プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズボンのウエスト部分がゆるくてシャツが出てしまったりベルトが無いとずり落ちてしまうようなズボンしか持ってないんですけど、ズボンのウエストってズボンの太い細いに関わらず自分にぴったりな方がいいんですよね?(指一本入るくらい。)

ゆるいズボンをはいてるとシャツが出たり、ベルトでキープしてる状態なのでバックルがズボンのラインより上に来てしまって気になってしまいます。

ウエストが73のものがぴったりだったので(ベルトが無くても落ちない)今履いてる79はゆるいんだと思います。

やはりベルトはあくまで補助的なものであって、太いズボンでも(ボンタンなど)ウエストだけはきちんとぴったりなものの方がいいですよね?

ぴったりなものを改めて買おうと思ってるので質問させていただきました。

ズボンのファスナーの上のボタンをとめる時ちょっと力を入れないとできないぐらいがいいですよね?

ウエストをベルトでしめるときズボンにヒダが出来ちゃうのは余ってるってことですよね・・・。

今まで親に大きめなものを買うように言われてたので、そろそろぴったりなものを揃えようと思っています。

太っちゃったりしたらまた今までのを履くことになると思いますが・・・。

A 回答 (1件)

中肉以下の体形の方ですと、ヒップ周りよりもウェストの方が細い、というのが普通だと思います。

にも関わらず、ヒップ周りもピッタリ、ウェストもピッタリとなると、ヒップ周りだけが広がっているような、少なくともあまり最近は流行らないボテッとしたシルエットのパンツになってしまうと思います。(サルエルパンツのような元々そういう趣のアイテムなら別ですが。)
なので、特に細身のパンツの場合のようにヒップ周りに合わせてサイズを選ぶと、ウェスト周りが浮いてしまうのは必然のように思えます。どちらかというとヒップ・モモ周りでパンツを固定して、ウェストのベルトは補助・・という感じでしょうか。
(勿論、ストレッチが効いた素材であれば細身のものでも、ウェスト・ヒップ共にフィット感がある場合もあるとは思います。)

それからもう1つ。
近年は股上の浅いカジュアルパンツが主流ですから、必然的にウェストよりも下でベルトをするようなタイプが多いです。その場合、骨盤近くでベルトをすることになるので、パンツのベルト周りが本来のウェストより大きめになっているのだとと思います。
大きめなパンツばかり履いていた人が急にこういった最近の細身のパンツに変えると、やはり最初は腰の位置の低さにかなりの違和感を感じてしまうみたいです。この辺は注意して、「それが普通」だと思っておいた方がいいです。履いていればじきに慣れますので。

ということで、基本的には、例えウェスト周りが余っても、ヒップ・モモ周りに合わせてサイズ選びした方がいいと思います。その方がシルエットも良く見えてオシャレな印象を与えると思います。
ヒップ・モモ周りである程度パンツを固定出来れば、ベルトはパンツにヒダが出来てしまうほど強く締める必要もないのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腰骨より上に、深く履かないと、落ち着かないんですよね。

腰パンとか大嫌いです。

ただ股上が浅いズボンというのもたしかに今多いなあと思います。

慣れることも大切ですね。