電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元彼に「気になる人ができた」と振られて1年になります。

遠距離でしたので、もう会うことはありえません。
彼には春に新しい彼女ができたそうです。
別れてからもごくたまに連絡をとったりしていて、
ある時、もう消えてしまいたいと言って泣いたり、落ち込んでいた私を
彼は心配していたようにもみえました。
しかし、色々とモメて酷いことも言われました。

最後に「もう連絡きても返さないと決めた」と言われました。
もちろん返事はなく…彼との直接的な縁はなくなりました。
(今でもマイミクですが、私はミクシィを放置状態なので。)

ずるいことばかり言って、中途半端な優しさを見せて最後は突き放す。
自分はちゃっかり幸せになって…と思い出すと
不幸になってしまえと思うし、黒い感情がふつふつと出てきます。
復讐できるものならしたいとさえ思うこともありました。

人を憎んだり恨んでも良いことはない。
いつかそれが自分に返ってくると聞きますし
相手が不幸になっても自分が幸せになれるわけではないですよね。
多少はスッキリするかもしれませんが…。

時間がたつにつれ、思い出すことは随分と少なくなりましたが
どうしてもモヤモヤした気持ちは忘れられないし、つらいです。

どうやって消化すればよいのでしょうか。悔しいです…。

A 回答 (13件中1~10件)

こう言う別れ方でお互い円満なんて無いですよね。



私も何度かフラれた口なので相談者の心境は多少なりとも理解できます。
でも、別れ際優しくされると彼に未練が残りダラダラと引きづりませんか?
ある意味冷たくされた方が相手に未練なく新しい恋に以降できませんか?

彼の「もう返事しない」はあなたへの優しさだったのでは?
自分は新しい恋を始めたけど元カノは昔のまま自分と付き合ってた「時」に・・・
「過去」で留まって次に勧めてない・・・それは自分の曖昧な態度(連絡を取る・返事をする)が原因なのかも・・・

だから自分の為にも相談者の為にも心を鬼にしたのでは?
あなたにも新しい恋をして幸せになって欲しい・・・
別れた恋人の事を確かに恨むこともありますが、それだけじゃなくやはり別れた相手にも幸せになって欲しいと願うものではないでしょうか?

だから彼よりもっともっともっと幸せになって見返してやる事が彼の気持ちに答えることになるし、それがあなたの幸せにつながると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに優しくされたから引きずっているのかなとも思います。
ただもう連絡しないという発言は、わたしへの優しさというより
単に面倒になっただけだと思ったり…
彼には彼女がいて、私のことはもうどうでもいいわけですし。
捻くれているでしょうか…?

私が幸せになることが一番なんですけどね。
なかなか難しいです。。

お礼日時:2012/12/26 22:31

  > 元彼に「気になる人ができた」と振られて1年になります。



  > 自分はちゃっかり幸せになって…と思い出すと
  > 不幸になってしまえと思うし、黒い感情がふつふつと出てきます。
  > 復讐できるものならしたいとさえ思うこともありました。

  > どうやって消化すればよいのでしょうか。悔しいです…。

既に体の関係も有ったものと仮定します。

あなたは自分の非を棚に上げて相手を悪者のように評価しています。

 彼の立場で考えて見れば彼は

あなたに好きだと言ったのでしょう?
 そうしたらあなたは合意で抱かれた。

 彼は好きだと言ったことには間違いはない。
 何人好きなるのも自由だ。    

 好きだということは愛している事ではない。
 好きということは抱きたいと言う事。
  
彼は今でもあなたの事は好きなのでしょう。
 ですから彼に抱いて欲しいといえば都合がよければ抱くのではないかと思います。

 彼はウソはついていません。彼にはなにか恨まれるような行為はあるのでしょうか?

 あなたが勝手に自分の都合のいいように勘違いしただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/12/30 20:50

多分質問者様だけではなく、皆そういった感情になったりしていると思いますよ。

自然だし正直だと思います。

彼を忘れるのに通る道です。

ただ早く忘れたいなら次の恋を探したりされてみては?次の恋が一番早く彼を忘れられます。次恋したらもう、あんなやつどーでもいいと思ってますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然なことなのですね…

次の恋を!とは思ったりするのですが
なかなか現れず、出会いすらありません。
人を好きになるということを忘れてしまったようです。。

お礼日時:2012/12/26 22:20

まぁ、ひどい男ですから、


恨まれて当然ですよね。

つうか、恨まないと!
恨んで不幸になることを祈れば、いつか届きますよ。
そんな男不幸になってもわないと困ります。


そして、それを越えたら「無関心」になってください。
愛の反対は、憎しみではなく無関心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん…届くのでしょうか?

黒い感情は疲れますね(苦笑)

お礼日時:2012/12/26 21:10

現在あなたの中で渦巻いてる感情は全く建設的ではない


(あなたのためにならない)ものだということはあなた自身が
十分に自覚してるようですね。あたまで分かってるつもりでも
ついネガティブな感情が沸いて出てきてしまうのが人間というもの。
出家して悟りを開かないかぎり我々凡人には多かれ少なかれ
こういう事はついてまわってきますね。
とはいえあなたの場合はその度がちょっと過ぎてるかな。
このままではあたな自身のため良くないですね。


ちょっと目線を変えて話をします。
心配事・悩み・不安・怯え・嫉妬・憎悪などなどいわゆるこれらネガティブな
感情と言われるものですがこれらの感情に支配されやすい人は実はある傾向があります。
一つには心に余裕があるからです。
え?って思われるかもしれませんがこれは本当です。
例えばある人が道を歩いてたら突然前から暴走する車が向かってきました。
人間誰しも防衛本能がありますから咄嗟に回避行動を取ると思いますがその時
「怖い」とか「不安だ」とか「怪我したらいや死んだらどうしよう」なんて考えてる
暇ないと思います。本能的に回避行動を取るだけ。怖いと思うのは無事避けきれて
間一髪危機を回避しおえた後から思うはずです。
ですが例えばその前日に「明日のいつかお前めがけて突っ込む車がある」と予告
されたらどうでしょう?怖くて不安でたまらないはずです。それこそ考える時間
がいくらでもありますから。


また例えばある人が何か悩みを持ってたとしましょう。
ですがその人が急に仕事で忙しくなりそれに追われてるうちに悩みなんて
忘れてしまってた。そんな経験だれでもあると思います。
悩んでる対象も自分も何も変わってないはずなのに「この仕事をなんとか
期限内にやりおえなければならない」という義務感の方が勝る。
つまり心の中で今まではその悩みが一番だったのが仕事の義務感の方が
優先順位が上になるからですね。


で話を戻します。
先ほど私はネガティブ思考の人は心に余裕があるからだといいましたが、
実はそういう傾向の人は上記のような「仕事で忙しくて悩んでる暇なんてない」
という状況を無意識に作らないようにしてるのです。なんでかといったら
悩むのが好きだから。仕事が忙しくなったら心に余裕がなくなる→悩めなくなる
という図式です。
言い換えると悩むための心の余裕をつねに確保するように努めているということです。



さてここまでの話であなたも思い当たるフシありませんか?
あなた自身、今の感情から解放されるには「新しい出会いを求める」とか
「あらたに夢中になれる趣味を見つける」とか「習い事を始める」「仕事に夢中になる」
とかそうするのがいいだろうってことくらい頭では分かってるはずです。
(心にあれこれ考える余裕を物理的になくしてしまうという方法です)
があなたはそれらすべてを排除しようと無意識にしてませんか?
またそいういう心理が働いてるって自分でも心当たりありませんか?
なぜそんな風にしてしまうのか理由分かりますか?


それは今彼を憎んでる自分っていうのにある種「居心地の良さ」を感じてるからです。
そこに留まっていたいという心理があるからです。
まずここを十分理解しと同時にこの思考傾向はかなりまずいと自覚する必要があります。
多分「新しく○○を始めましょう~」みたいな回答が他につくと思いますが
それよりもまずここら辺の心の問題。そしてあたな自身が自分の心を客観視
できるようになる作業が必要となります。


私の回答に感じるトコがあってかつ何かさらに疑問があればまた補足しますよ。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。
悩む無駄な時間はあり、悩んでいる自分は心地よいのかも。
自分で抜け出そうと思ってないのかも。

疲れますね。じぶんに.

お礼日時:2012/12/26 22:26

酷いのはあなただと思う。


我が儘で勝手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2012/12/26 22:21

判りますよ、そういうのって経験ない人のほうが珍しいもの。



しばらくはどうしても考えてしまうし、1年2年たっても、ふとしたときに思い出すと眠れなくなったりね。
でも、10年20年たつと、違った風に思えるようになるんだから、成長するのよ人は。

楽しいことを見つけること、それしかないかな。

あ、そうそう、復讐を頭でシュミレートもいいかもね。ドラマのシナリオみたいに。キャストは誰がいいか考えたりね。悶々としてないで、それくらい逆手にとって考えるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かって頂いて有難うございます。

かれこれ1年たちますが、未だに思い出しては眠れなくなったりします(苦笑)

楽しいことって何でしょうね…最近わかりません。。

お礼日時:2012/12/26 16:02

早く新しい人を探すこと。

そんなにくよくよしてるとかえって見つかりませんよ。黒いペンキは上から白いペンキを塗れば隠せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

でもなかなか抜け出せません泣

お礼日時:2012/12/26 15:50

あなた側から見ると、相手がずるいやつ、ひどい奴なんだろうけど、


若い恋愛は、多くがバカップルで、壊れて当然と、思います。
そうして、1歩づつ成長していくのです。

あなたが、引きずっているのが、やや問題です。
君が荒(スサ)んだ瞳で、強がるのがとても痛い、恨むことで
いつまでも、あいつに縛られないで、という歌詞があります。

中島みゆきさんの空と君とのあいだにという曲です。
検索して聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その曲、知ってます。

お礼日時:2012/12/26 15:51

恨んだり、憎んだりして


こちらが苦しむほどの価値もない人だと
思ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なかなかそう思えない現状です…。

お礼日時:2012/12/26 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!