電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NW-A857愛用中です。

ただひとつどうにも納得できない点があるます。

曲を入れてウォークマンでフォルダーから曲一覧を開くと曲名の前に得体の知れない番号がふってあります。

ABC ←曲名

01 ABC ←ウォークマンでフォルダから見た曲名

なんなんですかこれ。消せないんですか。

これのせいで無駄に曲探しに苦労するんです。
どなたか教えてください

A 回答 (3件)

>なんなんですかこれ。

消せないんですか。

それはトラック番号なので消せません。

>これのせいで無駄に曲探しに苦労するんです。

質問者さんの「使い方が間違っている」ので、文句を言ってはいけません。

普通は、アルバムごとにフォルダを変えて、1つのフォルダに1つのアルバム、にします。

1つのアルバムの中には、幾つもトラック(曲)が入っていて、普通は「トラック番号順」に並べます。

トラック番号順に並べば

01 らりるれろ
02 はひふへほ
03 あいうえお

のように、CDアルバムに入っていた曲順のままの順番で並びます。

これを、下手に曲名順にしちゃうと

03 あいうえお
02 はひふへほ
01 らりるれろ

になっちゃって、アルバムの曲順と違う順番になっちゃいます。

質問者さんは「アルバムごとにフォルダを変えなくてはいけない」ってのを守らないで、全部の曲を1つのフォルダにごちゃ混ぜにしちゃうから、曲探しで困る事になるのです。

ちゃんと、アルバムごとにフォルダ分けして、きちんと管理すれば、曲探しに苦労したりしません。

「どうしても1つのフォルダにごちゃ混ぜにしたい」って言うなら、mp3ファイルのタグエディタで、ディスク番号とトラック番号を書き換えて、思い通りの順番に並ぶようにして下さい。

ディスク番号は1~9、トラック番号は1~99まで付けられるので、1つのフォルダで891曲まで順番を指定できます(最初の方に出したいならディスク1、トラック1に、最後の方に出したいならディスク9、トラック99にすればよい)
    • 0

既にご存知かも知れませんが、念の為アドバイスを。

ドラッグ・アンド・ドロップで転送した(「フォルダー」から見る事が出来る)ファイルも、「アルバム」や「アーティスト」から曲を選ぶ事が出来ます。
http://www.sony.jp/support/walkman/manual/a850s/ …

「アルバム」や「アーティスト」から覗きますと、曲目の最初に「01」等の数字は表示されません。
曲名と分数のみが表示されます。
(「全曲」「ジャンル」「リリース年」等から見た場合も同様です。)
ただし、「フォルダー」以外から見た場合は、アルバムの曲順通りに表示されない事がありますのでご注意下さい。

ドラッグ・アンド・ドロップで転送してから、「フォルダー」から見た場合は、PCで見た時と同じ表示形式になりますので、その辺をご理解の上使用して下さい。

「フォルダー」から見て探しやすくするには、先の回答者の方々のアドバイス通りに、PCでフォルダーやタグの変更を行った上で転送して下さい。
    • 0

パソコンで見るとわかるのですが、音楽データには、曲名や演奏者名・アルバム名を

入力する項目があります。

その曲をHDに移して、右クリックしてプロパティ(R)を選択すると、

詳細という項目の中に、「タイトル」とか「参加のアーティスト」とか出ているはずです。

プレーヤーはそれらを表示していますので、それらの変更をしてください。
    • 0