アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲーム(Yahooモバゲー麻雀)中に動作が遅くなったり、途中で固まったりして困っています。仮想メモリーの適切な値を教えて下さい。
PCノ仕様は、XPでCPU2.80GHz  2.70GHz 504MB RAMです。
また、メモリーを1Gに増設しようと考えていますが、その場合、パフォーマンスオプションの設定方法も教えて下さい。(システムサイズ・管理ファイルなどよくわかりません)

A 回答 (3件)

この場合、実装するメモリを最低でも2G以上にしないと仮想メモリをどうこうしようが効果はありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メモリーを1Gに増設し、他は変えなくて良いです。

変えるとしたら仮想メモリを「なし」にしてみて下さい。
警告が出ますが、再起動してそのまま問題なく使えるようでしたらそのままで良いです。
ダメならシステム管理サイズで良いです。
他には不要なサービスが動いていると思われるので、
必要な物以外全てアンインストールすると多少改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

仮想メモリー(仮想記憶)は、メインメモリー(記憶装置)の容量が不足した場合に

HDDなどの補助記憶装置を代用するという仕組みです。
メモリー内容をページ単位で管理するページング機構から、Windowsではpagefile.sysが作成されます。
ページ単位でスワップする機構から、スワップといった呼び方をする場合もあります。

このpagefile.sysはWindows起動時は規定のサイズになっていて
必要に応じて、拡大されるようになっています。
この拡大処理の過程で、HDD負荷が増えたりし、また断片化の要因となるとされています。

ただ、短期的には、この規定サイズを大きくしたとして、体感するほどの効果は得られません。
内蔵HDDが二つあるなら、pagefile.sysを作るHDDを変えるほうが効果的かもしれません。
仮想記憶用ファイルは、もっともアクセスの少ないHDDのもっともアクセスの多いパーティションに置くのが基本です。
ただし、HDDの速度差に大きな差があると逆効果で、USB HDDでは逆に遅くなるでしょう。

抜本的な解決方法は、Windowsの場合はタスクマネージャーを開いて
コミットチャージの最大値がどのくらいになるのかを、確認する習慣をつけましょう。
最大値は再起動すると初期化されると思いますが、必要とされたメモリー量がわかります。

1GBの追加でも、512MBからの増設では大きな効果があるはずですが
もし、最大値が2GBを大きく超えているなら、できれば2GB増設したいところです。

ただ、Pentium4かその世代のCeleronでしょうから、2GB追加のコストは
現行のメモリーより割高感があります。(二世代前のメモリーは、割高になるのが常と言えるでしょう)
買い換え予定が無く、壊れるまで使い続けるとしても、まだ何年も壊れないとは考えにくいと思います。

私なら、PCの仕様を確認するか、実際にメモリーソケットを目視確認して
ソケットが二つなら2GB一枚追加と、1GB二枚追加(標準メモリー撤去)の場合でコストを計算します。
ソケットが四つあるなら、512MBx4構成のほうがリーズナブルなはずです。
(メモリーモジュールはその世代で大容量とされたものは、常に割高感があります)

中古入手のほうが安いのですが、メモリーには相性トラブルがおきることもあるので
選択が難しい側面もあります。まぁ私は相性トラブルはほとんど経験がありませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりなした。ありがとうございました。