アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBで音楽を入れたら何故か曲順ズレるのでファイル名の最初に「01、02、03・・・」と入れたらコンピュータでは順番に並ぶようになりましたが、USB刺してWMP再生すると曲順バラバラです

ナビで再生する時はどうでしょうか?

また、ナビやパソコンなど何で再生しても順番に聴けるようにするいい方法ありましたらお願いします

A 回答 (5件)

No.3です


MP3なら既に回答にあるように
SuperTagEditor使う場合はファイル名の欄に01~を頭に付けます
(トラック名のNoは要らないです)曲情報はこの部分
コツは名前変更の場合は曲の部分でマウスで選択して
キーボードのF2ボタン押下し01等を入力します
上記で編集したら
頭にNOつきますがRootの列、トラック名真下で選択右クリックでデフォルト変換すると
全て反映されて自動で入力されます(ファイル名⇒トラック名)

アーティスト名は、そのアーティスト名
アルバム名は統一した方が良い気がします
(二枚組の場合はアルバム名+Disc 1やDisc 2)
TrackNoは説明の通り下へ連番
年号やジャンルは適当でよいです

当方ならUSBメモリーにMUSICフォルダ作成して
中にアルバムのフォルダを入れますね(管理し易い)
個人的に思うには基本的には
ドラッグ&ドロップ方式でコピーする場合・・
例えばウォークマンやCOWONの製品等

フォルダの構成参考です(データ階層について)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4451536 …

Xアプリ等でもタグ編集できますが
編集出来てもタグ情報が設定次第では反映されない場合があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/15 17:09

ソフトや機器がどういう順で曲の並び順を決めるかは、ソフトや機器の仕様(場合によっては設定も)により違いますから。



よくあるケースは、下記の3つ。
1.ファイル名順
2.特定のタグ項目の内容順
3.ディレクトリエントリー順(大雑把に言うと、メモリー書き込み順)

お使いの機器やソフトがどの仕様なのか調べ、それに合わせて対処しないとダメですよ。

因みに、USBメモリー内容をWMP11のプレイビューにD&Dした場合は3ですね。
ナビは機種により、1~3のどれもあり得ます。

1や2の場合の対処法は、説明するまでもありませんね。ファイル名や対象タグを編集すればOK。
3の場合は、まずファイル名に連番を振った上で、下記のようなツールでメモリー上のファイル記録順を書き換えるのが定番の対処法です。
keyDESort
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se488593. …
UMSSort
http://umssort.appspot.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/15 17:10

USBメモリーに入れた方法が漠然としています


例えばアルバム単位で入れたのか?曲単位で入れたのか?
それとファイルのフォーマット方式(MP3やAACやWMA)WAVは編集出来ない

こう言う場合は再生側ではタグ情報を読み込んで表示するハズなので
ID3タグのソフトで編集します
例えばSuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

トラックの欄(列・TrackNo)で全曲選択(もしくはアルバム内の曲全て)
一曲目選択し最後の曲でShiftボタン押下し(画面黒くなる)
右クリックで「下方向へ連番」で編集します

それと参考ですが
>あとからコピーしたものが一番最初にかかるケースが多いので
ウォークマンで動画や画像では、この様な表示です
この場合はタイムスタンプ変更ツールを使います
例えばChange Timestamp
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/ctime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBには一曲ずつ入れています。MP3です

お礼日時:2014/02/14 20:09

こんにちは。


音楽ファイルを右クリック → プロパティ → "概要" タブ内の「詳細設定」
→ 「曲名」や「トラック番号」などを入力して調整してみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/14 20:05

3つのうち、正常に動いてくれるファイル順で


作成してますね。

ファイル名に数字の若い順か、
アルファベットのaから使用する。
その両方を含むファイル名づけ。

あるいは、かかってほしい順に
一曲ずつコピーする。
あとからコピーしたものが
一番最初にかかるケースが多いので、
それを考慮して、コピー順番を考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/14 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています