プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

特定の方(ドメイン)宛にメールが送れません。
エラー内容から色々と調べてみましたが、めぼしい文献にすら行き着けません。。
エラー内容抜粋したものが下記になります。
どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

----- Original Message -----
Subject: failure notice
Date: <日付>
From: <MAILER-DAEMON>
To: <私のメールアドレス>
Hi. This is the qmail-send program at <メールサーバー>.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<宛先アドレス>:
<IPアドレス> does not like recipient.
Remote host said: 450 4.5.3 No Thanks.
Giving up on <IPアドレス>.
I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.

~省略~

A 回答 (5件)

----- Original Message -----

Subject: failure notice
Date: <日付>
From: <MAILER-DAEMON>
To: <私のメールアドレス>
Hi. This is the qmail-send program at <メールサーバー>.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<宛先アドレス>:
<IPアドレス> does not like recipient.
Remote host said: 450 4.5.3 No Thanks.
Giving up on <IPアドレス>.
I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.
【MALIR-DIMON】
手打ちでなく相手から届いたメールアドレスに返信をしたにも関わらずエラーメールになっている訳ですから、相手方はアナタのアカウントとドメインを拒否しているとか、アナタ自身のメールソフトの設定などで、送信をされる傷のメールはエラーになる事も有ります。
このエラーになったメールのプロパティから詳細情報を開けば、どの様な形でエラーになったのかが分かります。
アカウントは半角英数と半角記号しか利用が出来ないし、スペースを作る事は通信上で禁止をされています。
エラーとなったメールの内容を詳しく知るには、エラーになったメール本文をコピーして、メールの本文に貼り付けて、プロバイダーに送信をすれば、エラーになった事情を詳しく教えてくれます。

空メール、テストメールで試して診るのも良いかも知れません。
    • 0

>他ドメインのメールアドレス

それはつまり、Aのメールソフトからは送れない、Bのメールソフトからは送れる、ということであれば、Aのメールソフトに登録されている、相手のアドレスが間違っている可能性が高いですね。

新規メール作成時に、アドレス帳ではなく、直接手打ちしてみてはいかがでしょうか?
よくあるのは、スペースが入っているとかですね。
メールソフトによってはスペースを削除してくれるものとくれないものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

コチラの説明も抜けていました、申し訳ありません。
入力ミスや不要なスペース等の確認も再三行いました。

MAIL DIMONN 

相手方が不明の為に送信が出来ませんでした、エラーメール・
昨日までは普通にメールのやり取りが出来ていたのに、何故か
今日はエラーメールになる。
DoCoMoの携帯とAUの携帯にはちゃんとメールが送信できる。
ですが、その一方では、SOFTBANKの通信関係で、IPSメール
サーバーの受信サーバーが有効に機能をしなくなりエラーメールに
なる傾向があります。

実際にSOFTBANKの携帯を使っている人に聞いてる事なので
間違いはないかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明が解り辛く申し訳ありません。
今回は、PCとPCによるやり取りになります。

何から何へ送信しましたか?

PC→携帯
携帯→携帯
??
本文がかなり長かったとか???
空メールでも送信できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

PC→PCで、本文は200文字程度のものですね。添付ファイルもありません。
空メールでの確認はしてなかったですね。先方と都合取れ次第、確認してみます。
ありがとうございました。

>Remote host said: 450 4.5.3 No Thanks.

メールボックスが存在しないための失敗です。

メールアドレスが間違っているか、そのドメインがサーバに認識されていないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

同一の宛先に他ドメインのメールアドレスからだと正常に送れるので、
此方側の問題かと思われます。エラーに対する説明も「No Thanks」の一言なので、
何がなんだかという感じですが。。もう少し調査してみます。
ありがとうございました。