プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
ヤフオクのブラックリストに関する質問です。
ヤフオクのブラックリストに登録するページには、
※入札取り消し、または落札者削除の際にブラックリストに登録すると、対象のYahoo! JAPAN IDおよび、同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN IDも同時に制限できます。
とあります。
でも何と言いますか・・・「推測」される?よく分からないです。

ヤフーの方でID登録の際に、個人情報を控えてるのですから、推測されるという語が変に感じるのです。
だとしたら、それら個人情報をチェックした上での「推測」では無いよな。と、逆説的に考えてしまいます。
そうすると、その「推測」はどのようにされてるのでしょう?
IDに含まれる語呂や数字の羅列。それらから「機械が勝手に識別し」、「推測」するのでしょうか?

それともやはり、該当のIDに登録された個人情報を参照し、それと同一の個人情報を持つIDをブラックリストに入れるのでしょうか?
でもそれだと、「推測」の意味が分からない・・・・・・
それに、登録の際に求められる個人情報も、言ってしまえば、いくらでも誤魔化すことが可能です。
だとしたら、意味を成さないのでは??と思ってしまいます。

ここのところ、どうなってるのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>ヤフーの方でID登録の際に、個人情報を控えてるのですから、推測されるという語が変に感じるのです。

・登録されたメアドも下の名前も違うが、同一住所で苗字が同じで、登録口座も同じ場合

運営は「同一世帯の家族だけど別人」なのか「同一人物だけど家族の名前とメアドで登録した」のか判断出来ません。

この場合は「同一人物が使っていると推測される」となります。

・登録された氏名も住所も口座も違うが、メアドが一致している場合。

運営は「メアドが一致しているなら、どちらかが偽名、偽住所」と推測できますが、もしかしたら「無効になってから何年も経ったメアドと、全くの別人が取ったメアドが、偶然に一致した」のかも知れません。

この場合も「同一人物が使っていると推測される」となります。

・登録された氏名も住所もメアドも違うが、登録銀行口座が一致している場合。

運営は「別の住所の実家の両親と、結婚して姓が変わった人で、それぞれIDを取得し、銀行口座だけ共有している」のか、それとも「実家の両親の名前やメアドを借りて、同一人物が複数のIDを取得した」のか、判断できません。

この場合も「同一人物が使っていると推測される」となります。

・その他

上記以外も「登録内容が違うけど、同一人物かもしれない」と言うケースがあり、この場合も「同一人物が使っていると推測される」となります。

---

あまり詳しく書くと「こうすれば同一人物だとバレない」って言うヒントになってしまうので、これ以上は詳しく書けません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
新規取得のIDページを見てみましたが、郵便番号、生年月日、メールアドレスくらいでしたね。
それからオクのオークション登録は、確認くらいなので、推測も何も、最初から個人を特定出来ないのでは??と思いました。

そういった些細な事が気になる人はオクに向きません。

今後のトラブルが容易に想像出来るので取引の際にご注意下さい。
    • 0