょ。
199分の1のAKBが500回600回と回っている台がやたらとあるじゃん。
199回回せば当たるってもんじゃないけど、平均をとれば250回以上にはなってると思うよ。
激しい時には1000回転以上の台も見ますよ。
オレなんか99分の1の台で400回以上回しても当たらなかったもん。
    • good
    • 0

引用ばかりが長いけど



>現時点でのパチンコ業界の遠隔操作の実態は?

これが質問なの?
だったらどこのパチンコ屋でもやってるよ、100%のパチンコ屋がやってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!