dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在20歳です。ファンデを塗るほどではないのですが毛穴が気になるので化粧下地とバウダーだけにしようと思っているのですが、(現在は日焼け止めのみ)それって効果あるんでしょうか?やはり下地→ファンデ→パウダーの手順を踏んだほうがよいのでしょうか?20歳過ぎたらファンデを塗って肌を守ったほうがいいなどとも聞くのですが・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。


カバー力を重視されるのですね。
それでしたら下地とパウダーだけでも効果が期待できます。

最近はカバー力のある下地が増えていますし、また
そういったものは必ずといって良いほど紫外線対策されています。
それをパウダー(これも紫外線対策のものが多いです)で
仕上げればとても自然に綺麗になりますよ。
ただしカバー力のあるもの、SPF値の高い日焼け止めもそうですが
クレンジングが必要なものもあります。

質問者の方の肌にカバーしたい部分が少なければ
まだメイクをする必要は無いと思います。
私もメイク始めたのは22歳からでしたし、
化粧品というのはどうしても肌に負担がかかります。
頻繁にメイクをしていても肌が綺麗な方がいらっしゃいますが、
そういった方々は化粧品のほかに基礎化粧や生活習慣、
マッサージなど『美』に対する知識が豊富な方なのだと私は思っています。

メイクをしたほうが肌に良いのではないかと
不安に思っていらっしゃるようですが、
日焼け止めにも気を使っていらっしゃるようですし
後は乾燥対策だけで十分ではないかと思います。
この場合は基礎化粧(化粧水や乳液など)と下地で
クリアできることでしょう。
長くなりましたが、参考までに化粧品の口コミサイト『@コスメ』の
化粧下地とプレストパウダーのランキングを載せておきます。
『カバー力』や『日焼け止め』など、お好みの条件で絞って検索してみてはいかがでしょうか。


余談ですが、眉の手入れに気を使うと同じナチュラルメイクでも
とても素敵に見えます。
このとき鏡を正面から見るのではなく上や下、横などもチェックして
不揃いな眉を左右のバランスを見ながら眉はさみでカットすると良いでしょう。
ではお役に立てましたら幸いでございます。

参考URL:http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/8, …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。不安や疑問に思っていたことが一掃されました。これで安心して下地とパウダーを選ぶことができます。眉の手入れもがんばってみようと思います。

お礼日時:2006/09/24 13:27

こんにちは


もし、パウダーだけでも大丈夫な感じであれば、ファンデぬらなくてもOKだと思いますよ。
肌を守るという意味ではベースに気をつかうだけでも十分いけます。
ただ、パウダーなどを重ねてやると、紫外線防止により効果があるということはいえますが、もちの良い、悪いはありますがファンデである必要はないです。

パウダーファンデとパウダーの違いって早い話、オイル分が入って落ちにくくなっているかどうかの違いです。ファンデはオイル分がある分、もちがよいですし落とすときにクレンジングが必要です。
逆に、パウダーだけであるとカバー力にはけけるものの、肌にはライトです。

最近は、プレストパウダーでもファンデに近い感じのものも出ていますのでそういったものでおさえてやるのもいいかと思います。
ファンデほどのカバー力はありませんが、そこそこの紫外線防止効果もありますし。私も20代のころはそういうのを愛用していました。

ドラッグストアいけば、いくつか見つかると思います。ルースパウダーで有名なパルガントンやセザンヌ
あたりがお手ごろかも。プレストパウダーはパフを使うとしっかり、ブラシを使って塗るとふわっとした仕上がりになります。

毛穴カバーだけであれば、専用の毛穴ジェルなどを下地でぬってやるのもいいかもしれません。
ですが、まだ20とお若いので、そんなに手間かけなくても十分パウダーだけでもいけるように思います。
薄付きという意味であれば、オイルフリーのリキッドファンデなどを部分的に伸ばしてやるのもいいかもしれません。
肌のきれいな人が、へたなパウダーファンデをつかうと厚化粧に見えてしまうこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。丁寧な回答ありがとうございました。自分の知らなかった
新しい知識をたくさん知ることができました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/23 22:30

始めに確認いたしますが、


『効果』というのは毛穴カバーの事でしょうか?
それとも日焼け止めの効果の事でしょうか?
どちらかで回答も変わってくると思います。

お手数おかけいたしますが、補足頂いてもよろしいでしょうか?

この回答への補足

すみません、説明不足でしたね。毛穴と日やけ止め両方の効果が
得られればと思っておりますが、毛穴のほうを重視しております。
こちらこそお手数おかけして申し訳ありません。

補足日時:2006/09/23 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!