プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットプレーヤーのゴムベルトを輪ゴムで使うことはできますか?

A 回答 (4件)

輪ゴムはダメだった


シリコンゴム売ってるので それで自作で今も動いてます。
このサイトを参考にしました
http://tanoshiib.web.fc2.com/newpage36.htm
    • good
    • 0

ゴムベルトも「輪ゴム」の一種ですが・・


ここでいう輪ゴムって天然ゴムとかプロウレタンの結束用ですよね。

カセットプレーヤとか駆動用のゴムは、繊維とかなにやら混ぜた合成ゴムで、摩擦力や信頼性、テンションの安定性など調整してある。
ゴムを頻繁に取り換えや調整する事自体が好きなのなら使っていいかと思いますが・・・テープがダメになっちゃまずいから。
    • good
    • 0

駆動させるだけなら可能ですが、正常な録音再生はできません。


ゴムベルトは柔軟性は必要ですが簡単に伸縮してはいけないのです。
輪ゴムは弱い力で伸縮しすぎです。
    • good
    • 0

ただ回せばいいってもんじゃありませんから


ベルトの長さが変われば回転数が乱れて使い物になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!