アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(A)年商1000億の有名経営者(創業者)で資産100億

(B)無名だが凄腕投資家資産1000億

どっちになりたい?
理由は?


※貧乏脳や庶民的感覚で考えないでください。
  自分がそのレベルの人間だと思い込んでから考えてみてください。

A 回答 (6件)

その数値条件なら(B)です。


ただ質問者様の意図は社会的成功と金銭的成功のどちらに重きを置くか
を聞きたいのではないかと推測すると(A)です。

例えばユニクロの年商は約1兆円です。
ユニクロの社会貢献度合はさておき
一般的にはこの規模になると雇用や技術を産み社会的な貢献も大なはずです。
ここまでの社会貢献をしての資産100億ならマネーゲームで得たその10倍より
私は価値があるのではないかと考えます。
1000億でも社会的に貢献度合の高い企業がありますが、その多くでは
名誉と呼ぶ程の物は得られないでしょうからBと回答しますが
それが得られるなら私の答えはAとなります。

質問者様の意図を勝手に推測しての回答ですので趣旨違いならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり社会的成功ですね。

ちょいと、質問が悪かったですね。数値は現在の私の目線だったので、伝わりませんね。なんとなく記してしまったので、すいません。

わかりやすく表現変えると
ビルゲイツ or バフェット?ですかね。

ちなみに、事業として繁栄していれば、基本的に社会貢献度高いですよどの会社も。社会的価値の無いそれは存続し得ませんから。
わかりやすい福祉事業だとかNPOとかじゃないと貢献してないという価値観なら違うでしょうが。
あと1000億企業が名誉という程を得られないというのは、実際にやってみれば価値観変わりますよ。

お礼日時:2012/12/06 19:50

業績悪化中の(A)とか、負債1兆円抱えてすべての資産に質権設定されている(B)とそのレベルの人間なら普通に考えますね。



まあ、金は墓場に持っていけないので私は名を残せる(A)選びますが。(笑)

【虎は死して皮を留め人は死して名を残す】

この回答への補足

補足日時:2012/12/07 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?意味不明ですが、そのレベルの人間は普通に考えるって、別にそんな考えしませんよ。
先にも記した通り、当然に、成功している前提です。

とりあえず、名誉を選ぶということですね。
その気持ちは普通です。笑

お礼日時:2012/12/06 08:39

こんにちは。



(B)

有名税は高いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが悩ましいところですね。

お礼日時:2012/12/06 08:35

(B)


 自分は人間関係に嫌気が差し
(A)の道を放棄して(B)の道を目指しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな経験ですね。
まあ、会社経営すると、誰でも嫌ってほど人間のネガティブ要素と向き合いますからね。
裏切られたり、まあ人間は経営上の最高の不確定要素でありリスクだと知るわけですね。
ちなみに、目指してどうなりましたか?知りたいです。

お礼日時:2012/12/06 08:34

(B)無名だが凄腕投資家資産1000億



投資分散できますから。自分の会社だけで大金を固めておくのは危なくないですか?

それに経営者は働かなきゃならないけど、投資家はサイコロ振ってもできる、って不真面目すぎるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、資産という表現が雑でしたが、個人で預金100億ある意味で。

まあ、楽なのは投資家ですよね。
働く働かないというより人的ストレスがありませんからね。

お礼日時:2012/12/06 08:32

(B)無名だが凄腕投資家資産1000億


こちらでお願いします

Aの資産は100億、Bの資産は1,000億だから
年商1000億と言っても税引き後の利益は0円かもしれませんし
大赤字で夜逃げ寸前の会社かもしれません
ちなみに本年度で年商1,000億を超える企業の11%超は赤字です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そりゃ企業は永遠に好調なわきゃないから、
凡そ成功している前提で考えてくださいな。
じゃなけりゃ比較しても意味ないでしょ。

お礼日時:2012/12/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!