ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

firefoxのブックマークですが、「すべてのブックマークを表示」で、整理しようとすると、「ブックマークツールバーフォルダ」がいくつも表示されます。
整理してすっきりさせたいのですが、削除は選択できないし、どうにもなりません。
どうすれば整理できるでしょうか?
よろしくお願いします

「firefoxのブックマークツールバーフ」の質問画像

A 回答 (1件)

Firefoxのブックマークの生データは、プロファイルフォルダにあるbookmarkbackupsフォルダにある日付入りのファイル名の.jsonファイル(デフォルトでは最新から10ファイル)です。

jsonファイルを読み込むと上書き復元する仕様です。

それと、ブックマークフォルダなどFirefoxに表示されているのは、ブックマークの生データにFaviconや表示履歴などのデータを一緒に保存して、プロファイルフォルダにあるplaces.sqlieファイルです。
このplaces.sqliteに不調があるのかも知れないですが、例がなく、見たことのない症状なのでハッキリ言えません。

Firefoxを終了した状態で、これらのbookmarkbackupsフォルダとplaces.sqliteをデスクトップにでもコピーしておいて、places.sqliteを削除して起動すると、bookmarkbackupsフォルダにある最新の日付のjsonファイルを拾って、Faviconなどのないブックマークが表示される仕様です。

画像のような状態にどうすればなるのか判りませんが、生データのバックアップがあれば、新規のプロファイルの作成(又はFirefoxのリセット)により、初期状態にできて、復元はできると思いますので、取り合えず、バックアップ後に、places.sqliteを削除して起動しても駄目でしょうか。
(Firefox をリセットするには)
http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-e …

なお、プロファイルフォルダは、ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」から開けると思いますので、Firefoxを×で終了したらコピーができます。
    • 0