dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。

しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。
取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。
そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。

どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、
また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、
またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。
この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>(既にそうであるというのは待ってください)



人生に待ったは無いのです。
そんな甘えがあるから今の現状をのびのびにしてきたんじゃないのでしょうか?

こんな不景気でも仕事を選ばなきゃ仕事は直ぐに見つかるよ。
苦しくても半年、1年をそこで経験を作りそれを踏み台にして次の職への経歴にすればいいんじゃないかな?

経歴を作るには専門学校へ行くなり夜間学校へ行くなりできることはいくらでもある。

もう一度言いますが人生に待ったは無いのです。
Don't waste your time!
Good luck to you.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論何か資格を取りに専門学校へ通う事も考えてますが、10年もひきこもった人間が何をどうしたら良いのかさっぱりなのです。
取り敢えずアルバイトをしたいのですが、どういったものが向いてるんでしょうかね?

お礼日時:2012/11/28 16:02

社会はクズ人間を必要としない。


会社は金を払ってリハビリさせてやる筋合いはない。

自分をクズ呼ばわりしているうちは社会復帰なんてできないよ。
そういうのは謙遜じゃなくて卑下っていうんだ。

少なくともハッタリでも良いから、自分はどんな汚れ仕事でもやる、できる人間だと言えるようになってから出直しな。

あと高認って大学行かないなら意味ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リハビリというのは個人的な経験という意味であって、表面上手取り足取りお世話になるつもりはありません。ボランティアじゃ無いですもんね。

ところで茂木健一郎氏も根拠の無い自信を持てと言っていたような気がしましたが、
私の場合はあまりにも過去が余りにも空虚な為、お話にならないと思いますが・・・。

お礼日時:2012/11/28 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A