プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒井法子さんの問題で、CM違約金やキャラクター商品の回収費用など約5億円を前所属事務所「サンミュージック」が肩代わりしていると聞きました。
しかし、酒井法子さんほどの人なら、けっこうな貯金があったんじゃないかな?と思いました。
さすがに芸能人でも、5億の貯金はないですかね?
貯金や全ての財産を差し引いて、実質的にいくらぐらいの借金があると思いますか?

A 回答 (2件)

違約金とか、事務所が払うの当たり前だと思うのですけど、契約書にそぐわない損害に対しては、事務所も拒否することも出来るなんてことで、肩代わりとなってるんだと思います。

デビュー以降、それ相応の利益計上してきてますから彼女の行跡。事務所はノリピ訴えないですょ。

ノリピが借りが出来たって考えてるのは、まだまだ稼いでやるって意気込みのように思えてました。

現状、薬物関係でTV復帰した人をわたしは知りませんけど、来年も再来年も普通にやってたら、記録更新だと思います(汗)。ファン多そうですから、彼女ならっていう思いは無くもないですよね。

結婚、子育て中というのもあって、額面はその程度だと思いますけど、・・まぁ、もっと若い頃なら桁が違うって感じはありですよね~。

ですから実質的には、精神的な負担とかが、社会に対する借金なのでしょうか。
気分的に5億です。

個人の預金とかには、関わらない事なのだと思いましたけど、薬物だけに、再発防止とかもあるのでしょうか~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所得番付が最後の発表になった04年度の酒井さんの年収は推定1億2200万円らしいです。それ以前も毎年それに近い額を稼いでいたでしょうから、実質借金はないでしょうね。
借金を返すためなら芸能界復帰も致し方なしと思っていましたが、介護に行くと言ったなら、介護に行ってほしかった。「介護」という言葉のむなしさ。最初から芸能界に復帰したいって言えばよかったんじゃないですか?

? 出てましたので、またまた書き込み致します。

歌にドラマに売れまくってた頃は桁違いにあげてた感じはありますけどね。その額って、ノリピ手取りで彼女の営業利益事ではありませんよね~。

サンミュージック社長が、それはそれは実娘のように溺愛してたらしいですから、そして彼女もそれに十分応えていたという関係が成り立っていて、ノリピ自身は結婚と同時に離れても良かったんだと思いますけど、事件後は更に絶望的な状況だったはずでしょうし・・

>最初から復帰したいって言えばよかったんじゃないですか?

本人がそう望まれても現実的に無理な事はありますよね~。ファンの気持ち完全に離れますし、ドラマも映画も歌も舞台も、同業の方々の中にまみれて仕事なんて恐らく出来ないでしょうから。

介護の件も海外営業なんかも、ノリピと事務所で話し合って何が最善かと考えた結果で、やはり信頼関係があったから出来た事で、事務所からすれば半ばチャレンジ精神ですかね~。 少しずつ復帰を促してきてたんだと思います。

彼女も母ですし、もう41ですから、借りや恩は返さなければという気持ちは強く持っているはずですし、それが5億の肩代わりという言葉で今回表明されているのだと思いました。

違約金支払いは稀そうですけど、業界、キャンセルなんて良くあるお話って感じしています。

今後は、人間関係しだいですかね~。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。