プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画家の生い立ちを調べていると、若い頃から絵を描くのが好き・上手で、
十代で賞を取ったりしている人がほとんどなのですが、(有名な漫画家を何人か調べただけですが)
逆に成人後に一から絵や漫画の修行をはじめて、プロの漫画家になった人というのはいるのでしょうか。

もしいるとすれば、その方の名前を教えていただけると幸いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まだ出ていない人だと、石塚真一さん。


「岳~みんなの山」の作者です。映画にもなったし
ヒット作に入るかと思います。

一応描き始めたのは28歳から、となっています。

独特で味のある絵ではありますが
身長差とか、顔の大きさとかバランスが不意に狂ったり
絵が得意とか、ベースになる絵の技術があったわけではないのかなぁ
と思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%A1%9A% …

留学して帰国した後にIT企業に就職しますが
会社の経営が傾き、そこで漫画の描き方の本を買ってきて
漫画を読みながら見よう見まねで描いたとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:28

「ナニワ金融道」の青木雄二は漫画家デビューが45歳ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:28

藤原薫という漫画家さんは美大在学中か卒業後に漫画を描き始めて、それからのデビューだったと雑誌のインタビューで答えていた記憶があります。


トレース事件の影響なのか今ではナリを潜めているようですが。

最近の漫画家さんだとヤマザキマリさんが有名ですよね。
美術の勉強のためにイタリアに留学して、生活のために今まで縁のなかった漫画を描き、デビューに至ったエピソードが彼女のコミックエッセイにありました。

どちらも絵画の基礎はあれど漫画の基礎はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:28

Wikiから確認してみると、結構な大物もいます。



・ゆうきまさみ(代表作:パトレイバー等)

・細野不二彦(代表作:ギャラリーフェイクなど)
彼の場合は大学入学後だが、法律が変わると成人が18歳になるかもしれないので
数に入れてもいいかも。まあ、20歳も18歳も大して変わらないw

・よしたに(代表作:理系の人々など)
Webマンガからの人ですが、プロ漫画家になったのは就職してからだから、
成人後という事になると思いますよ。

・曽田正人(代表作:capetaなど)
デザイン系の大学中退とあったので、そこからの転向だとぎりぎりかな?

あと、数人ぐらい脱サラ後にエロ漫画家になった者がいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:27

週刊少年ジャンプ・銀魂の作者 空知英秋



>十代で投稿かつ受賞、上京して数年は有名作家のアシスタント、
>その後デビューというケースが多いジャンプ作家において、
>二十代初めでようやく作品を描き始めた遅咲きの才能である。
>しかしながら、初投稿作も含めたった二作で連載を獲得し、
>そのまま人気作家へ駆け上ったそのスピードは、
>ジャンプ歴代作家の中でもかなり速い方である

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E7%9F%A5% …

要出典とあるので本当かはわかりませんが
成人してからデビューしたのは間違いないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!