アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

Excel 2010を使用しています。
セルに平成24年11月28日と数字を全角で入力すると、数字が半角になってしまいます。
数字を全角にするにはどのようにすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答No1です。

補足の説明ですがセルに平成24年11月28日と入力しますと、エクセルは自動的に日付が入力されたものと判断し、シリアル値に変換します。その値を元に日付表示に変えて表示します。この場合の日付表示では自動的に数値が半角の状態で表示されます。
セルを右クリックしてセルの書式から表示形式を見ると「ユーザー定義」で[$-411]ggge"年"m"月"d"日"のようになっています。
これを半角ではなく全角の状態で表示させるためには初めから入力の段階でセルの表示形式を文字列にしておくか、または、文字列の頭に ' を付けて入力することが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。

セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で

[DBNum3]ggge"年"m"月"d"日"
    • 0

セルを右クリックして「セルの書式設定」から「表示形式」で「文字列」を選んでOKしてから入力すればよいでしょう。

又は文字列の頭に ' を付けて '平成24年11月28日と入力すればよいでしょう。
    • 0