出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。

WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり)
A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を
印刷したいのです。
プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。

A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は
・縦になると、表は横に二段になってしまいます。
・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。

用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

印刷補助用のアプリケーションを使用する事をお勧めします。


こちらはシェアウェアですが、試用版があります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

こちらのソフトを使う方法ですと、
・ソフトインストール、必要ならば再起動。
・Excelで対象の表2枚を、用紙を縦でプリンタにFinePrintを指定して印刷。
・FinePrintのプレビュー画面でレイアウト:4ページ、ページ順:縦方向を選択。
・プリンタ宛に印刷。
とか。

印刷前にイメージが確認できるので、印刷ミスがほとんど無くなります。
また、WordとExcelを2in1で印刷なんか出来ますので、無駄な用紙の使用が大幅に削減できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、ありがとうございます。
「FinePrint6」を使ってやってみたところ、意図するレイアウトでプリントすることができました。

お礼日時:2012/12/03 10:43

Excel で細長~い表を[コピー]して、Word


に[貼り付け]ると Fig-1 のようになります。
この状態の Word で、[書式]→[段組み]で“2段”を選択して[OK]を「エイヤッ!」と叩き付けると Fig-2 のようになります。これで何が不満ですか?
(Windows XP 配下の Excel 2002 と Word 2002 で試しました)
「Excelで用紙一枚に2ページ印刷」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mike_gさん、ありがとうございます。

やってみましたら簡単にできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:25

確かに、普通はそのような印刷ができるのは無いと思います。



特殊な印刷ソフトを探すしか無いかもしれません。

他のやり方として、
私が使用しているプリンターでは、
一枚に4ページ印刷する機能を使って、
ページのならびを縦になるように印刷できますので、
質問者の意図に近い印刷ができるかもしれません。

いまどきのプリンターではたいていできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshih2000さん、ありがとうございます。

ソフトを使うやり方としましては、neKo_deuxさんが教えてくれた方法で成功しました。
私のプリンタはキヤノンのMP640と言うもので、古いのでプリンタドライバ単体ではできないかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:22

もしご質問との趣旨が違っていたらごめんなさい


 ファイル⇒印刷⇒詳細設定⇒(追加する機能で) 2in1印刷にチェックを入れる
で如何でしょうか?
ページ設定(縦横)、印刷設定(縦横)で自由に出来るかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kingkid08さん、ありがとうございます。

「2 in 1」にすると、用紙の向きを「縦」にした場合1列に上下で2ページの印刷になり、
「4 in 1」にすると2列にはなるのですが、左上から「1ページ目」、その下に「3ページ目」、
右上に「2ページ目」とレイアウトされてしまいます。

こちらももう少し色々いじってみる必要がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:19

Excel で段組印刷がしたいということだろうと思います。


しかしながら、Excel には段組の機能がありませんので、結果的にそのままでは不可能です。

割付というのは、ページ内の印字サイズに関わりなく、
ページそのものから倍のサイズの用紙を横にして2面あるいはその偶数倍に割り付ける機能なので、
たとえば、A4の文書をA4の用紙に2面の割り付けをすると、まずA4をA5に縮小(50%)し、
それをA4横に左右に割り当てるように機能します。

よって、たとえば、左右に2つ割りたいから、元の印刷幅を半分の105.0、高さそのままの297.0としても同じです。設定で縦と横のサイズを入れ替えたとしても、印刷領域が狭まるだけで、割付自体は変わりません。

また、プリンタのドライバについているのも割り付けの機能ですから、難しいでしょう。
プリンタで段組機能を実装するということは、元々の文書のレイアウトを変えてしまうと言うことになるので、そもそも、そういうプリンタドライバは先ず存在しないはずです。

もし段組を行うのであれば、Excelのシート上で左右に段組をして分けるようなシートを作らねばなりません。

参照URLにはその方法の例があります。
この方法は、元のデータをシート1、印刷用に別のシートを段組形式にして作っておくというものです。
この方法であれば、元のデータが入れ替わっても、段組印字ができます。

参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maznobuさん、ありがとうございます。

「FinePrint6」でできてはいるのですが、教えていただいた関数に挑戦しています。
今のところまだ成功していませんが、もう少し時間を掛けてやってみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数ページを1枚に印刷したい

エクセル初心者です。
データはA4縦用に作ってあります。
それをA4横用紙に4枚いれたかたちで印刷したいです。
ページ設定→ページ→印刷の向き→横
オプション→レイアウト→割り付け→4ページ 
にしてみたのですが、1枚目が小さくなっただけでした。
やりかたがちがうんですね。。。
1枚に4ページ印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1シートに4ページを作ってあるとして。

[印刷]ダイアログの[印刷範囲]が[ページ指定]で[1ページから]と[1ページまで]になっていませんか?
[印刷範囲]を[すべて]もしくは[1ページから]と[4ページまで]にしてみては。

印刷で失敗しないために
[プリンタ]のプロパティに[印刷のプレビュー]があればチェックしておけば、印刷時に[割り付け]や[ポスター]のようにエクセルの[印刷プレビュー]で確認できない場合でも、印刷前に画面で確認できるので失敗を未然に防げますよ。

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

Qエクセルで2つのシートを1枚の紙で印刷できますか?

エクセルでA4の書類を2種類作成したものを、A3の1枚の用紙に並べて
出力することはできますか?

ちなみに、行の高さはバラバラです。

出力方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.[ページ設定]の[拡大縮小印刷]の設定を操作して、作成した2種類のA4
  書類をA3書類に変更(それぞれ Sheet1、Sheet2 とする)
2.Sheet1 と Sheet2 を選択(して[作業グループ]とする)
3.[ページ設定]の[オプション]をクリックしてプリンタのプロパティを表示
4.“2 in 1 印刷”(Canon iP4700 の場合)にチェック入れ
5.[印刷]

ステップ1で2種類とも縦向きの場合は、横向きA3用紙の左右に縦向きに印刷(確認済み)
ステップ1で2種類とも横向きの場合は、縦向きA3用紙の上下に横向きに印刷(未確認)されるはず

QExcelの表を二段で印刷したい

横に長いエクセルのシートを二段にして印刷にしたいのですが、どのように設定すればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

エクセル自体の印刷機能には、2段組といった設定は無いはずです。

印刷(Ctrl+P)を行った際に出てくるダイアログ画面で、「オプション」とかってボタンがありませんか?プリンタによるとおもうのですが、そこに、2段での印刷(2ページになったときに、A4用紙の上下にそれぞれ印刷してくれる)といった設定があれば、それで行うしかないとおもいます。

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QExcel 1枚のページに2つのシートを印刷したい

こんにちはです。

Excel2000で1シートにつき1枚、それが4シートなので計4枚を印刷しています。
これを1シートを50%に縮小して1枚につき2シート印刷できるようにしたいのですが
方法がわかりませんでした。

印刷のプロパティ(プリンタ:Canon LASER SHOT LBP-930EX)で
ページレイアウトを「2ページ/枚」にしてみても、
50%に縮小されるだけで結局4枚出力されました。
2シートを1枚に印刷する方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ページレイアウトを「2ページ/枚」の設定が
反映されていないのではないでしょうか?
下記の手順で操作するといかがでしょうか?

excelのファイル→印刷→プロパティ(ボタン)
→ページ設定(タブ)→ページレイアウト「2ページ/枚」選択
→OK(ボタン)
印刷ダイアログ画面に戻るので
印刷対象のブック全体を選択
印刷ボタンを押す

これで私のPCではうまくいきましたよ...

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QExcelで左側に1ページ目、右側に2ページ目を印刷したい。

過去ログを検索したのですが
希望の回答が得られなかったで、よろしくお願いします。

Excel2000にて、A5サイズの表を2ページ作成しました。
これを、A4横の用紙に
「左側に1ページ目、右側に2ページ目」となるように
印刷したいのですが、どのように設定すれば
良いでしょうか?
(できれば3ページ目以降も同じように印刷したい)

ファイル→ページ設定や、プリンタの設定も
いじってみたのですが、どうしても
「1ページに1枚」しか印刷できません。

プリンタ設定の「ページレイアウト」に
「1枚に印刷するページ数」を指定する項目が
あるのですが、変更しても反映されません。

プリンタはCANONのLBP910です。
同じような環境の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

使っているプリンタは違うのですが・・・
ウチでは集約印刷の場合、印刷プレビューではP1とP2は
別ページとして表示されますが、実際に出してみると
ちゃんと集約して出してくれました。
ということは(多分)集約印刷機能はエクセルの方では
感知してないんじゃないかと思われます。

だからやはり、プリンタの設定ではないかと・・・
用紙の向きの設定などは合っていますか?

あとは・・・念のため、プリンターのドライバーを最新のものに更新してみるとか・・・

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/index-j.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング