電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚は勢いとタイミングと言いますが、
交際0日、もしくは短い交際期間で結婚したかたいらっしゃいますか?


もしいらっしゃいましたら、エピソードも含め教えてください。

A 回答 (7件)

結婚と恋愛は別物です。


結婚前は女性との出会いも結構多かったのですが、嫁にするとなるといろいろ考えます。
いつまでもだらだら遊んでいるわけにはいけないので結婚しようと決め、お見合いしました。3日で6人です。

妻とは1回デートしただけで婚約し、当時は1000キロも離れていたので結婚式の日が4回目の顔合わせでした。3回目は式場の予約を2人でしました。後は親と仲人にお任せです。

妻は親から1000キロ離れ誰一人知り合いもなく大変不安だったそうです。そりゃそうです。それから35年経ちました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3,4回しか会わず結婚して35年も続いており感動いたしました。
やはり結婚前のお付き合いの長さや距離だけで測れないですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/03 17:27

私も見合いでしたから、交際などというものはありませんでした。



1回目は紹介者や親と一緒に会って、
2度目は二人だけで2時間ほど話をしました。
それで、決まってしまいました。
3回目は式場の下見と仲人への挨拶、JTBで新婚旅行を決めると、それを半日でやって超忙しいかったです。
次は荷物を搬入した時、周りたくさんの人がいて。
それで、式の前日、打ち合わせに2時間ほど。

遠距離だったこともあるし、全部で12、3時間程度?
婚前交渉はおろか、手さえ握ってません。

それでも、まぁ、結婚して早、30年です。子供たちも巣立って、二人暮らしです。

特に仲がいいとも悪いとも言えません。お互い「常識人」ですから、常識に沿ってここまで来たということです。

今の方みたいに、わがままじゃないんですよ。離婚なんて恥だと思ってますから、色々あっても結局折れるしかないのです。そういう価値観といいますか、倫理観は同じだったんでしょうね。

お互い、特に素晴らしいわけじゃないのだからと、その程度、悟るくらいは大人だったということです。

周囲では、恋愛のほうが離婚した人は多いですよ。
    • good
    • 2

上司にいました。



「結婚して下さい」と告白したんだそうで。
    • good
    • 2

結婚前提でお付き合いを申し込んだら


お返事がプロポーズで結婚しました。
    • good
    • 4

知り合ったその日のうちに子どもを授かったのが縁で結婚した夫婦を3組知っています。


3組とも出産前にお式も挙げましたが、一組はすでに離婚、もう一組はただいま新婚、
残りの一組はさらにもう一子授かって数年前に銀婚式を迎えました。
    • good
    • 0

昔は見合いも無く親戚同士で決めた婚姻も有ったそうだ。



結婚式当日に初めて会うのが当たり前の時代。

カミさんの両親もそうらしい・・・

親戚が相手と式の日取りを決めていた。

でも結婚60年にもなる。

今でもおしどり夫婦だよ。




交際が無くとも何十年も夫婦だったり、交際10年結婚生活半年なんてのもある。

縁とは奇なるものですね。
    • good
    • 3

私の親はお見合いし、次に会ったのは


結婚式だったと言ってました。
結婚式までお見合いの席でしか
会ったことが無かったし、はっきり見てなかったので
結婚式に自分の旦那になる人は誰か解からなかった
と言ってました。
昔の日本では珍しい話では無かったみたいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!