電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記のような表でCの日付の中で今月(1月)以降のものの数(B)の合計を求める式を教えてください。
答えはB2+B3=3です。

   A     B   C  
1 ビール   1   1/15
2 酒      2   2/16
3 ビール   1   3/1
4 ワイン   2   1/18

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今月以降じゃなく今月より後の合計なら


=SUMIF(C:C,">"&DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,0),B:B)
のようでいいです。


ちなみに今月以降(今月を含む)なら
=SUMIF(C:C,">"&(TODAY()-DAY(TODAY())),B:B)
のように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみたところうまくいきました。ただし式の内容がよく理解できませんでした。
「なぜ”>”&」なのでしょうか。「>DATE~」ではだめなのでしょうか。
まずは目的通りの式を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/01/06 23:28

「今月」というのが、固定の場合は、No.1さんの数式。

Excel ファイルを開いている月とする場合は、No.2さんの数式。E1 セルにて指定する月とする場合は、次式。

E1 1/1  ←このように入力しても、月のみを表示することが可能
F1 =sumif(c:c,">"&date(year(e1),month(e1)+1,0),b:b)

Excel では、「1/1」とタイプすると、「2013/1/1」という年月日のシリアル値が入力されます。年月日のうち月のみを表示するには、セルを右クリックするなどして「セルの書式設定>表示形式タブ>ユーザー定義>種類ボックス」に、「m"月"」などと入力するだけ。月のみ表示されているが、実態はあくまで年月日のデータ。つまり、C 列と同種のデータ。

ちなみに No.1 ~ 3 のどの数式についても言えることですが、C 列に、この表とは関係のない何かの数値を入力すると、値にもよりますが(※)、計算の結果が狂う(B 列の余計な行まで合計してしまう)可能性があります。その場合は各式において、「c:c」→「c1:c100」、「b:b」→「b1:b100」という具合に、表のサイズに合わせた行番号を指定するよう書き換えてください。

※「2013/1/31」のシリアル値である「41305」よりも大きな数値(小数を含みます)
「エクセル関数セル内の日付で今月以降の日付」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
今回は表を毎日更新するためご指摘いただいたNo2さんの式を使用しました。

お礼日時:2013/01/06 23:30

こうかな?



=SUMIF(C2:C5,">2013/1/31",B2:B5)

C2~C5のセル内で2013年1月31日を越えるものを探し出し、同じ行内のB列にある数字を足すという式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日々更新する表に利用したいため式を毎日更新しなければならないのでこの式ではちょっと違うようです。私の説明不足のようでした。

お礼日時:2013/01/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!