推しミネラルウォーターはありますか?

ある、外人の方との交流のためにアドを記入したところ、毎日のように悪質メールが送られてくるんです・・。
英語で、いろいろ書かれてあり"CLICK HERE"をチェックすると、金髪女性のヌードィーな画像が・・。
インスタントメールを利用したので、そこの”送信者の禁止”を毎度使ってはいるんですが、毎回ちがうアドで送られてくるんですよ。 同一犯は間違いありません。
どうにか対処方はないでしょうか。
今にウィルス送られてくるんじゃないかとヒヤヒヤものです。
閉鎖という考えもあるのですが、なにかと必要なアドなので。  助けてください・・・

A 回答 (7件)

あれから解決はされたのでしょうか?

あなたに英語が出来るなら、大体の日本人が詰まっていることがクリアされます(いいなあ)。
徹底的に排除するなら、かなりの時間と根性を要する(事が多い)のでその点の覚悟はして下さい。

まずメールの全ヘッダを調べて下さい。
送信者の接続IPと、送信IPを調べます。
その後、海外サーバーであるとは思いますので、そのIPのサポートに英語で(これができないんだよねー....)苦情を申し入れて下さい。
文は簡潔な方がいいみたいです。
もちろん、メール本文と全ヘッダは添えて下さい。
英語が書けない私はspamcopを常用していますが、直にメールを送った方が効果的です。英語が出来るなら是非そうしていただきたいです。他のスパム被害者のためにも。

海外スパムは送信の度に送信者とfromを毎回変えてくるのでアドレスで拒否しても殆ど無意味です。
もしフィルタにかけるなら、送信者アドレスよりは本文でフィルタリングした方が効果的でしょう。

それから大事なことですが。
交流を目的とするならネット上に自分のアドレスを置くのはある程度仕方がないことだと思います。
中には、アドレス記入必須のところもあるでしょうし、アドレスが記入できない人は怪しまれることもあるでしょう。
ですが、書き込む以上、こういうメールが届く、ウィルスが届くなどのことは覚悟して下さい。それについての対策を講じるのも「自己防衛」のひとつであると思います。
Yanchaboyの仰るとおり、怪しいメールのリンクはむやみにクリックしない、添付ファイルは使用しない、MS社のメールソフトは使用しない、ウィルス検知ソフトは必ず入れる等、インターネットに限らず便利とリスクは必ずつきまとうことは気にとめておかれた方が賢明だと思います。
    • 0

下記サイトは、アンチスパムのHPです。

掲示板を盾にしている管理者ですが、内容はしっかりしています。

YanchaBoy様
>それともう一個、panpukin98_2012さんの回答でスパマに反撃という旨の記述があ>りましたが、相手によっては中継に全く無関係な場所を使ってたりしますから、ヘ>ンに反撃して自分がスパマとしてはじき出されないという保証は無いので気をつけ>てくださいね。
>まぁ、panpukin98_2012さんの記述から見る限り、panpukin98_2012さんはその辺>のことを踏まえて回答されているようですが、snowomanさんの方はどちらかとい
>うとあまり詳しくない方の様にお見受けしたもので。念のため。
他人のメールアドレスを借用するとか、第3者中継とか(これは、講義メール送信には関係ないか・・・、ORBSに通報すれば)

http://www.egroups.co.jp/group/antispam-j
↑に参加する事をお勧めいたします。
専門家が足りませんので、お願いいたします。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~big/mail/index.html
    • 0

一番手っ取り早くお金もかからず簡単な方法は「気にしない」なんですけど....(^^ゞ

所謂「悪質メール」を送る場合、大抵、幾つか送信元を用意してからやりますからイチイチ禁止を設定してる方がめんどくさいですよ。

それよりsnowomanさんの記述で気になったところが一ヶ所。
「CLICK HERE」をチェックしてますよね?出所がハッキリしない(ハッキリしてても心当たりがない)メールで指定されているURLに迂闊に行くのはどうかと思いますよ。
ブラウザや起動されるソフトのセキュリティホールを利用して、そのページにアクセスしてきた人の情報を取る、悪さをするソフトを送り込む、なんて事が出来ますから。
#もちろんこちらの設定やパッチなどで防げる場合が殆どですけど、やってない人も多いです。snaowomanさんはいかがですか?

また、こちらの情報が取られないにしろ、メールを送ってきた側の立場になれば、かならずそのサイトをクリックしてくれるわけで、広告収入が増えたり、そうでなくてもsnowomanさんのアドレスは「送れば必ずクリックしてくれる人のアドレス」として付加価値がつくわけで、誰かに転売する時に良いですよね。
他にも「ウイルスが送られてくるんじゃ?」と心配されてるようですが、既に送られてきてたりはしてませんか?
ウイルス対策ソフトを入れてても、パターンファイルが古いと(たとえば1ヶ月前とか)送られてきても検出できない事なんてざらですよ。

それともう一個、panpukin98_2012さんの回答でスパマに反撃という旨の記述がありましたが、相手によっては中継に全く無関係な場所を使ってたりしますから、ヘンに反撃して自分がスパマとしてはじき出されないという保証は無いので気をつけてくださいね。
まぁ、panpukin98_2012さんの記述から見る限り、panpukin98_2012さんはその辺のことを踏まえて回答されているようですが、snowomanさんの方はどちらかというとあまり詳しくない方の様にお見受けしたもので。念のため。
#文面や単語だけで判断してますので、違ってましたら失礼。

こんなのどうですか?
メールアドレスを複数用意して、最初にAというアドレスを教える。
で、やり取りをしてみて信用のおける相手だったらBというアドレスを教える。
A宛にきたアドレスは「心当たりがある」のだけしか見ないで、あとは全部捨てちゃうんです。
もちろん、newsやWWWに乗せるのはAのアドレス「だけ」にするんですけど。

原始的ですが、結構いいですよ。
しょせんインターネットのメールなんて、相手にちゃんと届く事を誰も保証してないんですから、相手に絶対に見てもらわないといけないメールなんて赤の他人から送ってくるわけないですし、仮に有ったとしても読まなかったことに対して責任を負う必要も無いんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
そうです、私は無知です。
無知は罪ですよねー・・・。
とりあえずいちばんてっとり早く、A法B法使用させていただきます。
ためになりました。

ヘッダを見て、同じプロバイダからだったら、思い切って「SPAMCOP」を利用するのが一番です。

サーバ管理者に苦情をだしてくれますし、場合によっては最低なメールサーバという意味のデータベースORBS等にも通報してくれますので、「そのORBS等に乗る事態、恥の殿堂になる」、しかし、一般プロバイダを使っている限りは、すこし意味がない(一般プロバイダはORBS等のデータベースにアクセスして、自動拒否させている所が存在しないためまた受け取る)が、万が一違うサーバでも調査の上、登録してくれるので、ORBSにアクセスしているメールサーバをプロバイダが準備している場合(本当は、全プロバイダがそうするべきなのだが・・・)は、自動的に拒否をしてくれます。

あと、メールアドレスを変更するのもいいですが、HP上・掲示板上等にメールアドレスを乗せているのなら、掲示板にひとつでもあるなら完全にメールアドレスの変更の道を推奨。HP上なら連絡先メールアドレスのリンクを削除を推奨します。
メールアドレスを売る業者は、そこから集めるのですから。
ま、スパマーに大量に抗議メール、ウイルスメールを送りまくるのも面白いですが、返信しなくて安全の方に越した事はないので、SPAMCOPに報告して
恥の殿堂を増やしていきましょう。

参考URL:http://spamcop.net/
    • 0

こんばんは、teketeke@大阪人と申します。

以下本文を引用しながら、お答えする事をお許し下さい。

>インスタントメールを利用したので、そこの”送信者の>禁止”を毎度使ってはいるんですが、毎回ちがうアドで>送られてくるんですよ。 同一犯は間違いありません。

文面から察すると、かなり暇な相手ですね。
それだけの根気を、良い方で使えば良いのですがね。
対策としては幾つか考えられます。
1:無視続ける。
2:メールのヘッダー情報を確認し、同一のプロバイダ経由であればその旨をそのプロバイダに報告し、対処してもらう。
3:お使いのインスタントメール?の、アカウント変更又は契約解除を行う。
以上のような事が考えられます。
しかし3番だとsnowomanさんは何かと必要だと言う事ですが、精神的に苦しみ続ける事を思えば、変える方が楽だと思いますよ。
それと決して相手に直接返信してはいけません。
それでは。
    • 0

とりあえずは,フィルタや振り分け機能を使って,「必要なメールのみ特定の場所へ移動」「その他は全て破棄」というのはどうでしょう?

さらに新たなメールアドレスを取得し,これからメールアドレスを紹介する際には新しい方を紹介し,現在使っているメールアドレスは徐々に廃れさせていく。。

このような方法はいかが?

ところでインスタントメールって,どういったシステムのものなんでしょうか?
メールを受けるのは,パソコンのメールソフト?Webメール?
    • 0

毎回違うアドレスであなたの同じアドレスに

送信してくるのであれば、そのメールアドレスを破棄、もしくは変更してしまうのも手かもしれません。
深刻なことにならないとも言い切れませんし…

アドレスを記入した、というのはどういうことでしょうか。どこかの掲示板に書いたってことですか?
それともご自分のサイトなどに表記しておいたのでしょうか。

とりあえず念のためにウィルス対策ソフトは入れたほうがいいかもしれません。
この場合だけでなく、ウィルスはどこから来るか分かりませんので。
    • 0