電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  ある映画で、主人公が自分の部屋に忘れられていた他人の日記を読むことで物語が始まるものがありました。(未読なので確証はありませんが多分原作もその点では変わりないと思います)
 自分的には、もうその行為が引っかかって引っかかって一番気になるところなんですが、映画のレビュー、あるいは小説の感想を読んでもその点を問題にするものはほとんどありませんでした。
 それで、質問なんですが今の一般的な常識、道徳から見て、他人の日記を読むということは、さほど問題がないことなんでしょうか?自分の考えが頑なで古めかしいのかな?

A 回答 (4件)

そこで主人公が日記を読まなければそもそも話が始まらないのではないでしょうか。



私は他人の日記を覗き見る趣味はないので、物語が始まりませんね。
    • good
    • 1

日記という形式であれば、他人が読むのは禁止です。

しかし、ブログは読んでも構わないので錯覚に陥るかも知れません。
    • good
    • 0

日記という形式であれば、他人が読むのは禁止です。

しかし、ブログは読んでも構わないので錯覚に陥るかも知れません。
    • good
    • 0

他人の日記を盗み読むことは問題ですが、


それが自分の部屋に置き忘れてあった、と言うところが
物語のポイントでしょう。
おそらく、主人公に読ませるためにわざと忘れたふうを装ったんでしょう。
実際に他人の部屋に置き忘れてあったとしたら、
へやの所有者がその日記の所有者を確認するために中身を確認する
必要があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!