dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩的な質問化もしませんが、平均契約月数の算出の仕方がわからず困っております。

契約期間  人数  割合
------------------------
1カ月    1000  12.5%
2カ月    5000  62.5%
3カ月    2000  25.0%
------------------------
述べ     8000

といった表があります。これを元に全体の【平均契約期間】を算出したいです。
どのような式を入れればよいでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのデータそのままだと、


(D列を使う、)
D2:
=B2*SUBSTITUTE(A2,"カ月","")*1
以下、コピー
D5:平均契約期間
=SUM(D2:D4)/B5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた関数を使わせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 19:52

約1.6か月かも(期間なので)


0~1か月が1,000人として、0.5*1000として計算。同様に
1~2か月が5,000人として、1.5*5000として計算。
2~3か月が2,000人として、2.5*2000として計算。
重みづけなんてのもあると余計複雑でよくわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに重みづけあると複雑で・・・。
期間を配慮いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 19:55

 今仮に「1カ月」と入力されているセルがA2セルであり、「25.0%」と表示されているセルがC4セルであるものとしますと、平均契約月数は次の関数で求める事が出来ます。



=SUMPRODUCT(SUBSTITUTE($A$2:$A$4,"カ月",)*$C$2:$C$4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUMPRODUCTの関数を初めて知りました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 19:54

えーと?算数ですよね?


(1か月×1000人+2か月×5000人+3か月×2000人)÷8000人
ですよね?

例えば「契約期間」の文字がA1セルにあるとして、
・D2セルに「1」、D3セルに「2」、D4セルに「3」
 (○か月の数字部分だけを入力、半角で)
・E2セルに「=B2*D2」以下、必要分フィル
・「述べ」の行・E列(例を見る限り、E5セル)に
 「=SUM(E2:E4)」←範囲終端は調整してくださいませ。
・任意のセルに、「=E5/B5」(小数点以下はROUNDなどの関数で適宜処理)
こんな感じでわかりやすく。


おっしゃる【平均契約期間】を算出する際に
算数の範囲を超える特殊な計算をされるのであれば
残念ながらそれは情報不足で返答できません。
悪しからずご了承くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 19:51

1*1000+2*5000+3*2000=17000(ヶ月)


17000ヶ月÷8000人=2.125(ヶ月)

で、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算式そのものが不明だったので助かりました。

お礼日時:2012/12/11 19:50

契約期間に割合を掛けてそれを足し合わせればよいでしょう。



答えは計算で2.125ヶ月ですから約2.1ケ月となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!