電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
高齢の父が、一度は横浜港の除夜の汽笛を生で聞いてみたいと
日ごろから言っていたので、今年はつれて行こうと思っています。
調べたところ、実際の横浜港は山下公園より離れていることがわかりました。
実際汽笛を鳴らすのは、本牧の方ですか?
山下公園の氷川丸も汽笛をならすのでしょうか?
でも、父は高齢なので(80歳です)
カウントダウンの若者のイベント的な騒ぎはきついかなと
思っております。
家が東横線沿いなので、元町中華街駅には行きやすいのですが、
根岸線の磯子駅方面に行った方が静かに聞けますでしょうか?
でも、電車の終電とかを考えると、山下公園のほうが便利かとも思います。

父の予想では、「0時に港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らす」
というものなのですが、実際はそんなに停泊していないとも
聞いたことがあります。
そこで、実際に行ったことのある方、近くにお住いのかたに、
おすすめの場所がありましたら是非教えていただきたく
お願い申し上げます。
何か補足することがありましたらいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 横浜港の湾岸にいる全ての船舶が汽笛を鳴らしますので山下公園でも聞く事は可能ですし、こちらは童謡で有名になった「赤い靴」の一斉合唱を聞く事ができます。

これは地元では有名であり、「ヨコハマメルヘン」と呼ばれており、汽笛とのアンサンブルは見事です。

 当日は終夜運転をしていますので終電の心配はありませんし、野毛山の伊勢山皇大神宮は17時から除夜祭を行い、中華街では「迎春カウントダウン」として、横濱媽祖廟では大晦日の23時から扇子舞、モンゴル舞、獅子舞、孔雀舞が披露されます。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>「赤い靴」の一斉合唱
そうなんですか。
それなら高齢の父でもわかりますね。

動画でみなとみらいのカウントダウンの様子を拝見
したのですが、若者のノリでついていけないと
思いまして…こちらの方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 02:25

除夜の汽笛は横浜港全体的にやりますから、山下公園でも、周辺でも聞けます。

お参りコミなら、ランドマークタワーから山側に線路超えて登って、伊勢山皇大神宮にいればそこでも聞けます。00:00-は若干混むので並ぶのは覚悟ですが、1日になると同時に一斉に「ボーーーーッ」って鳴らすのは雰囲気ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

汽笛は離れた場所からも結構聞こえるんですね。
やはり、雰囲気がありますか。
父は楽しみにしています。

結局終電のこともあり、山下公園で聞くことにしました。
「ヨコハマメルヘン」を聞いて帰ろうということに
なりました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/31 02:22

>父が、一度は横浜港の除夜の汽笛を生で聞いてみたいと


日ごろから言っていたので、今年はつれて行こうと思っています。
調べたところ、実際の横浜港は山下公園より離れていることがわかりました。
実際汽笛を鳴らすのは、本牧の方ですか?山下公園の氷川丸も
汽笛をならすのでしょうか?

私は横浜市民ですが実際に大晦日の深夜に表へ出た事がありませんので実際に何処で
除夜の汽笛を鳴らしているのはわかりませんが氷川丸が汽笛を鳴らすと言うのは
聞いた覚えがありません。

>当日は終夜運転をしていますので終電の心配はありませんし

東横線・みなとみらい線の場合、みなとみらい線の元町・中華街→横浜は終夜運転を
行いますが、東横線の横浜→渋谷は終夜運転ではなく終車繰り下げ運転となります。

大晦日の元町中華街から東横線方面への最終電車の時刻は
自由が丘方面渋谷行き1時14分 武蔵小杉行き1時34分 元住吉行き1時49分となります。

http://www.mm21railway.co.jp/topics/pdf/20121231 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
(家族がインフルエンザにかかってたいへんでした(+_+)
渋谷行きは終夜運転でないことを教えていただき、大変感謝いたします。
知りませんでした。。
それまでに帰ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 02:18

以前関内(みなとみらい線と根岸線の中間点くらい)のボロマンションで年を越したことがありますが、その辺ですら汽笛聞こえました。



ってか、汽笛って霧のかかった海上で結構遠くまで聞かせるためのモノなので、そりゃ遠くまで聞こえるはずです(笑

http://www.weblio.jp/content/%E6%A8%AA%E6%B5%9C% …

によれば、山下公園などはイベントをやっているらしいので、検索の上行き先を決められると宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ってか、汽笛って霧のかかった海上で結構遠くまで聞かせるためのモノなので、そりゃ遠くまで聞こえるはずです(笑

そうですよね。。
関内でもきこえるんですか!!
それがわかってよかったです。
直接船は見えなくても、「ボオ~~(ですかね?)」がきこえれば
父は満足すると思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/31 02:25

本牧、磯子でも聞こえないことはありませんが埠頭や岸壁は立入禁止です。

何も無いような所で工場や倉庫を隔ててになります。
山下公園や新港埠頭の赤煉瓦倉庫などのほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>埠頭や岸壁は立入禁止です
やはりそうなんですか。
教えていただいてよかったです。

父の話だと、おごそかな雰囲気のような感じ
でしたので、できれば静かに汽笛を聞かせて
あげたいと思っていましたが、
昔と違って、年越しがイベントなので、
にぎやかなのは仕方ないのですね。
赤レンガ倉庫はみなとみらいのコスモクロックが
近くてうるさそう(言い方悪くてごめんなさい)
なので、NO1の方が教えてくれた山下公園の合唱のほうが、
落ち着いているかな、と思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/19 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!