プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問1:Android機側の表示で階層別に表示する方法を教えて下さい。
質問2:アーティスト毎で検索した場合、そのアーティストの曲のみ表示させる方法を教えて下さい(オムニバスアルバムの場合)
質問3:アーティスト名をプロパティから変更しても反映されない場合が有ります。対処法方を教えて下さい。

【上記質問の詳細】
PCにてCDから取り込んだ音楽ファイル(mp3とwmaが混在)をUSBストレージにてAndroid機に転送してます。
PCでは階層を作って転送してますが、転送後のAndroid機側ではこの階層が活きてません。
例えば、大階層(「洋楽」、「邦楽」)⇒中階層(「J-POP」、「J-ROCK」)⇒小階層(アーティスト名)最小階層(アルバム名)としたいのですが、これはどの様にしたら出来るのですか?現在では、「アーティスト毎」、「アルバム毎」、「曲毎」の3つの方法しか出来ません。
また、オムニバスアルバムの様に、1枚のアルバムに複数のアーティストが入っている場合、「アーティスト毎」で検索して、希望するアーティストをタップすると、そのオムニバスアルバム全てのアーティストが出てきてしまいます。これをアーティスト毎でタップした場合に、そのアーティストの曲だけ出す様にするにはどうしたら良いですか(アルバム名を変更すれば可能だと思いますが、そうするとアルバム毎でオムニバスアルバムだけでまとめる事が出来なくなります)?
また、アーティスト名・曲名・アルバム名を統一した表記のしようと思いますが、CDから取り込んだ際。全角・半角、大文字・小文字など混在して取り込んでしまってます。そこで、対象の音楽ファイルを右クリック⇒プロパティ⇒詳細タブ⇒参加アーティスト欄を書き換えてますが、変更が効かないファイルが有ります。原因と対策を教えて下さい(例として、Androidと言うアーティスト名で取り込んだので、上記の方法でANDROIDと全て大文字半角に直し、ファイルを閉じる。しかしAndroid機で見ると繁栄されているのといないのが有る。)。

A 回答 (3件)

質問1

windowsのようにファイルエクスプローラを使用されたいのであるなら、
ファイルマネージャーをgoogleplayからダウンロードしてインストールすると階層ディレクトリを確認することが可能です。
(OSは階層ディレクトリをサポートしていますから)

質問2
ANDROIDで使用されている再生ソフトのことはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々なことを行いたいならプレイヤーはPowerAMPがお勧めです。

確か407円だったかな?
1週間、無料で使えるので試されたら如何でしょうか。

私はCDからPCにはiTunesでAppleロスレス形式で取り込んでいます。
ジャケット写真や歌詞の他様々なデータが入っています。
それらの様々なデータでiTunesでAndroidに送る曲を決めています。

ジャケット写真や歌詞も利用でき、本家iPodより綺麗かもしれません。
自分は演奏曲をを細々と選んだりしないのですが、PowerAMPはかなりのことが可能と思います。
扱える音楽フォーマットも様々でAppleロスレスも扱えます。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル、フォルダの転送はうまくいっているはずです。

ファイル転送と、音楽プレイヤーの表示は全く別物ですよ?

特にAndroidの場合、階層フォルダをどこにおいても検出してくれます。
例えばAKB48の曲10曲を皆バラバラにあちこちのフォルダ10カ所に配置しても、プレイヤーが各場所から音楽データを検出し、プレイヤーでは「アーティスト・AKB48」として一覧表示します。

ではご希望の件ですが、そのアーティスト、アルバム、ジャンル・・・・と区分できる機能を持ったプレイヤーを使わねばならないのは当然ですし、それ以前に音楽データ個々の持つTAG情報が正確に書き込まれているかがすべてです。

フォルダ階層ごとの分類については詳細が書かれていますが、このTAG情報についてはいかがなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼