dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。 今時ブログ初心者です。 書くことはもとより、人のを見ることも殆どありません。ブログをはじめたいのですが、どこがお勧めか教えてください。 アメブロというのは芸能人のイメージで自分的にはあんまりです。FC2(読み方はエフシーツー?)、にほんぶろぐ村 など良く聞きますが、どうですか? 広告は少なく、アフィリエイと(?)なども必要ないです。 できたら、文字と、写真、(動画ではなく)音声を貼り付けたいです。 読んでくれた方にコメントなどもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

無料ブログは凍結されることがあります。

私もFC2で(まだ記事の投稿すらやっていないのに)凍結に遭いました。凍結さえなければ、FC2はいいのですが・・・。サーバーが重いこともたまにありますが、凍結事件以外のことで気になったことはありません。カスタマイズ性が高く、検索でも上位に表示されやすいです。

無料ブログは、運営会社により、検索での表示の順位が大きく違います。上位に表示されなければ、訪問者数も少ないです。上位表示されるのは、FC2、livedoorなどです。アメーバ(アメブロ)、フルーツブログ、DTIブログなどは不利です。gooブログはたぶん中間ぐらいです。一般に情報価値の少ないブログが多いサービスが下位に表示され、情報価値の高いブログが多いサービスは上位に表示されます。WordPress.com(WordPressを使った無料ブログサービス)は下位に表示されます。Googleがそう言っているので、間違いありません。

しかし、独自ドメインを取って、有料のサーバーを借りて、WordPressというスクリプトを自分でインストールすると、上位表示されます。Googleもそう言っているので、間違いありません。独自ドメインにより有料サーバーでWordPressを使って運営しているブログは、優良なブログが多いから、そうしているのだそうです。

せっかくブログを運営するなら見てもらわないと意味がありませんから、有料サーバー+独自ドメイン+WordPress(ボタン一つでWordPressを自動インストールできる有料サーバーを選ぶのをおすすめします)で行くか、検索上位の無料ブログサービスを選ぶのが得策だと思います。但し、WordPressをカスタマイズするには無料ブログの場合よりも少しよけいに調べないと上手にできません。しかし、有料サーバーでやるなら、凍結される心配もまずありません。

ブログ凍結問題は深刻で、FC2以外でも凍結騒ぎが拡大しつつあるようです。これからは有料サーバーでブログを運営する以外にないと言う意見も聞かれます。無料ブログでやるのなら、毎回、記事のバックアップだけは取っておかないとだめでしょうね。

それから、ついでに書いておくと、ブログに付属のアクセス・カウンターやアクセス解析は、インチキであることが多いので、それを真に受けないようにした方がいいです。毎日たくさん(何百人も)来ていると思ったら、実は、ほぼゼロだったと言うこともあります。gooとかアメーバがその代表例です。だいたい、検索で上位に表示されないのに、訪問者が来るわけがありません。

なお、私自身ですが、上述のものはWordPress.com以外全部やっています。WordPressを使った無料ブログサービスは他にもあり、そう言うのはそちらでやっています。やはり検索順位はかなり落ちます。みんな記事の内容は似たりよったりなので、やはりサービスにより差が出るのは間違いありません。
    • 0

無料のサービスを使うならご自身で試してみて決めるのが

一番です(無料なんで気軽に試せますから)

大手ならWordPress.com、livedoor、Blogger辺りでしょうか
自分は有料のレンタルサーバーを借りてます

個人的にはFC2は嫌ですね
サーバーが重くて見てくれる方にとって快適だとは思え
ません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。はじめての使用で御礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答、参考にさせていただきたいと思います。