今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

何かの番組で観たのですが、アメリカセレブのメイクアップアーティストさんが、

1.保湿性のある下地をブラシでつける
2.保湿成分が浸透している間に先にアイメイク
  →ファンデをつけずにアイシャドウ下地を付け、アイラインやアイシャドウ
3.ファンデを付ける。後は、チークやリップ。

2番目が疑問です。アイシャドウ下地を使う場合、ファンデーションはしなくても良いのですか?
もしくは、まぶたが丈夫な方向けのメイクでしょうか?ファンデの後にアイシャドウ下地だと
思っていたのですが。

A 回答 (1件)

ファンデの上にするのが一般的だと思います。

たぶんですが
このメイクアップアーティストのやり方のポイントが
保湿成分を浸透させるために時間を置くってことなんだと思います。
時間置いてファンデしてからアイメイクでは時間がかかります。だから時間が無駄にならないように時間置いてる間にアイメイクしてファンデをするという工夫なんだと思います。
でもまだファンデをしてない目元にはアイシャドウ下地でワンクッション置いたんだと思います。

私の推測でしかないですが…。

プロもそれぞれやり方がちがうので、自分には合わないと思うやり方は真似しなければいいと思いますよ。
自分のことは自分が一番わかると思いますので(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、私も保湿性のある下地を使っていて、アイシャドウ下地の使い方が勘違いだったのではと思っていましたが、ファンデの上が一般的とのことで安心しました。アイシャドウ3色使いが限界の私は、この使い方は無理そうですね。