プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に国際結婚紹介所に登録し中国人女性とお見合いをした者です。

3回ほど会い、いろいろ話をする内に気になる点が出来ました。

それはよく聞く話ですが、中国への仕送りのことです。

私が、今交際している女性は一人娘で両親健在ですが、仕送りをしたいといっていました。

こちらのサイトで同じような質問を拝見しましたが、女性の家族が農村部にいる場合は、
仕送りは避けられないとありました。

私が交際している女性の家族は天津に住んでいますが、やはり仕送りは当たり前のことでしょうか?

出来れば、この点に関しては私の経済力ではきついです。

また2年に一回ぐらい、3週間ほどの間里帰りをして親孝行したいとのことです。

この時点で、専業主婦は無理にしてもパートかアルバイトとしては働くが、派遣社員以上
の仕事に就くことは出来ないと思いますので、これにも困っています。
ただこれは出来る範囲で叶えてあげようと思います。

もう一つ気になる点として、子供は中国で生みたいとのことです。
そして出産後一ヶ月は中国に居たいとのことです。

理由は、日本では出産に際して手助けを得ることが難しく、
中国では出産後一ヶ月ぐらい、女性は静養し母親などが一通り面倒を見てくれるとのことです。

その方が女性は歳をとっても病気にかかりにくいとのことです。

これは出産前から約二ヶ月ほど中国に戻ることになります。

ここまでの内容は中国人にとっては一般的なことでしょうか?

家族思いなのは話をしていて伝わってくるので好感を持てるのですが、
受け入れがたいところもあるので中国人女性と国際結婚されている方などいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

紹介所で出会い結婚して数年経過した私の考え方は以下のとおりです。



先ず仕送りに関することですが回数や金額についてはそのご家庭における状況により大きな差が出ると思います。
私の妻の場合、田舎町に住んでいましたが、ご両親はそれなりに自活をしており、金銭で困っているようなことはありません。
それでも私は金額はわずかですがお金をあげることがあります。(回数は少ないですが)
私もご質問者の方と同じような経済事情なのですが、金額は僅少ですが努力をしてあげています。
また私の知っている人も中国人女性と最近結婚しましたが、相当の高額な現金を差し上げているそうですし、彼女にも相当のお小遣いをあげているようです。
いろいろな方がいますが、夫(夫になる)なら無理のない範囲でそれなりの仕送り(小遣い程度でも)をしてあげたほうが良いと思いいます。
金額の多寡の問題ではなく気持ちの問題なのです。
そこで問題になるのは仕送りの回数でしょう。
彼女が未婚のまま頻繁に貴方に対し家族への仕送りをせがむのなら注意したほうがいいかなと思うでしょう。
しかしあなた自身が結婚を決心し、または結婚したいと思っているのならば、その気持ちを伝えるためにも、できる限りの仕送りをしてあげたほうが良いでしょう。
私の結論を言えば、仕送りは当たり前に近いといえます。

帰郷についてですが、私の妻は毎年帰郷します。これは習慣というよりも子としての義務なのかなと思えます。
こちらも他の方の話を聞きますと、帰郷する期間が90日の人もいれ、私の妻のように45日帰る人もいますしもっと長い期間帰る人もいるようです。
私も彼女の両親がご健在のうちにまめに帰郷し親孝行できるよう毎年協力をしています。

仕事については、ご質問にあるようにしばしば帰郷するならば正社員として働くことはできませんが、私の妻の場合はやはり帰郷を考えてパートとして短期間の労働をしています。(扶養家族でいさせたいので所得の上限を気にしながらですが)
仕事をすることは収入を得る目的のほかに、専業主婦で家に四六時中いることによるストレスを溜めないという相乗効果があるようです。
現に私の妻は結婚後、ストレスを溜めてしまいました。
日本の生活や日本語がうまく使えないなどのストレスを感じる要因はかなりあるようです。

出産についてもいろいろな意見があると思いますが、私の妻に言わせれば何よりも言語が不自由(上手に日本語を話せない)なため、医者に自分の意思を充分に伝えられないという欠点があるようです。
やはり自分の両親(母親)がそばにいてくれると精神的にも助かるというのが本音のようです。
私の場合、まだ子供は出産していませんが、もし日本で出産したら彼女の母親を短期間の招聘をする予定です。
もちろん、彼女が安産を願うため中国での出産を希望するなら、そのように同意します。

最後に皆さんも書かれていることですが、国際結婚は違う国同士の者が結婚するわけですから、かなり苦労します。
毎日が苦労です。いやたくさん苦労します。
日本人同士の結婚とは比べものにならないでしょう。
どちらかといえばお互いの意見や考えの違いが多くて、同じになることは少ないです。
しかしながら、そのような生活環境の中で相手の気持ちに合わせてゆくという愛情が勝るのならうまくゆきます。
最後に私からのアドバイスとしては、真剣に結婚をお考えなら甘い気持ちではなく、彼女のために全てを捨て、彼女にために生きてゆくという覚悟のうえで結婚に望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
今の私の心情に当てはまる回答で、ありがたく思います。
やはり皆さん同じような思いをしているのだなと思いました。

交際中の中国人は学校から帰り、そのまま夜の11時半まで
バイトをしています。バイトの休みは土曜日だけだそうです。

歳は17歳離れているので、若さ(幼さ)を感じるところもありますが、堅実で真面目に生きているという印象も強いです。
今の同年代の日本人女性とは違い生活もかなり地味なようです。

ただいろいろと希望を聞きだしたところ、仕送りを毎月5万円したいと言われた時には、正直引きました。

いくらなんでも多すぎだと思います。

俺の収入を知っているにもかかわらずです。
本人は働きたいようなので、その分、自分が働くのでしょうけど、やはり扶養の範囲内だと思います。

友人は専業主婦で家にいるばかりで可哀想とも言っていました。

里帰りが二年に一度3週間ぐらいならいい方なんですね。

仕送り額を再検討することとして、中国での出産は仕方ないかもしれませんね。出来れば、その時だけ彼女の母親に日本に来て欲しいのですが。

まだ付き合って間もないこともあり、彼女のために生きていくだけの覚悟はありません。

もっと話し合ってみようと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:16

 


日本に留学している学生さんと紹介所を通じて知り合った
という理解でよろしいでしょうか
であれば中国である程度日本語を勉強してからの留学だと思いますので
すでに日常会話ができるレベルであるとすると
コミュニケーション能力による不安から
いろいろな理由を言っているとは思えませんので
彼女の主張を曲げさせるのは難しいと思います

質問者さんがなぜ国際結婚紹介所を選択したのか
そこが分からないので何とも言えませんが
日本人のお見合いと同じで少しでも納得出来ないなら
他の相手を探す方がいいと思います
いくらでも代わりはいるでしょう
中国人だから仕方ないとか、外国人で妥協しとくか
みたいに思って我慢して結婚しても
絶対後になって無理が出てくると思います
仕送りや帰省が一般的とかどうとか
気にしない方がいいんじゃないでしょうか
10億人いるだけあって個人差も大きいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通り10億にもいる訳ですから、自分に合う方を見つけることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 11:24

一般的ですね


まず、仕送り 親の経済状況次第ですが、仕送りは覚悟しといた方がいいです。
2年に一回の里帰り3週間くらい
これは、凄く控えめな数字だと思ってください。年に一回、最低一ヶ月は、あると思います。
また、結婚したら親族訪問で両親は最低1ヶ月は来日するでしょう。

子供の出産は中国で、これもごく普通の希望ですね

私の中では
中国人の家族思いは、日本人の昭和30年代のイメージだと思います。

また、中国人は、農村部と都市部でかなり要求の程度が違いますから要注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、昔の日本もそのようだったと聞きますので、ある部分仕方ないと思っています。

やはり相手の要求の度合いが結婚後に強くならないことを再確認したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:25

>やはり仕送りは当たり前のことでしょうか?


はい、そのために日本人(先進国の人)と結婚する訳ですから、それは中国人の常識。
中国では「隠居した親の面倒を見るのは、子の生涯の務め」という考えです。
場合によっては、中国にいる親や親せきがドッと来日して
あなたのところに住みつくリスクもあります。

先進国に語学留学させている富裕層の子どもならば別ですが、
そういう人たちは欧州か米国に行っていますし、
間違っても国際結婚紹介所などに登録なんてしませんね。

>その方が女性は歳をとっても病気にかかりにくいとのことです。
生活環境や医療レベルは、日本と雲泥の差がある国ですから、何ら説得力の無いセリフです。
中国で出産すると帰国したら二度と来日せず、
子どもの病気等を口実にやたらと仕送りの要求をして来るかも知れません。
もしかしたら、堕胎して他の中国人の子どもを宿して平然と出産するかも、です。

>家族思いなのは話をしていて伝わってくるので好感を持てるのですが、
いいか、稼ぎの良い男を見つけて来るんだゾ! という呪縛めいた使命感かと思います。

>受け入れがたいところもあるので
そりゃそうでしょう。
日本(その他先進国)の常識は通用しないと認識すべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に考えてしますと中国人との国際結婚自体なしになりますので、悪い部分の例として参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/11 20:23

その女性次第かと思います。



女性が日本人と結婚することで、出稼ぎ感覚で援助してもらえて親族も「そんな日本人との結婚」を望んでいる場合は多大に期待されると思います。

私の知る「援助ありきの国際結婚」は花嫁親族が「日本人はお金持ち」という感覚での結婚なので、かなりの援助をしています。
そもそも援助する収入がありますよ!という日本人男性だから、あえて国際結婚を選んだという結末ですが。

「自分の収入ではこれが限界」という事実を早急に彼女に伝えて、それでも彼女が貴方と結婚したいのか?
お見合いを無かったものとして別の援助できる日本人男性との、次のお見合いにパスさせてあげられるかの器を見せてはどうでしょうか?

必ず「日本人の妻となったほかの女性」と比べられます。
そして結婚後に「どうして貴方は見合い結婚で国際結婚したのにそれをしてくれない?」と責められます。
貴方の懐事情をきちんと相手に話して、彼女の意志や親族の希望を聞きましょう。

それすら聞けない関係なら、例え彼女が日本人だったとしてもそのような結婚は破局します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な感傷に浸らず、実を再度はっきりと言い、
相手の考えを聞くことにします。

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2012/12/11 20:20

あちらとしては結婚が出稼ぎですから、普通のようですね。



知り合いは月5000円のようですが、家を建てたり、兄弟が結婚したりすると5万円10万円と要求されるようです。

まぁ、お嫁さんが働くようになれば、自分で稼いだお金を送金しているようですけど。

旦那さんの態度が悪かったり、一緒に暮らせないと考えたら、3年後永住在留資格を得た後、さっさと家を出て働きます。

それ以前でもダメだと思ったら、行方不明になります。
その場合は短期で稼がないといけませんので、それなりの職業になるようですね。

日本人の配偶者の中国人同士のコミュニティがありますから、その女性が望むような方向で進んでいきます。

逃げられたと言う人もお子さんを産んで仲良く暮らしてるという人も知っています。

ロシア美人と結婚して子供を産みましたが、離婚した人もいます。

中国で産むなら出産前後4ヶ月は帰国する事になると思います。

質問者さんとご家族が優しく接していれば、変わると思いますが、その際に中国のお母さんを呼ぶ必要があるかと思います。

私の知る限り、全て日本で出産してます。
これから日本を知れば知るほど、日本の医療の素晴らしさを知るでしょうから、怖くて中国では出産できなくなると思います。


普通に考えて、会ったこともない、外国人の男性と結婚するにはそれなりの理由があるのでは?
彼女の事情を組んで、どこの国の人でも奥さんになる女性には優しくして上げてください。

ちなみに何故男性が結婚できなくなったかと言えば・・・
理由の一つに世界中のあちこちに日本人の独身女性が住んでいるんですね。
ですから日本に日本女性が少なくなったせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、そんな気はしました。
もう少し背景というか諦めでもいいので同意できるような気持ちになれたらと思い質問しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!