アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます

タイトルの通りですが、真冬は分厚い防寒着と防寒手袋をはめることがしばしばあり、
そういうときにはあまり手を離せない時間帯が多いです(つまり、首下げ式のストップウォッチなどは使いづらい)。

視線は腕の内側に持っていきたい場合が多いので、腕時計を手首の内側に装着するのがベストです。

しかも、ストップウォッチやアラームを頻繁に設定し直すケースが多いため、
それらの機能は一定以上のものが求められます。

なおかつ、常に正確さが求められるため、電波時計である必要性があります。

また、数字の視認性は明確でなければならず、ストップウォッチ動作中も時計が確認できなければなりません。

となると、かなり腕時計の選択肢が狭められるのですが、
カシオのフィズは、ギリギリそういった条件に当てはまります。

で、それを使っているのですが、腕に装着すると、防寒着と防寒手袋に埋もれてしまって、フィズを見たり操作するのに一瞬手間取ることがあります。

しかもカシオ・フィズはベルトと本体が完全一体型で、ベルトを取り外すことが不可能です。

そこで、カシオ・フィズを防寒着の上から装着したいのですが、それを可能にするような延長バンドなどは、ググっても見つけることができません。

そのように、ベルト取り外し完全不能の腕時計を、分厚い防寒着の上から装着する場合、どのようにすればよいと思いますか?

確立された方法でも、個人的なアイデアでもかまいませんし、
そのためのグッズがあればそれを、具体的に紹介していただければ大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



見た目の一体感を失うことはご承知の上でしょうから、
その前提でのご提案です。

100均でベルクロテープ(マジックテープのことです)を買ってきて、
合成ゴム系の接着剤を使用して貼り付け、延長してください。

NASAの宇宙飛行士もベルクロタイプのバンドを使用していますので、
とても実用的だと思いますよ。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、これはいいですね。

腕を通す形ではなくて、腕に巻き付ける形でぎっちり固定できるのは魅力ですね。

結局いろいろ自分で工夫して細工しなければうまい方法にたどり着けなさそうですね ^^

ベルクロテープを使った方法は有力な選択肢だと思います。

大変参考になりました ^^

お礼日時:2013/01/04 12:48

こんにちは



ベルト交換は考えていませんか?

蛇腹(じゃばら)のベルトと言うのがあります
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

これは伸ばせますのでいいですよ

http://furudokei.exblog.jp/17644369/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベルト交換なのですが、質問本文に、
「しかもカシオ・フィズはベルトと本体が完全一体型で、ベルトを取り外すことが不可能です。」
「ベルト取り外し完全不能の腕時計を、」

と書いておいたとおり、全く不可能なんです。

質問本文にも「カシオ・フィズ」と書いておきましたが、この商品はベルト本体100%一体型です。

この商品をググって写真でもみればわかるとおり、無理矢理切り取る以外にベルトを交換する方法はありません。

せっかくリンクを張っていただいて恐縮なのですが、今回はあまり参考にはなりませんでした。

また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/04 12:45

 メーカーは違うけど、腕時計のストラップ延長アダプタ。

短いベルトにバックル付けて留め孔空けただけ。もとのベルトの孔側にアダプタのバックルを留め、アダプタの孔を元のバックルに留める。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000IU9YHM

 見た目とか気にしないなら、ゴム紐をベルトの穴に通して輪にして、反対側をバックルに引っかけてやればいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!スントはこんないい物を作ってるんですね ^^

カシオもG-SHOCKなどのアウトドア系商品を作っているわけだから、こういうものを作って欲しいですね。

ただ、スントのこれですと、穴が丸いわけですが、カシオのフィズは平べったい穴なんですね。だから、穴を丁寧に広げるなどの方法をとらなければまずそうです ^^

むしろ、ゴム紐というのが有力ですね。

他回答者さんの「ベルクロテープ」か「ゴム紐」ということになりそうな気配です ^^

大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/04 12:51

 まずは時計よりも幅広のリストバンドを買います。

なるべく固めの素材のものがいいでしょう。それを服に巻いて、その上に時計をつければオッケーです。リストバンドが服を押しのけるので時計を邪魔しません。

 自作ならこんなの。
 http://smileheartworker.up.d.seesaa.net/smilehea …
 革を買ってきてこのようにベルトを通すように切断し、時計の周りにはみ出すようにしてやります。これだけで服を押しのけてくれるから文字盤が隠れることはなくなることでしょう。

 他にはこんなの。
 http://item.rakuten.co.jp/digisto/ro4108a/
 フィズのベルトを根元を少しだけ残して切断してパンチャーで穴を開け、そこにタイラップなどを使って上記のベルトの接合部に固定すればいけるでしょうね。

 カシオならPRO TREKシリーズとかに買い換えてはどうですか。たとえばこれ。
 http://www.google.com/search?q=PRW-1000J-1JR&num …
 メインの数字表示部が大きいので視認性が高く、ベルトの交換も可能なので長いのに変えたら良いでしょう。ボタンも大きいので手袋をはめた手でも脱着が可能です。下記のようなワンタッチロックタイプのものでもいいでしょう。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/51607012769/SortID=704 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!リストバンドを利用する方法もなかなかいいですね。
これは盲点でした ^^

ミリタリーウォッチバンドも面白いです。

ちょっと切り取るのが気になりますが ^^

それから、カシオのプロトレックですが、
残念ながら、これはストップウォッチが弱いです ^^;

「ストップウォッチやアラームを頻繁に設定し直すケースが多いため、それらの機能は一定以上のものが求められます。 」
「数字の視認性は明確でなければならず、ストップウォッチ動作中も時計が確認できなければなりません。」

と質問本文にも書いておきましたが、ストップウォッチの機能として具体的にはラップタイムとストリップタイム計測可能でなければならなかったのです。

「カシオのフィズは、ギリギリそういった条件に当てはまります。」
と書いておきましたので、アラーム(本数)、ストップウォッチ性能が明確にフィズ以上でなければ買い換えの選択肢にはならないことと理解していただければなおありがたかったです ^^

また、ストップウォッチのスイッチはフィズが大変押しやすいです。プロトレックはオマケていどなんですね。

でもいろいろ書いていただきまして大変参考になりました ^^

お礼日時:2013/01/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!