映画のエンドロール観る派?観ない派?

緋のかぶら漬け、観光のお土産ではなく、この季節のおかずとして探してます。

150g 500円弱くらいのものは平均的なのですが、もっと安いところないかなぁ~と思いまして質問しています。量的には家族で1ヶ月くらいのものです。

A 回答 (2件)

緋のかぶら漬けで検索すると、さまざまなお漬物屋の

蕪のお漬物が表示されるんだけど、そういうものであってますか?
(どっかの商品じゃないですよね?)

手作りがもっとも安く済むと思います。
蕪の下処理をして、漬物汁(市販でお好みのもの)で漬ければ出来上がるかと。
いい味になるには工夫が必要でしょうけど。

商品が違うものでしたらごめんなさい。

この回答への補足

すみません間違いでした。ダイダイ酢でした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
以前、お正月料理で食べた記憶はあるのですが・・、てっきり食紅で染めてるのだと思ってたのですが、最近、その名前を、「緋のかぶら漬け」っていう事を初めて知りまして・・

わたしも検索はしてみましたが、名産・特産とかが多くて、お土産みたいなものばかりでして、やはり食卓にはやや高い感じなのですよね~。

そうですね~。カブを自宅で栽培して自宅で作れば良いんですよね~(笑)。
・・思いつきもしてませんでしたけど、・・こちらの地域では、かぶすの酢に漬けて染まるらしいのですが、柑橘類の産地なので、かぶすは近くにいくらでもあると思います。

手作りちょっと検討してみます。
有難うございました。

いえ、なにも蕪まで自作しろとは(苦笑)

お正月に食べたものですか、うち(九州)の一地方ですが
うちでは蕪のなます、蕪の酢漬けという名前ですね。
http://recipe.igamono.jp/?eid=1030325
こういうの。(レシピは違いますが。お正月料理です。)

実家でもつくってくれてます。(私じゃあの味にならないので熟練の妙技だと思います)
蕪はシーズンになったら、それ様の種類も八百屋に売り出されてるはずですから
店頭を除いてみてください。

また、地方が違うようなのでお役には立てませんが、ネットにレシピが残ってる可能性あるので
検索してみると良いと思います。
(自作にチャレンジする場合はですが)

では。
    • 0
この回答へのお礼

冬~春のおかずにしたいって考えてますと、やはり・・
簡単ではないのでしょうけど作るのが一番だと思いました。

うちも季節ごとに多少食べるもの庭で作ってます。

いろいろ拝見していると、ダイダイだけでなく、やはりかぶすの酢でもOKそうですね~。

酢に反応して赤くなるなんて、驚きでした。
有難うこざいます。

1Kgで2500-くらいのありましたけど、まだ(汗)ちょっとって感じです。
一般のカブとは多少風変わりで、やはり縁起物ってことなのだと思いました。

ご回答有難う御座いました。